じゃが芋植え付け
またまた行って来ました。 
農業公園  今日は「じゃが芋の植え付け」です。
今日も仲の良いご夫婦のお邪魔虫として・・・

天気予報は夕方より雨  
何とか昼間は大丈夫と思いながらも雨の準備もしていきました。
公園に向かう途中雨が降り始め悪天候かと・・・

去年はとてもお天気で公園の中を楽しめました。こちらへ

公園に着くと参加者は僅かなもので去年とは比べものになりません。
私達を含め5人です。
今年は定員を10名としぼったようです。
公園の方々と一緒に植えつけました。

c0025167_18361244.jpg


植え付けが簡単に出来るよう準備が整っています。
私達は只植えるだけ・・・
僅かな植え付けに腰が痛くなります。
準備される人の苦労がわかります。

c0025167_18362916.jpg


今年の種芋はメークィン  美味しい北あかりは手に入らなかったようです。
なぜだか判りませんが今年は種芋が少なかったそうです。
やはり異常気象のせいでしょうか?

植え付けの説明を聞きいざ開始
この種芋の入った入れ物を肩に担ぐと本物のお百姓さんになった気がしました。

今回は種芋を一個をそのまま植えます。
深さ10センチほどの穴を掘り目の方向を上にして2センチほどの土をかけます。

c0025167_18364918.jpg


私達の苦労を?知ってか雨も降らずじまいでした。
雨の降らないうちに慌てて植えつけました。
今回は他の楽しみが何もなくで少し心残りです。

それでも6月の収穫が楽しみです。
収穫は雨にあいませんように今から願っています。

去年は旅行で収穫には参加できませんでしたが
今年は必ず参加し、沢山のじゃが芋を手にしたいと思います。
by chappy73 | 2007-03-10 18:56 | お母さんのひとりごと
<< お別れ会 野良猫ミィちゃん >>