秋の催し  Ⅱ
秋晴れの日曜日、気分も爽快の朝でした。
我が家のお隣 鶴見病院と言う大きな総合病院があります。


蕁麻疹や扁桃腺の高熱などの時、夜中に走っていける私にとって便利な病院です。
地域密着の医療を目指し毎年 『鶴見病院祭』を開催
今年でもう18回目です。
この病院祭も今回が最高の人出となり4500人も来場されたようです。


思えばX ジャッパンのとしの演奏や
坂本九ちゃんの奥さん 柏木由紀子さんの講演がありました。


今年は「大分トリニータ」のシャムスカ監督
あまりサッカーに興味のない私は今回は午前中の行事を楽しみました。

c0025167_22345564.jpg


シルバー太鼓の力強い演奏
なんと指導者の方は私の知り合いの方でした。
大正琴の名手でもあり、何でもされるかたで羨ましい限りです。
高齢の方が生き生きと力強く楽しそうに太鼓を打っている姿はとても素敵でした。

c0025167_22361583.jpg


今人気のフラダンス
これも中央の方は以前ご近所に住んでいた方でした。
楽しくて、楽しくて仕方ないと言う感じ・・・
赤いドレスがとても可愛くて若々しく、こちらも元気が出そう・・・

c0025167_2237477.jpg


津軽三味線の名手  鈴木利枝さん
生の津軽三味線の力強い演奏を始めて聞きました。
APUの学生さんでまだとても若い方で、前日全国大会で優勝
7回目のチャレンジで初めての優勝だったそうです。
やはり頑張り続けて行けば夢は叶うのですね。

c0025167_22364960.jpg


なんと女性ばかりの「ひょっとこ踊り」
平均年齢66歳のグループらしいのですが
お顔がお面で隠され全く判りません。
でも今回のステージの催しの中で一番だったのでは・・・

c0025167_22371274.jpg


とにかく楽しくて、こちらも一緒に踊りだしそうなくらい
顔を隠しているので踊りも目一杯踊れます。
私もこのグループに入りたいくらいです。

やはり癒しの一番は笑う事ですね。
すっかりストレスが解消し、心うきうき、晴々でした。


催しだけでなくそこは病院、健康アドバイスは勿論
院内では骨密度測定、血糖値測定、腹部超音波検査、乳房超音波検査などが
50円から100円でしてもらえました。

私は骨密度を測定し、平均より上でしたが3年前よりかなり落ちていました。
これからもっとカルシウムを摂らなくては・・・


お楽しみ抽選会またもやハズレ
それでもまた楽しい愉快な一日を過ごせました。
by chappy73 | 2008-10-20 23:13 | お母さんのひとりごと
<< 地獄蒸し 秋の催し >>