リフォーム?
またまた手芸に少々気がむいています。
暑い夏が過ぎると布を触る事が出来るようになり
古い着物や帯をほどきました。
着物をほどいていると着物の良さや素晴らしさが判りました。
とにかく手縫いの丁寧な仕事です。
ほどくにも結構時間が掛かり丁寧にとかないと生地をいためます。
着物は日本だけの物  着物を考え出した人は偉い!!

羽織でワイドパンツ1枚
帯でトードバックを5個作りました。

c0025167_20581511.jpg

無地のバックには唐辛子の飾りを作ってみました。


c0025167_211960.jpg

ちょっと派手な帯のお太鼓の部分を使って作りました。

ワイドパンツもう手元にありません。
初めてのパンツ作成でしたが私にはかなり大きくて
プレゼントしました。
型紙は簡単パターンで既成のもの
サイズを計ってないので仕方ありません。
次はパターンを全体をすこし小さくして縫ってみようと思います。
無器用な物でまたかなり時間が掛かりそう
パンツもまっすぐ縫うだけでしたがかなり日数が掛かりました。
縫っては解き、解いては縫うので・・・
お正月までにはサイド挑戦したいです。
by chappy73 | 2005-11-02 21:29 | お母さんのひとりごと
<< 市民健康祭 ヒート・デビルズ >>