おきな草を・・・
今日はゴールデンウィーク初日
久しぶりに遠出をして由布山の麓へ
一週間前に行く予定でしたが体調不良で行けず寂しい思いをしましたが
今日はお天気快晴、気分も爽快
他の予定を中止し急きょ参加しました。
私たちパソコン仲間で人気のおきな草を求めて12人のメンバーで・・・
やはりこの季節は野外へ
野山の風景は最高ですね。
最初にメンバーと合流のため霧島神社へ
ここは名水で有名です。
c0025167_2252942.jpg

c0025167_22531197.jpg

こじんまりとした神社ですがとても素朴でひっそりとした佇まいが良かったですよ。
境内に入る入り口には藤棚が
あまりお天気が良すぎて藤の花がもう一つ上手く撮れません。
光線の加減が難しいですね。
c0025167_22563348.jpg

由布山の裏側に当たるこの牛の放牧場におきな草の群生が
広々とした自然の中をメンバーそれぞれがデジカメ片手にあちこちと・・・
かなりの時間歩き回りました。
ちょっと時期が遅れたのか花が散っているのが多かったようです。
満開の時期は歩くのも気を使わなければならないほどのおきな草が
咲き誇っていた事でしょう。
それでもまだまだ沢山咲いていました。
c0025167_2302830.jpg

由布山を背景におきな草が写せました。
この写真を撮るのに四苦八苦
地面から20センチあるかないかのお花です。
デジカメを地面において角度を考えるだけで液晶画面も見えません。
こんな写し方をしたのは初めてです。
いったい何枚撮った事でしょう。
c0025167_2333795.jpg

極めつけはこの写真です。
下向きの花の中を見たくて
何枚も写してやっと花の中がはっきりと

他にも小さなな山野草が色とりどり咲いていました。
あまりデジカメを酷使した為とうとう途中で言う事を聞かなくなりました。
電源もシャッターも切れなくなりまた。
一週間前のパソコンを思い出しました。
今回は慌てずに諦めました。

ヒメアヤメ、黄スミレ名前も知らない可愛い花たちを仲間が写すのを見ているだけ
・・・ではつまらないので蕨採りに専念しました。
それでも楽しい楽しい一日でした。
お弁当を食べる場所を提供してくれた忘路庵の方
メンバーの皆様本当に有難うございました。
by chappy73 | 2005-04-29 23:12 | お母さんのひとりごと
<< 出番はまだ・・・ ちょっと派手かな? >>