ケーキ作り
久しぶりにお出かでしました。
それでもマスクは離せません。

今日は楽しい婦人会館のケーキつくりの日
先週のおもてなし料理は欠席
なんとしても今日は参加しなくては・・・

ケーキつくりの参加は2回目
クリスマスケーキ以来です。
お菓子つくりはバターを練るのがあまり好きでなく
手が掛かりすぎるようで・・・
それでも食べるのは大好きです。

しかも今日はイチゴを沢山盛り付けた「苺タルト」

c0025167_2213179.jpg

タルト生地を作りそのうえにアーモンドクリームをしき、
またその上にカスタードクリームを流しイチゴとキュゥイで飾ります。
本格的です。
時間もかなり掛かりました。
なんとも美味しいケーキが出来上がりました。

メランジュと言うカシューナッツ、アーモンド、
チョコチップのクッキーのようなキャラメルナッツのような
ちょっと変わったお菓子も作りました。
c0025167_2253583.jpg


丁寧に優しく熱心に教えてくださった永田先生
みんな真剣に説明を聞いています。

何しろ初めて作る方が多く一つ一つに頭を抱えていました。
お菓子つくりはちょっとした事が微妙に出来上がりにひびきます。

c0025167_22115863.jpg

いよいよ出来上がりメランジュを一つ一つ袋に詰めて・・・

コーヒーとタルトを少し試食をし、残りはみんな家族にお土産です。
夕食後家族で美味しいタルトを食べている事でしょう。
私ももちろん食べました。
ほっぺが落ちるほど美味しかったですよ。
by chappy73 | 2006-02-22 22:24 | お母さんのひとりごと
<< 梅 シフォンケーキ >>