裸祭り
行ってきました。
豊後高田の「若宮八幡秋季大祭・裸祭り」
まさかこのようなお祭りを見物できるなんて思ってもいませんでした。
嬉しくて楽しくて神輿が動く方へ追いかけました。
大分にこのような勇壮なお祭りがあるなんて・・・

桂川の川が大潮で満ちるまで巨大たいまつの点火
橋からたいまつに火矢が放たれます。
なんと風情のある点火でしょうか。

c0025167_1405940.jpg


早々と3本目くらいで見事に命中しました。
c0025167_1414760.jpg


あっという間に火が回りあたりを照らします。

c0025167_1443610.jpg

たいまつの下で湯布院の源流太鼓が打ち鳴らされ川の水かさが上がり
御神輿が来るのを待ちました。
この太鼓も力強く裸祭りを盛り立て会場がヒートアップしました。

川が満潮で水かさが増してきたのは8時30分過ぎ
水かさが上がるまでかなりの時間に
だんだん観客が増えていきました。


寒い冬の中裸同様の姿で川の中へ
お尻の付近が皆小刻みに震えていました。
こちらは暖取りの焚き火のそばへ

c0025167_14281361.jpg


c0025167_1429946.jpg


c0025167_14331362.jpg


c0025167_14351136.jpg


正面に来た担ぎての吐く息が
湯気のような感じで彼等の周りに漂っていました。
とにかくすごく感激しました。
ひさびさに元気な力を与えられたました。

地元でもまだまだ知らないことばかり
連れて行ってくださった方々に心より感謝です。
by chappy73 | 2005-11-21 14:52 | お母さんのひとりごと
<< 田ノ浦海浜公園?? 若いって!! >>