初物の竹の子
今年初めての竹の子をいただきました。
いつも真空パックの竹の子しか食べていません。
しかもめったにですがね。

朝掘りたての新鮮な竹の子しかもなんと大きな太った物
袋の中にもまだ何本も入っています。
竹の子がみずみずしいとは言わないかもしれませんが
切り口がまだ柔らかく本当にみずみずしかったですよ。
欲張りの私は3本も頂いて・・・
友人に「新鮮よ、掘りたてよ。」と威張ってあげました。
自分が掘ったわけでもないのに・・・
届けてくださったご夫婦に感謝 有難うございました。
c0025167_1762228.jpg

早速糠を買ってやはり頂き物の唐辛子を入れて茹でました。
さすが湯で時間は短くすぐ柔らかくなりました。
調理法は???
難しいことは出来ません。

もう一つの春
これは原種のチューリップ
ちょっと普通の物とは違って花びらの先がとがっています。
それに開きっぱなしでなく陽が落ちると閉じ、翌日また開いています。
c0025167_17111455.jpg

可愛いですね。

チャッピーも春を感じて嬉しかったのか
喜んでいました。
体調も今は上々
この状態がいつまでも続いて欲しいですね。
c0025167_17184253.jpg

ぼつぼつ汚れが目立ってきましたね。
連休にでも思い切ってシャンプーを考えています。
by chappy73 | 2006-04-20 17:21 | お母さんのひとりごと
<< お疲れモード やっとのお出かけ 山野草2 >>