東京最終日
友人宅に2泊させてもらいました。
新築の立派な家でゆっくりと・・・

前日は八王子のプールで気持ちよく泳がせてもらいました。
まさかここまで来て泳ぐことができるなんて思ってもいませんでした。

東京最後の日は朝一に私の為の「蕎麦打ち体験教室」が実施され
生まれて初めての蕎麦打ちにチャレンジ

友人からエプロンとシャツを借りて準備万端
さぁいよいよです。
c0025167_2155184.jpg


そば粉8 :小麦粉2  この割合が二八蕎麦の意味だと初めて知りました。
ざる蕎麦も年越し蕎麦も何度も食べていましたが・・・
師匠にこね方の指導を受けながらゆっくりとこねました。

c0025167_21554362.jpg


真面目に一生懸命のばしてみましたが長くのばすことが出来ません。
師匠が厚さを均等に長くのばしてくれました。
ここまで伸ばすのはやはり技術でしょうね。

c0025167_2156984.jpg




c0025167_21571218.jpg


最後のお仕事
同じ幅に切っていかなければなりませんが
初めての私にはちょっと無理でした。
包丁をこま板にあて、面の幅ほど包丁を倒して切って行きます。
その倒す角度がまちまちで幅が揃いません。

c0025167_21574760.jpg


緊張して切っていくうちに包丁の重さが気になります。
やはり長い経験が必要です。

c0025167_21585214.jpg



完成です。
これを別府までのお持ち帰りに・・・

打ち立ての蕎麦少しだけすぐざる蕎麦にして、みんなで試食を・・・
打ち立ての蕎麦の美味しさは今まで味わったことのない美味でした。

喜びの試食会はこちらで

大変お世話になり、楽しいひと時を与えてくれた
師匠とその奥さまには心より感謝します。

That's very nice of you.
by chappy73 | 2008-03-26 22:36 | お母さんのひとりごと
<< 花の東京 東京3日目 >>