水中ウォーキング
今日は久しぶりに青空が広がりましたが午後よりにわか雨・・・
何時になったら洗濯物を心配せず干せる日が来るのかと待ちわびています。
こんな日は一日家にいてお天気を見ながら過ごすのが良いのでしょうが・・・

もちろん今日の予定がはいっています。

いつもプールで自分流に歩行運動をしています。
普通に歩いたり、後ろ向きに歩いたりと・・・
効果的な歩行はあまり良く判らずに準備体操くらいのつもりで
だいたい30分くらい歩いてから泳いでいます。


水中ウォーキングが指導者のもとで無料で行われると聞き、
早速友人と二人で参加しました。
思った通り高齢者が多く参加されてした。


大腿部の前後、ふくらはぎ、股関節周り、上腕部などの筋肉、体幹の鍛え方などを
10通りほど教えて頂きました。

体験して判りましたが水中ウォーキングは水泳並みのエネルギーを消費
水の抵抗を利用すると動きにかなりの負荷がかかりこれが結構きつい・・・
若い人にもこれはダイエットにもなると思いますよ。

友人と二人とてもいい体験をしました。
今までは脳が筋肉になっていたようなので
これからは水中での歩行は頭を使って効果的な歩行をしてみます。
脳トレ、筋トレに頑張ろう~~


明日は水泳指導 平泳ぎとバタフライの世界的な選手が教えてくれます。
これがまたまた楽しみです。(^^♪
by chappy73 | 2010-07-18 20:22 | お母さんのひとりごと
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