2005年 02月 02日 ( 2 )
織り機
c0025167_21432972.jpg


一糸通して押さえ縦糸を入れ替えます。
手前にある船の形をしたものに糸を入れ縦糸の間に通していきます。


c0025167_2146304.jpg


織り機の違いがあるように見えますが見かけだけだ使い方も糸の通り方もまったく同じです。
入所者の方の使い勝手の良いよういろいろ変えているようです。

今日は張った糸の間に糸を通し押さえていきました。
平織りを習いましたよ。
次回は縦糸も張るそうです。
難しそう・・・大丈夫かな??????
by chappy73 | 2005-02-02 21:56 | お母さんのひとりごと
手織り教室
昨日の雪がまだ積もっていましたが午後からは青空が・・・
今日は市報で募集のあった手織り教室・トールペイント教室の日
何でも知りたい、してみたいので時間の都合のつくことは出来るだけ参加
私は手織教室に申し込みしました

場所は重度障害者センター
なんと受講生は4人   もちろんシニアばかり
10人ばかりって聞いていたのでちょっと不安になりました。
なぜかって?
不器用が目立つでしょ・・・
織り機の使用が4台しかありませんでした。
入所者の方々がすでに制作をしていました。

c0025167_21263528.jpg


先生は野上先生
手織りの先生だから年配の方を想像していましたが若くて美しい先生でした。
優しく親切にご指導して頂き不器用でセンスも団扇もない私ですが
なんとなく出来そうな気がしてきました。

c0025167_21352860.jpg


入所者の作品です。
とても素敵な色合いでいろんなものを展示していました。
この作品を見てやはりこれはセンスだな~とつくづく感じました。
恥をかく覚悟を決めました。
by chappy73 | 2005-02-02 21:40 | お母さんのひとりごと