北海道旅行 6 旭山動物園 Ⅱ
旭山動物園で感激した出会いがありました。
まさに神様のお引き合わせでしょうか?
エゾシカの春に生まれたばかりの赤ちゃんです。

立ち上がる姿もまだ危なっかしい様子
角もまだ全くありません。
女の子でしょうか?
それでもみんなと一緒に行動したくてやっとこさっとこ起き上がり
私の前まで来てくれました。

その名もチャッピー
チャッピーの生まれ変わりかな??
もう嬉しくなってかなり長い時間エゾシカと共に・・・


c0025167_20465417.jpg



c0025167_20473974.jpg

「チャッピー、おいで、おいで」と呼んでみました。

c0025167_2048451.jpg


食べ物を与えないで下さいとありましたが枠の周りにある雑草を少し
引っこ抜いてあげました。
策の中の草は食べつくしていたようで他のシカ達も寄ってきました。
スタッフの人がやって来ましたが草だったので笑って許してくれました。

c0025167_20535486.jpg


シカの種類で一年くらいでかなり大きな角になり毎年生え変わるそうです。
一年たつと自然に角が落ちるみたいです。

c0025167_20551686.jpg

かなり大きなヒグマが2匹、自然界の力関係はこのヒグマの行動でわかりました。
同じ折の中にいるのにもう一匹のヒグマを威嚇し、水浴びをゆっくりと・・・
追い払われたヒグマは逃げて、水浴びが終わるまで遠くで様子を伺っていました。
立ち上がったヒグマはやはり凶暴そうで怖そう・・・

c0025167_2125361.jpg


c0025167_2131859.jpg


このライオンとトラはとても大人しく奥さんたちが眠っている側で
見張りをしているみたいでした。
野生でなくなったらこのように奥さんに飼いならされるのかしら?
でもどちらもかなり細身でちょっとかわいそうな感じ・・・

c0025167_21125115.jpg


豹は私たちが歩いている上にいました。
渡り廊下のようになっていて、そこから皆を見渡していました。
猛獣の折も色んな工夫がされかなり自由な行動が出来るようです。
by chappy73 | 2006-07-10 21:26 | お母さんのひとりごと
<< 北海道旅行 7 旭山動物園Ⅲ 北海道旅行 5 旭山動物園 Ⅰ >>