咲きました。
もう殆ど諦めていたビオラ
春に終わったビオラの植木鉢をそのまま庭の隅っこに・・・
こぼれ種で沢山の芽が出ていました。
何とか花を咲かせたいと植え替え、毎日様子を見ていました。
いつになっても大きくならず、しぼなえて何度も植え替えてみました。

先日の続いた雨の後から花が少しづつ咲き始めました。
買ってきた苗を植えるより枯れた苗や、地ばえの苗がつくと何となく心うきうきします。
命が繋がって続いている気がします。

c0025167_2054940.jpg


花のつきは少ないですがとても愛おしく思います。


また今年も千両が沢山赤い実をつけホッとしています。
去年は立派な千両が沢山なりお正月を飾ってくれました。

この千両も一人ばえです。
友人から庭に捨てればどれか芽を出すと教えてもらいそれが今では毎年
立派な赤い実を付けてくれています。

c0025167_20592358.jpg


今年は少し実のなりが悪く心配していましたがもう殆どが赤くなり、
お正月を待っています。
水仙の球根もあちこちに植えています。
菊も頂いたものが何とか付いて沢山の蕾をつけています。
お正月に間に合うかどうかちょっと心配です。

今日で11月も終わりもうあと一ヶ月と迫ったお正月に
我家の庭で育ったもので玄関を飾る事が出来る事を祈っています。
by chappy73 | 2006-11-30 21:15 | お母さんのひとりごと
<< 忘年会シーズン チャッピーで~~す。 >>