御馳走三昧
毎日御馳走三昧です。
昨日はまたまた忘年会でフランス料理を楽しい同好会の仲間たちと・・・

今日もまた何時もいろんな事を教えていただいている方に
珍しいものを御馳走になりました。

なんとパエリアと燻製、白和え
午前中ミニバレーで遊んでいたにもかかわらず
お伺いするとすでに美味しい物が出来上がっていました。
図々しくテーブルに座って食べるだけ・・・
先発隊がお手伝いして燻製も出来ていました。

c0025167_23461038.jpg


このパエリアはホットプレートで作ってくれました。
白和えはコンニャクの燻製が入って、日頃白和えと一味違いとても風味があり
美味しかったですよ。
手羽先も柔らかく実に美味しかったですね。

燻製は初めてで一度作ってみたかったものです。
なにもせず只見て、習って、食べるだけの私
ご苦労様、有難うございました。

今日習ったばかりの家庭で出来る燻製
ガスコンロにせんべいなどの空き缶を置き、その中にさくらチップを散らし、
小さなジュースの空き缶を台にして焼き網をおきます。
その上に下煮したゆで卵、コンニャク、手羽先などおき、
ゆっくり煙を立てて燻製にしていきます。
もちろん蓋をしますよ。

お正月に子供が帰ってきます。
その時パエリアと燻製をちょっと偉そうに作ってみようと思います。
それまでに一度実験をしないといけませんが・・・
今日のように美味しくできるかな???
by chappy73 | 2006-12-13 00:33 | お母さんのひとりごと
<< 料理教室 着物リフォーム >>