防水工事
ず~~と気になっていた雨漏り
やっと工事が始まりました。

3年前知り合いの人から「甥が独立したのでさせて・・・」と言われ
お願いしたのが失敗でした。
経験の少ない若者には無理でした。

工事中に「しまった」と気ずいていたのですが
後の祭り
3年間たびたび言ったのですが「なぜかな?」 「どこかな?」と言うばかり
調べようともせず首をひねるだけ

見切りをつけ建築士の友人にお願いしました。
今度こそちゃんとしてくれると思います。
私の前で工事の人に絶対雨漏りを止める事を条件に仕事をすること
と厳しく言っていました。

工事の人曰くそれが防水工事の当たり前の条件なのに・・・と
今度は船にする防水をして念には念を入れてしてくれそうです。

防水工事_c0025167_21145197.jpg


今までのものを全部剥ぎ取りました。
これは面白そうで私も一緒に剥ぎ取りのお手伝いを・・・
防水工事_c0025167_2116145.jpg

綺麗に丁寧に剥ぎ取りました。
今日の仕事はこの剥ぎ取りで殆ど費やしました。

防水工事_c0025167_21184494.jpg

その上に特殊な防水材が綺麗に着くようにセメントを塗っていました。
職人さん一人でコツコツ、黙々と仕事をしていました。
やはり職人さんはこうでなくちゃ・・・

防水工事_c0025167_21232642.jpg


横雨が入りそうな排水溝にカバーを取り付けました。
危険な箇所にはコーキングを・・・

明日は何をするのかな?
船にする防水とはどんな物なのかな?
今日はちょっと楽しい工事監督でした。
by chappy73 | 2006-10-11 21:31 | お母さんのひとりごと
<< 防水工事 2 竹と月夜の調べ >>