やっぱり・・・かぶれでした。
何時まで経っても良くならないお顔の湿疹
目に見えない体の湿疹はすぐ消えたのに・・・
真面目に薬は飲んでいるし、軟膏も塗っているのに・・・
昨夜お風呂上りからまた一層ひどくなった感じ



湿疹が出始めてから食べ物に注意し、果物や野菜をたくさん取るように
心がけ出来るだけ栄養の配分に気をつけていました。
だんだん不安になりもしかしてピアス   金属アレルギー???等
もしピアスのせいだったら準備したピアスはどうなるの???
せっかく開けたのに・・・
そう考え始めるとなんだかショック   あ~~ぁって心境 (-"-)
早速ピアスを外しました。



友人に皮膚科の良い先生を尋ねて、病院を替えました。
今までのお医者さんはなんか信用できない感じでいたのですが
案の定 今日の先生は◎  とても信用できそうです。



とにかく私の顔をじっと見て(前の先生はさっと見ただけ)
「水泡が出ています。 かぶれですね。何かにまけたのです。
植物に接触して出るもののようです。」とはっきり言いました。
私は伐採と多分ランの花と思います。



「乾燥によるものでも、アレルギーでもありません。
当分植物に触らないように、室内にも植物を置かないように・・・
体に出たものは蕁麻疹のようなものでしょう。」
そう言えば寒いので昨日、庭の植木鉢を家の中に入れたり、
苗を植え替えたりしました。



ステロイドを飲んだことを言うと驚いていました。
一週間分のお薬(一日一回一錠だけ 前は一日二回取り混ぜて5錠)  塗り薬
ピアスは一切関係ないので装着可でした。
きちんと説明され、ピアスの許可まで頂きました。
きっと一週間後には良い経過が出ると思います。



最初どちらの病院へ行こうかと調整薬局の友人に相談したのですが
湿疹くらいだから近くでいいのではとなり、近くの皮膚科に行ったのですが
初めからちょっと遠くてもこちらに来れば良かったのです。



遠回りをしましたが10日間くらいの遅れで良かった
これ以上ステロイドを飲んでいたら・・・
医者は選ばなくてはいけませんね。
by chappy73 | 2012-01-27 19:42 | お母さんのひとりごと
<< 一月も終わり 寒波 >>