いつの間にか
忙しい毎日が続き、今日は久しぶりにゆっくりと・・・
いつの間にか庭のニオイバンマツリが満開に咲き、
名前のように甘い香りが漂っています。

c0025167_21214511.jpg


ほとんど手入れをしていませんが植木鉢から地面に移したのが良かったのでしょう。
だんだん背丈が伸び大きくなりましt。
色違いの花を沢山つけて、何とも言えない香りを運んでくれます。

バラも何とか育ち今年初めての花が咲きました。
蕾も2,3個ついています。

c0025167_21561126.jpg



枯れたようになっていたランタナも時期が来ると一気に咲き始めたようです。
手に入れてから3年くらいになりますが何とか元気を保ち、
今年も可愛い花を沢山つけて玄関を飾ってくれています。

c0025167_21275067.jpg


c0025167_21325078.jpg


玄関の塀にこぼれ種からこんな大きなボールスノウが育ちました。
たった一茎ですが大きな茎になり、こんな立派になりました。
手入れして、鉢植えしたものは失敗が多いのに比べ
コンクリートの間の土から伸びてきたものはやはり生命力が強いのでしょうね。

もう春の花は終わりそうです。
スミレも弱々しくなり、色もあせてきました。

夏の花を準備する時期ですね。
去年まで続いていたアメリカンブルーが今年はもうだめなようです。

新しい苗を用意し、また2,3年育ててみようと思います。
赤い花もほしいですね。
強くて育てやすいくて可愛い夏の花は何がいいでしょう?
by chappy73 | 2007-05-10 22:11 | お母さんのひとりごと
<< Nintendo DS Golden Week >>