市民公開講座
B-コンプラザで開催された市民公開講座
今まであまり市民講座に参加した事のない私ですが
今回は楽しみに待っていました。
c0025167_2034457.gif

講演者はなんと養老孟司氏と日野原重明氏
こんな豪華なメンバーはB-コン始まって以来??

さすがすごい人で開演前にBーコン前には長い行列が出来ていました。
こんなに盛況なB-コンは初めてではないかしら???
満員、満杯座席は完全にふさがりました。

しかも高齢者ばかり
8割がた70代以上ではなかったでしょうか?
それでも30代くらいの方もかなり参加していました。
私は?代で同じ世代の方も多かったようです。

私は養老孟司氏が目当てでした。
ベストセラー「バカの壁」読んでみましたが難解で私の頭では難しすぎて
講演も聞いていると判るのですがやはり難しい言い回しと例え話
東大の名誉教授  頭の出来が違うようです。
今日の講演を聴いてまた「バカの壁」をもう一度読んでみる気になりました。

95歳の日野原重明氏
雑誌「いきいき」によく掲載されて親しみを感じていました。
まだ早いと思い「生き方上手」は読んでいません。
講演内容はとても判りやすく高齢の方が頷きながら聞いていました。

   「75歳から老人と呼ばれる時代」
75歳まではまだまだ老人ではなく目的を持って社会参加が出来る
体力、能力があると言われました。

そうだと思います。
その年代の方を沢山知っていますがどなたも積極的で
前向きにいろんな事に挑戦されています。
そんな方がにエールが贈られました。

まだまだン十年以上あります。
私も頑張らなくちゃとつくづく思いました。
75歳が老人なら私はまだ中年???
思い立ったら吉日の精神で
いろんな事に挑戦していこう!!
by chappy73 | 2006-01-28 20:35 | お母さんのひとりごと
<< 叱られちゃったよ!! もうすぐ春ですね。 >>