シフォンケーキ
今日もまた一日お利口に出歩くことなく閉じこもっていました。
お陰で今日は随分調子が良くなったようです。

毛糸編みも一応の所まで編んで後は判らないことばかり
本を読もうとて体調不良のせいか目の痙攣がひどく読めません。

貧乏性で何かしていないと落ち着きません。
甘い物も食べたくなりました。

一番簡単で今冷蔵庫にある材料でケーキを焼きました。
料理教室で習ったシフォンケーキ
昔からシフォンケーキ大好きでした。
今回はヨーグルトシフォンです。

c0025167_20295178.jpg


型は100円ショップの使い捨てを・・・
これは人にプレゼントするのにとても便利です。
御世話になった方や、お返しに・・・
皆とても喜んでくれます。
バターケーキは苦手です。

今思えば大分の新川にガラスの南蛮館という
ちょっとしゃれた建物の中の喫茶店で食べたシフォンケーキ
とても美味しかった記憶があります。
もうその南蛮館も閉鎖されてありません。

それでも今回とても美味しいケーキを出してくれる喫茶店を見つけました。
ケーキセットで確か680円でしたよ。
南立石公園の前に出来たGALLERY 喫茶「PIANO」です。
是非一度行ってみて下さい。
私のシフォント同じくらい美味しいですよ。(^^ゞ
by chappy73 | 2006-02-20 20:54 | お母さんのひとりごと
<< ケーキ作り 家の中で >>