お正月の続きに・・・
お正月に大きくなりすぎた植木を息子に切ってもらいました。
二人で2.3時間ほどかかり、大変でした。
それでもまだまだ切らねばならないところが・・・

c0025167_20305699.jpg



私の予定では赤い線くらいでまた切ろうと考えていますが
沢山の葉があり、赤い実がぐっしりなっているうちは私には無理なようです。
この倍くらいお正月に切ってしまいました。



そこで葉がこの秋に散ってしまい枝だけになった裏の庭の木なら私でももなんとかなると・・・
今の内だと頑張りました。


c0025167_20395680.jpg



梯子をかけて3日かけて見事にすべての枝木を切り、丸坊主状態になりました。
腕が痛くなると悪いので調子を見ながら一日2時間くらい、
ゴミ回収を考えながらここまで仕上げました。
苦労しました。
自分で自分を褒めてあげたいくらいです。
また近いうちに赤い線のところから切ってしまつもりです。


何年か前もバッサリ切り上げたのですが電線まで伸びて枯葉が隣近所に舞い散り、
小さくなっていました。
枝もお隣さんにかなりたくさん突き出ていましたので気になって仕方なかったのですが
これでほっとしました。
不細工ですが近隣に迷惑をかけずにすみます。
いっそ根っこからと思うのですがやはり緑は残したいし、夏の日よけになりますから・・・
まだまだ頑張りますよ。(^^ゞ


c0025167_20585996.jpg


植木の伐採3種の神器??
鋸で木から切り落とし、今回購入した電気鋸で小さく切って、ゴミに出せるようにしました。
本当は木を切るチェンソーを購入しようと思いましたがお店の人から止められました。
やはりかなり危険なようです。


無理せず注意したお蔭で腕の方は全く異常なし
まだまだ捨てたものではありません。
(こんなお仕事わりと好きです。)


今年の年初めはよく働きました。◎◎です。
by chappy73 | 2012-01-14 21:10 | お母さんのひとりごと
<< 植木の伐採その後の私 新年 >>