浅草
東京最後の日になりました。
友人を通してパソコンで知り合った方、初めてお会いする方です。
その方の御親切で上野、浅草を案内して頂き、東京名所を歩くことができました。

浅草の雷門へ
c0025167_1885173.jpg

ここは観光客が多く外国人が目立ちました。
それにも増して人力車が多く、客引きまでしていました。
結構目立ちお客さんを乗せて、走っています。
湯布院に人力車がありますが台数も限られてあまり目立つ事はありません。
やはりこれも東京ならではの光景でしょうか?
c0025167_18163975.jpg


お線香の煙を浴び、御利益を授かりたい人たちで賑わっています。
もちろん私もお参りより、煙を浴びた方が願いが叶いそうで負けじと浴びてきました。
願いは何でしょう。

c0025167_1820366.jpg

ここにも五重塔がそびえていました。
奈良の塔と比べ、ちょっと豪華な感じです。
やはり社、社の祭られている物や時代で随分変ってくるのでしょうか?

ちょっと興味を引かれた碑がありました。
童謡「鳩ぽっぽ」の記念碑です。
c0025167_18261748.jpg

子供の頃今は亡き父がお酒が入ると「ぽっぽっぽっ鳩ぽっぽっ~~」と
その節だけを歌っていた事を懐かしく思い出しました。
何を思い歌っていたのでしょうか?
そう言えば他の歌は軍歌も歌謡曲も一切聞いた覚えがありません。

私も年齢を重ね思い出を懐かしむようになった気がします。
高校生の時修学旅行で来た時の事も思い出しました。
同級生と競って煙を浴びて、喜んでいました。
この今日の浅草も又思い出として懐かしむ日が来るのでしょう。

今回の旅行は本当に楽しい、有意義な物でした。
息子の会社と寮の環境を見ることが第一目的でした。
観光はついででした。

それでも友人たちの親切で心置きなくゆっくりとした数日を過ごし
懐かしい所へ案内して貰いました。
なんだか旅先と言う気持ちにならず、落ち着いた日々でした。
人の優しさや、思い遣りを知る旅でした。

東京の皆さん、reiさん、蕎麦打ちの師匠、いづみさん、okazakiさん、ちえちゃん、良ちゃん
本当に有難う。
心よりお礼申し上げます。
別府へお出での際は必ずお立ち寄り下さい。
と言うより絶対来てね。
それまでにカーナビ付けて待ってま~~す。♪(^^♪
by chappy73 | 2006-07-28 19:14 | お母さんのひとりごと
<< 花火? 上野恩賜公園 >>