北海道旅行  2
ツインクルバスで市内をぐるっと回りました。
やはりなんと言っても札幌と言えばその名の通り「ビール」の発祥の地
サッポリビールの工場の跡地へ
今はもう博物館になり別の工場で作られています。
そこもまたレンガ作りの懐かしい建物でした。

北海道旅行  2_c0025167_20582011.jpg


北海道旅行  2_c0025167_20583865.jpg


このビール樽になんと書かれているかピンと来ませんでした。
右から縦読みになっています。
たてというより斜めですが…
以前は観光客に無料でビールを振舞っていたそうですが
今は一杯200円の有料に・・・
ビール作りの工程が模型で作られて飾られていました。

なかでもやはり懐かしさを感じさせてくれた物はポスターです。
北海道旅行  2_c0025167_217554.jpg


北海道旅行  2_c0025167_2172859.jpg


若かりし頃の長島さん、祐ちゃん、岩下志麻さん、三船敏郎さん、吉永小百合さん、
私も覚えているポスターもありました。

北海道旅行  2_c0025167_21122148.jpg


ビールの看板も時代と共に変ってきました。
そういえば最近はビールの看板をあまり見かけません。
テレビのCMでは各社競争しているからいらないのかもしれないですね。

サッポロファクトリーなるものもありましたが今はもう売店のように
色んなお店が入って外観だけがビール工場でした。

この夜から夜行バスで函館へ向かいました。
朝市の美味しい物を食べる為に・・・
by chappy73 | 2006-07-04 21:29 | お母さんのひとりごと
<< 北海道旅行  3 北海道旅行 その1 >>