北海道旅行 その1
考えてみるとなんと長い旅行でした。
こんなにゆっくりと旅行をしたことは初めてです。
予定を立てた時私のことだから途中で帰りたくなるのでは
とちょっと心配していました。

とんでもない!!
あっという間の8日間でした。
楽しく、気持ちが弾む旅行でした。
友人もとても気の良い人でお互い気を遣うことなく
気分次第で予定もその時々で変えて見て歩きました。

まずは札幌    
なんと大きな都市のなでしょう。
百万都市札幌と聞いていましたがこのように大きな都市とは思ってもいませんでした。
町の中にこんもりとした森があり、大都市ながら温もりを感じるとても良い町です。
中国、韓国からの観光客が多いように思いました。
北海道旅行 その1_c0025167_21124366.jpg

道庁はレンガ作りの趣のある建物で平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。

北海道旅行 その1_c0025167_2111344.jpg

駅ビルの展望台から町が一望できるようになっています。

北海道旅行 その1_c0025167_21115422.jpg

駅前の大通りでは冬に雪祭りが行われます。
一週間前にこの大通りでよさこいソーラン大会が行われとても賑やかだったようです。
ソーラン踊り大好きなので、色んな扮装をこらして踊る人たちが見たかったですね。

北海道旅行 その1_c0025167_21285811.jpg

今はガーデニングの催しが開かれていました。
大通りの中央に人々の憩いの場があり、多くの人がそれぞれに過ごしてます。
札幌の町がとても気に入りました。
そうは言っても時季もあるのでしょうが・・・
どのいえにも冬場の灯油のタンクがあり、厳しい寒さの備えがされています。

北海道旅行 その1_c0025167_21364833.jpg

かの有名な札幌の代表「時計台」です。
これだけは記念にどうしても撮影しなければと人ごみを分けて
なんとか頑張りました。
by chappy73 | 2006-07-03 21:52 | お母さんのひとりごと
<< 北海道旅行  2 ネット・カフェより >>