北海道旅行  4
有名な函館の夜景を雨と霧で見ることが出来ませんでした。
これは次回のお楽しみにしたいと思います。
二日目の朝もお天気はハッキリせずちょっと残念
c0025167_20313748.jpg

港も霧でぼんやりと・・・

c0025167_20392975.jpg

カトリックの教会が大小沢山ありました。
ハリスト教会では受付の人がいろいろ説明をしてくれました。
カトリックから別れたユダヤ系のキリスト教と言う事です。

c0025167_20395794.jpg


教会の中に入りましたがどれもこれも素晴らしい絵や彫刻、蜀台と
内装の豪華さに驚きました。
古き時代の物ばかりで、歴史の深さが判ります。
わが町のカトリック教会はこのような豪華な物でなく質素なものです。
歴史の差でしょうか。
写真撮影は全て禁止で写す事はできません。

旧函館区公会堂は残念ながら写す事が出来ませんでした。

c0025167_2141852.jpg


入場券で我慢してください。
これで判るように左右対称で外観が黄色と薄い青の明治の建物です。
あの時代ではかなり派手な建物だったのでは・・・
大正天皇が皇太子と一緒に泊まらる事が多かったようです。
今では重要文化財に指定されています。

午後から日が差してきて、一気に青空が・・・
c0025167_21115868.jpg


c0025167_21123769.jpg

外人墓地にも行って来ました。
ここもハリスト教会とカトリック教会の墓地ばかりと思っていましたが
不思議な事に中国の方の立派な墓地が並んでいました。
それにしても日本のお墓に比べ自由で形にとらわれないお墓いいですね。

お昼はかの有名な「五島軒」でカレーライスをと楽しみにしていましたが
修学旅行生で一杯で並ばなければなりません。
こんな日に限ってなぜと思いながら諦めました。

そこでカール・レイモンで美味しいウィンナーを食べる事にしました。
どちらか言うと練り物はあまり好きでない私ですがあまりの美味しさに
皆に食べさせたいと思いました。
お店の人に聞くとお持ち帰りは無理ですと言われがっくり

c0025167_2126588.jpg

それでもちゃんと栞を頂いてお店を後にしました。
お取り寄せして食べようと・・・
北海道は美味しい物がたくさんありますね。

c0025167_21211942.jpg


函館の町にはこのような置物があちこちあります。
チャッピーを思い出して懐かしみました。
バックの中には可愛いチャッピーの写真が入っていますよ。
by chappy73 | 2006-07-07 21:19 | お母さんのひとりごと
<< 北海道旅行 5 旭山動物園 Ⅰ 北海道旅行  3 >>