寒波の被害
昨日の思いもよらぬ寒さで別府は大変でした。
あちこちで水道が破裂しました。
もちろん我が家も例外ではなかったのです。


ウォーキングで楽しんで、スカイプでまた楽しんでいたところ
突然大雨が降りだしたような音が・・・
何??

音の方を見るとベランダの排水溝から水が流れ出していました。
上がってみると水道から水が噴き出しているのです。
止めても止めても  止まりません。

元栓を閉めようとしても動かない
もう一つの元栓には回す取っ手もないのです。
水道局へ電話しましたがなかなか繋がりません。

別府の水道があちこちで破裂したり、出なかったりで対応に追われていたようです。
水道局に教えた貰った水道屋さん4件に電話を・・・ 
これまたどこも電話が通じません。


どうしていいか判らない状態が・・・(>_<)
やっとのことで日出の水道屋さんが来てくれました。
さすが本職  10分くらいで水も止まり水道も良くなりました。
それでも大事な水が3時間も流れっぱなし


我が家の場合 パッキンが割れただけで水道の蛇口を替えるだけで済みました。
友人宅は水道管破裂で5m位水道管を替えなければならないと言います。
可哀そうにとんだ出費


やはり温泉町で寒さには弱い町ようです。
by chappy73 | 2011-01-17 23:27 | お母さんのひとりごと
<< 毛染め 雪の中のウォーキングも・・・ >>