日出妙見尊 春の大祭
春のような日差しの中久しぶりにお出かけしました。
毎日何やかやと忙しくあっと言う間に1月が過ぎ、2月ももう半ば近くに・・・
忙しい事は良い事だと思いながらも何となくお疲れモードでした。

それでも久しぶりのお出かけとなると俄然元気モリモリ
妙見様の大祭に友人と連れ立って行って来ました。

初めて見る火渡りの行
点火から見ることが出来ました。

c0025167_041657.jpg

点火の前、弓を四方の空に向かって打っています。

c0025167_043375.jpg



c0025167_053875.jpg


勢いよく火が回り始め煙がたちこみ、大変でした。
風が強く火の粉も飛び、友人の上着が火の粉で何箇所か穴があいてしまいました。

c0025167_055463.jpg


火がおさまるといよいよ火渡りの準備です。
焼け残りをたたき平たく、歩きやすくして、清めの塩をまきます。

c0025167_064437.jpg


早くから裸足になり、足の裏を冷たくした参加者が、
まだ煙が上がり火が残っている中を勇敢にも歩き始めます。
無病息災を祈りながら渡っていきます。


私はというと取材班と言う事で?火渡りは遠慮させてもらいました。
さぁいよいよ春ですね。
by chappy73 | 2007-02-12 00:29 | お母さんのひとりごと
<< 気まぐれに リフォーム (紋付) >>