臼杵竹宵
大分はシイタケと竹製品が名産です。
ここ数年あちこちで竹宵祭りが開かれています。
別府でも竹産業会館で行われていますが全く規模が違いました。

臼杵の町の中心街でかなり大掛かり
自家用車ではちょっと大変と言う事で友人とバスツアーに参加しました。
バスも2台になり、その人気がうかがえます。

ツアーに参加しただけあったと友人と納得
幻想的で見ごたえがありました。


c0025167_21593461.jpg





c0025167_21412849.jpg




c0025167_2142759.jpg

鯉の滝登りをイメージしていました。


c0025167_21474115.jpg

こんな可愛いオブジェもあり、夢心地でした。


c0025167_2143883.jpg



c0025167_21435859.jpg




c0025167_21453495.jpg



c0025167_2146396.jpg

竹つづの中に青の色を塗ると炎の色が変わり、また一段と趣が変わります。

他にもたくさん工夫された光のオブジェがあり、
臼杵市民の意気込みが感じられた竹宵でした。
by chappy73 | 2008-11-02 22:02 | お出かけ
<< チュニック 解禁 >>