城下カレイ祭り
一週間もブログを留守にしました。
連休が終わるともう5月も半ば
あっという間に過ぎていく日々に戸惑っています。

今日は日出の城下カレイ祭りに行ってきました。
あの有名な的山荘で城下カレイをいただきました。
なんと朝7時から並んでやっと取れた食事券
わざわざ的山荘でないとと無理をして並んで下さった友人に心からお礼を・・・
城下カレイ祭り_c0025167_21374098.jpg

まるでお寺のような門構えでした。
城下カレイ祭り_c0025167_21394191.jpg

門を入るとちょっと変わった木が姿も美しく植えられていました。
ねむの木のような葉でしたが名前が判りません。
でも優しい感じのする木でした。
城下カレイ祭り_c0025167_21401857.jpg

玄関には松の木に沢山のランの花が植えつけられていました。
「せっこく」と言うランらしいですが薄いピンクの可愛い花でした。
なんともいえない風情がありさすがに皇室ご用達の食事処ですね。
皇太子・三笠宮様などの記念の植樹がいくつもありました。
城下カレイ祭り_c0025167_2147144.jpg


この庭を見てください。
ちょっとした公園ですね。
とにかく敷地が1000坪ほどで庭を見て歩くだけでもちょっとした散歩になります。
食事をする部屋から正面に高崎山が見えます。
私のような一般人がめったに行ける所ではないのでゆっくり見せてもらいました。
雅子様になった気分で・・・
せっかくの城下カレイはお弁当のようになっていて写真を撮るのもちょっとネ
味は城下カレイの味でした。????
いつもは薄引きのカレイしか食べていませんでしたので
ちょっと厚めのカレイは嬉しかったですね。

食事の後日出の町を歩いてみると
なんとまさかこんな所で思いがけなく可愛い子供に会いました。
城下カレイ祭り_c0025167_2157820.jpg

私が以前勤めていたところでとても仲良くしていた兄妹に・・・
お兄ちゃんはちゃんと私を覚えてくれていました。
妹はまだ3歳過ぎたばかりで一年前の私を判るはずはありません。
それでもいろいろお話してくれました。
お祭りで別府からおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来たそうです。

今日はハーモニーランドも町民とその家族?は無料で入場でき何年ぶりか
キティランドも見てきました。
城下カレイ祭り_c0025167_2240616.jpg


お天気も良く美味しい物も食べ、素晴らしい眺めと建物を見て、可愛い子供に会え
本当に楽しく素敵な一日でした。
案内してくれた友人に感謝をこめて有難うございました。
by chappy73 | 2005-05-15 22:41 | お母さんのひとりごと
<< ペイント講座 由布岳山開き >>