上野恩賜公園
いよいよ東京名所上野公園に辿りつきました。
上野公園の正式名称は「上野恩賜公園」と言うなんだか厳かな名前です。
東京にこのような大きな緑が多い茂った公園があるとは・・・
電車で乗り継ぎやって来ました。
ここだけはなんだか人々がのんびりしている感じです。


名所西郷さん
c0025167_22202457.jpg

さすが貫禄があります。
私は西郷さんの引いているワンちゃんの方が気になります。
東京には忠犬ハチ公の銅像もあり、以前来た時にそこで待ち合わせをしました。
チャッピーも何か形に残して上げたくなりました。

c0025167_22245864.jpg


葵の御紋の東照宮です。
この公園には沢山の神社、お社があります。
狐を祭った神社も・・・

なんだか不思議な気がしてたまりません。
色んな物を祭っているのです。
さすが東京なんでもありです。
立派な歴史のある東照宮と隣り合わせに動物園

c0025167_222901.jpg

メガネ業者がメガネ供養の為に作ったメガネ碑

c0025167_22293185.jpg

魚のフグの為のフグの碑  

c0025167_22295549.jpg

カレンダー業者が作った暦碑

まだまだ沢山あります。
鶏肉業者の鳥塚、人形の供養に人形碑
何がなんだか判らないほど色んな物が祭られているのです。
本物の神社に気の毒な気がしてなりませんでした。

不忍池は古代蓮が沢山ありましたが葉が大きくなりすぎて
花があまり見えません。
緑豊かで大きな道路、森林も北海道並に繁っています。
このような立派な公園もう少し手入れをして
都民の憩いの場にすると良いのに・・・とつくづく思いました。
by chappy73 | 2006-07-27 22:51 | お母さんのひとりごと
<< 浅草 懐かしの都立大 >>