茄子のこねり
台風4号の影響は私の住む地域ではあまり被害がなく何とか通り過ぎたようですが
他の地域ではいろんな被害が出ているようです。

昨日は台風の影響でずいぶん過ごしやすかったのですが
今日はまたまた思いっきりの猛暑になりました。

最近夕食を真面目に作っています。
私の好きな夏野菜の筆頭 茄子、ゴーヤ
なぜだか判りませんがどんな野菜より好きですね。

この2つの野菜料理を今は良くします。
ゴーヤチャンプル、麻婆茄子、鍋しぎ・・・
でも一番食べたいものは茄子のこねり
こねりって郷土料理なのかしら??

まだ一度も作った事がなく先日やっと実験に作ってみました。
昔の食べた味と少し違いあまり美味しいとは・・・

今夜の夕食に再度挑戦
やっと昔食べたこねりの味でした。
醤油、みりんで味付けし、だし汁を追加、溶かし小麦粉をからめます。
(片栗粉ではなく小麦粉でないといけません。)

c0025167_22235062.jpg


こねり、お豆腐、トマト、モロヤイヤノお浸し、明太子が今日の簡単献立 
これにお刺身があれば言う事なしでしたが買い出しに行くのがメンドクセィで・・・
これ方言です。(^^♪
ちょっとたんぱく質が足りなくて粗食ですが暑さに負けずがっついて食べました。

私は人一倍の大食漢です。
by chappy73 | 2010-08-12 22:34 | お母さんのひとりごと
<< 暑すぎる・・・ 初めての大分出張 >>