北海道旅行  3
夜行バスに乗り函館駅に着いたのは朝の5時
朝市の美味しい物をと思いこの時間に着くようにと・・・
何のことはありません。
名物になっていて朝市ではなくてもお昼くらいまでしていて何も慌てる事もなかったのです。

朝市で名物「イカソーメン」と「海鮮丼」それに蟹のお味噌汁を・・・
お腹が空いていたのであっと言う間に平らげて・・・
せっかくの御馳走をお見せする事もできずにお腹の中へ
食べる事に焦り写真を忘れました。

北海道旅行  3_c0025167_1653221.jpg


函館駅は札幌に比べ静かで、人もあまりいません。
雨も降りそうです。
レンターカーを借りて回ろうかと思いましたが町中に電車が走っていて
あまりお勧めでないと親切なトヨタレンタカーの人の忠告でした。

二人してバスで市内見物まずはトラピスト修道院へ
雨の中観光客で一杯でした。
言葉からして韓国か中国から来ているようです。

北海道旅行  3_c0025167_17253911.jpg


北海道旅行  3_c0025167_17019100.jpg


雨の中五稜郭へと
北海道旅行  3_c0025167_19135084.jpg

北海道旅行  3_c0025167_1728424.jpg


ガラス越しの五稜郭は写真に撮れず模型で何とか判ってください。
五稜郭は昔の函館奉行所だったのですね。
初めて知りました。
無知を笑ってください。

電車に乗って今度は立待ち岬へ
啄木のお墓と与謝野晶子の石碑がありました。
雨と啄木  なんだかとても似合うように思えます。

北海道旅行  3_c0025167_17361584.jpg


岬にはハマナスの花が沢山咲いていました。

北海道旅行  3_c0025167_17545262.jpg

by chappy73 | 2006-07-06 17:57 | お母さんのひとりごと
<< 北海道旅行  4 北海道旅行  2 >>