由布岳山開き
今日は由布山の山開き
友達に誘われ参加
ちょっと不安はありましたが自分を試すために行ってみました。
思っていた以上の人達が・・・驚きました。
家族連れやペット連れ?老若男女と
山の好きな人達であふれていました。
c0025167_20511510.jpg

チャッピーが若くて元気な頃だったら喜んでついてきたのではと・・・
今日もまた家で留守番をしている姿を思い出しました。
もっと早くこのような時間が持てていたらとちょっとセンチな気持ちに
必ず近い内にこの広い野原に連れて来て自由の遊ばせて上げよう・・・と

記念品の帽子を頂き いざ山頂へ
山の上から見る景色は本当に素晴らしく気分も爽快
c0025167_2055361.jpg

湯布院盆地が見渡せます。
お天気も暑からず寒からずとても良い日でした。
お花は少し時期が遅れていたのか下の方ではあまり見かけませんでしたが
山頂に近づくにつれ小さな可愛い花が沢山咲いていました。
c0025167_2163641.jpg

黄スミレ  アケボノスミレ  バイカイカリ草 写真では大きく見えますが見過ごして
しますような小さな小さな花たちです。

c0025167_218184.jpg

タチツボスミレの群生  とても可愛く素敵でした。
この花たちを見て山の魅力がわかった気がしました。

c0025167_2128523.jpg

アオダモの木の向こうに飯盛城がが見えます。
とてもいい風景でしょう。

何とか皆さんについて山頂まで20メートル位まで登りましたがあとちょっとで
高所恐怖症のような感じになり諦めました。
自分では制覇したような気持ちで自信がつきましたよ。

偉そうにお花の名前を書いていますが全部一緒に登ったお友達の受け売りです。
とてもお花や山の事に詳しくいろんな事を教えて頂きました。
本当に有難うございました。

今年のゴールデンウィークは自然と過ごせてとてもいい日々でした。
これからも皆さんのお誘い  待ってま~す。
by chappy73 | 2005-05-08 22:09 | お母さんのひとりごと
<< 城下カレイ祭り ほっとしました。 >>