ゴーヤが3つ
急に思い立って植えたゴーヤ
ツルを張るネットも急遽仕立てで雑のものです。
台風もありましたがなんとか持ちこたえています。


ツルはどんどん伸びて花も次々咲いていますが・・・
なかなか実はなりそうにはありません。
受粉されずに次々散っています。
そう言えば蜂が見当たりません。
私を刺した蜂はどこへ行ったのでしょう?
私など刺さずにゴーヤの花をつついてくれればいいのに・・・


それでも端っこの裏側に何と実がなっていました。
まだまだ小さなゴーヤでとてもかわいい


c0025167_2181577.jpg

2つしか映っていませんがこの上にまだ小指よりも小さなゴーヤがなっています。


ゴーヤの大好きな私ですが大きくなるか、他に実がなるまでじっと我慢です。
目を凝らしてみても次はまだまだのようです。


人の手で受粉させるのかな???
ちょっと調べて見ますね。


判りました。
摘心とやらをしていません。(^^ゞ
やはり何でもする前に調べなくてはだめですね。
詳しくはこちら
by chappy73 | 2011-07-23 21:16 | お母さんのひとりごと
<< 市民水泳大会 雨にも負けず・・・ >>