2005年 02月 13日 ( 1 )
「温泉本」   別府八湯
先日元気クラブの仲間から「温泉本」を頂きました。
別府温泉を見直そうと温泉旅館組合が発行したもののようです。
小さな本で割引券が何枚か挿入されて、温泉の場所や効能、
ホテルや食事処等がいろいろ紹介されています。

別府生まれの別府育ち
これほどの温泉があることを知りませんでした。
この小雑誌はいつごろから発行されているのかしらと・・・
やはり別府人としては一度目をとしておくといいですね。

別府八湯を初めて知りました。
言葉だけはよく知っていましたが八湯がどこを指すかは考えたこともなく
八つくらいの大きな湯元があるくらいにしか思っていませんでした。

私一人かしらと思いましたがそうではないようです。
早速友人に聞いたら

「八湯ちどこを言うんか知っちょん」
「浜脇温泉やろ竹瓦温泉やろ・・・」と

よかった私だけでなかったとほっとしましたね。

八湯は温泉の地域を言うのですね。
浜脇温泉、別府温泉、観海寺温泉、堀田温泉、明礬温泉、鉄輪温泉、柴石温泉、亀川温泉
この八つです。

こうして見ると本当に地域単位で名前をつけているようです。
一つ物知りになりました。
いろんな温泉を知り興味をそそられました。

そのうちぼつぼつ温泉巡りでもしてみようかな・・・と思わずにはいられないような本です。

この本には散策マップとして別府の全域の地図もついています。
温泉はもちろん病院から食事処、ホテルに官公庁、銀行など生活に役立ちそうな場所が
載っています。
別府人にとても便利な本です。
一度ご覧になって損はない本ですね。

   「温泉本」の写真を撮るのを忘れた!!
   ちょっとレトロ調のそれでいてピンクの本です。
by chappy73 | 2005-02-13 00:03 | お母さんのひとりごと