梅シロップ
少し時期が遅れましたが仲間と『梅談義』をしました。
体にかなり良いらしい
その為に梅の時期になると主婦は結構忙しいと言う


梅酒、梅味噌、梅干し、梅シロップといろいろと・・・
私は6年前に梅酒を漬けたきり
しかもその梅酒手つかずでず~~と瓶の中


最近体調がもう一つ  
体力の低下かやはり年には勝てないのか・・・


体に良いと言う『梅酒』にやっと手が出ました。
6年越しに日の目を見た梅酒
美味しい、実に美味し  色も透き通ってきれい
自分ながら「うまいもんだ」?と出来栄えに関心して、
ほんの少しおすそ分けしました。


3日ほど前から毎晩、晩酌ではなく夜酌???
寝る前にほんの少しの量に氷とお水を入れて飲んでいます。
少々暑くて寝苦しくても梅酒を少し飲んで床につくと朝まで気が付きません。
とても良い睡眠導入剤です。


なんだか梅酒に病み付きになりそう
梅味噌は先日パソコン仲間から頂いたきました。
梅味噌もいいですが今年は『梅シロップ』と『梅酒』を漬けることに・・・


梅シロップが完成、2~3週間でできるようです。
急に思いついたものですから保存瓶は有り合わせ  
ちょっと大きすぎたみたい


c0025167_19485828.jpg



明日は梅酒です。
ホワイトリカーも氷砂糖も保存瓶も準備万端


その気になったのが遅かった
もう少し早くその気になれば我が家の梅と隣の駐車場の梅で間に合ったかも・・・
大きな梅が地面にいくつも落ちていました。
来年こそ自前の梅で漬けてみたいと思います。
by chappy73 | 2011-06-29 19:56 | お母さんのひとりごと
<< 矢代亜紀展 山口 角島へ >>