久しぶりの雨
昨日の晴天とはうって変わり今日は朝から雨
久しぶりも雨で植木も喜んでいるでしょう。
一週間前に植えたムスカリとオキザリスの花ももうだいぶ芽が伸びて
毎日楽しみに見ています。

去年はペランダに置いたためついつい忘れがちになり
あまり花が咲かず庭に土ごとひっくり返しました。
その捨てた土の中から芽を出していました。
慌てて拾い上げちゃんと植木鉢に植え替えると見る見る芽揃い
元気に育ち始めました。

いつも水遣りで失敗するので今回は植えたまま
ほとんど水を上げずに様子を見ていました。
この雨で丁度いい感じです。
オキザリスの方は3つほど可愛い花を咲かせました。
ムスカリも葉が5センチほどに揃いました。
はるに花を咲かせます。
c0025167_19522870.jpg

  ムスカリの花

花がもっと咲いたらオキザリスの可愛い花をUPしようと思います
オキザリスはクローバーの花に良く似ています。

どうかそれまでちゃんと育つようにと祈るばかりです。
運がよければ花が咲くという私の園芸手腕です。
本当にお花を咲かせるのは難しいですね。

可愛がりすぎてもダメ
ほっておいてもダメ

もうガーディニングはヤメにしていたのですが
捨てたものから芽が出て感激し、
もう一度育てる気になりました。
春にご近所の人に頂いた水仙もあちこちから芽が出始め、
毎日様子を見ています。

ただ無事に育って欲しいと・・・
そればかりを念じています。
by chappy73 | 2005-11-06 20:07 | お母さんのひとりごと
<< 気持ち良かったよ。 水産振興祭 >>