カテゴリ:お母さんのひとりごと( 431 )
別府公園 冬粋彩
急激に寒さが厳しくなりました。
寒がりの私ですがウォーキングがてらに別府公園の冬粋彩にデジカメを持って・・・
やはりデジカメでは無理なようでした。


こうなればどうしても撮影したいと一眼を持って再度挑戦
いやぁどっちにしても難しい
ほとんど眠っていた一眼を急に持ち出してもうまくいきません。


苦心惨憺しているとやはり写真を撮っていた青年に声をかけられました。
プロのカメラマンのようでいろいろアドバイスしてくれましたが・・・


彼の撮った冬粋彩を見せてもらうとなんとまぁ優しい、綺麗な写真
こんな風におしゃれで素敵な写真が同じカメラで撮れるなんて・・・
そうなんです。  カメラも私と全く同じものでした。
カメラでなく腕だと実感



自分で本や、実践で勉強したそうです。
こんな写真の撮り方を習いたかったのですが、内気な私はお礼だけ・・
また会うことがあればいいのですが・・・


c0025167_22363343.jpg




c0025167_22365612.jpg




c0025167_22371972.jpg




c0025167_22373937.jpg



三脚立てて写しても手振れがやはり多く・・・
レリーズを持っていくのを忘れました。
こんな調子で何か抜けていることが多くなり、情けない


タイマーで写してみましたが・・・
また挑戦します。
by chappy73 | 2011-12-20 22:48 | お母さんのひとりごと
初めての海外旅行・・・3
高所恐怖症気味の私ですが今回はそんなこと言っていられません。
とにかく高く高く積み上げられた遺跡ばかり
この時代は神になるために高く高く登って行かなければならなかったようです。



c0025167_22111370.jpg

ここが大体地面から登って最初の遺跡
ここから難所をいくつも?越えて・・・


c0025167_22113643.jpg

とうとう一番上までやってきました。
私の後ろに上の写真の遺跡が見えます。
かなりの高さです。


c0025167_22121041.jpg

上までの途中このような素晴らしいレリーフがたくさん、たくさんありました。
この象のレリーフ とても気に入っています。



c0025167_22123398.jpg

夕陽を見るために一番上まで上がってきた人々は・・・
すごい人でした。
これからまだまだ増えていきます。


5時半過ぎに夕陽の入りが見られると言うことで
皆さん早々と登ってきて場所取りをしていました。
この塔の下にもたくさんの人がカメラを抱えて待機しています。



c0025167_22125550.jpg


うまく撮ることが出来ませんでしたが
まさにジャングルの向こうに夕陽が沈む光景を見ることが出来ました。
by chappy73 | 2011-12-01 22:35 | お母さんのひとりごと
スポーツの秋
さすがスポーツの秋ですね。
昨日、今日とテレビに付っきり

日本シリーズ、スケート、バレーと・・・
少し開催日をずらして欲しいですね。
無理でしょうが・・・

ソフトバンクが負けたのは残念ですが
バレーが韓国にストレート勝ち、スケートは真央ちゃんの復活
日本のスポーツ大したものです。


それに高橋大輔のスケート   すごかったですね。
素人の私にもわかる素晴らしさ  見入っていました。


残念なのは水泳  北島が振るいません。
なんとか彼も復活してほしい物です。

頑張れ日本!!    頑張れ北島!!

スポーツ観戦に夢中になっているうちにとうとうネリネが咲きました。


c0025167_20373460.jpg



毎日一つづつ咲いていきそうです。
去年より又2つ増えています。!(^^)!

c0025167_20403186.jpg

by chappy73 | 2011-11-13 21:02 | お母さんのひとりごと
35年の歳月・・・
先日35年ぶりに昔の同僚に会いました。
学校を出て初めて勤めた会社の2つ年上の同期の桜
確かその時は私たちだけが新人で、2,3年くらい一緒に働いたような気がします。
短い間でしたが仲良しグループであちこち遊びに行った事を覚えています。



なんとも奇遇な巡り合せで連絡があり、別府駅で待ち合わせて会うことに・・・
判らないときは携帯で確認と言うことで出かけました。
判らないことはないだろうと思って出かけたのですが・・・



悲しい事にあまりのお互いの変わりように判りません。
約束の場所で「この人かな?」と思って顔を見てもピンとこず、
相手も私を見ても反応なし   携帯で確認
やっとお互いを確認できました。


相手の人は一回りも、二回りも小さくなった気がします。
元気溌剌だったころのイメージからほど遠くなっていました。
辛い病気をしたそうでそのせいでしょうか・・・
私も丸顔が長くなっていて、違うと思ったそうです。


一時間くらい話をしました。
35年の歳月はとてつもなく長いものですね。
気持ちはあまり変わっていないつもりでも・・・
全てが変わっている気もしました。



お互い山ほどの出来事があり、今日まで来たのだという事に気が付きました。
大人になっての35年は山あり、川あり、谷ありですね。
同窓会とは随分違う再会になりました。



古い写真ブックを出してみました。
お互いめちゃくちゃ変わっていてこれでは判るはずないとつくづく思いました。
私の顔は真ん丸でほっぺはかなり膨れています。
あの頃は体重が一番重い頃、今よりは10キロは多かったはず
写真を眺めながら若い頃の楽しかった思い出に浸りました。


もう一度再会のやり直しをしよう!!
by chappy73 | 2011-11-10 00:22 | お母さんのひとりごと
ツワブキの花
早いものでもう11月
最近いやに早く毎日が過ぎていくような気がします。
何もしないうちに一週間が過ぎてしまいます。


ぼつぼつ庭の木も切らなければと思いながら・・・
なかなかその段階に至りません。
まだ腕の方が使い方によって痛みが出てきますので
慎重に構えています。  言い訳みたい  (^^ゞ


手入れもしないのに時期が来れば花が咲き始める
自然の恵みなのでしょうね。


c0025167_2242221.jpg




c0025167_2255631.jpg



夏の暑さでかなり傷んでいましたがまた元気にたくさんの花を咲かせてくれました。
隣のネリネも蕾が付いて間もなく開花


今年の暑さと雨でかなり傷んでしまったカラーと菊
菊は今年は諦めないと無理なようです。



もちろん千両は相変わらず元気
お正月にはまた重宝しそうです。


近いうちに庭の手入れもしたいと思います。
by chappy73 | 2011-11-02 22:17 | お母さんのひとりごと
嬉し、恥ずかしの・・・
大分合同新聞に2日続けてちょっとだけでていました。
我が家は他の新聞でまだ私は見ていませんが・・・


友人から電話をもらって初めて知りました。
1日目は8月の同窓会
写真付きで紹介されていたそうです。
顔ははっきり判らないと言われ安心していましたが・・・


太極拳の先生に「楽しそうで写っていたよ。」と・・・
判らないと言っていたのに・・・


今日もまた「ラッキーの隣はだれ?」と電話がありました。
そしてご主人が「ラッキーも年取ったなぁ~」って言っていたとまで
追加で言われがっくり
そう言えばその後主人と会ったのは友人が結婚する前の事
35年位前の事   仕方ないですね。


2日目はマスターズの結果
2番だったのですが名前が出ていたそうです。
お褒めの言葉をかけてもらいました。
なんだか他の人に比べタイムが特別よくなかったので何となく気恥ずかしい
それでも喜んでくれましたが
『頑張って』ではなく『無理しないで』でした。 (^^ゞ


お蔭で久しぶりの何人かの友人から連絡があり、
恥ずかしいやら、嬉しいやらの1日でした。

新聞も友人が貰ってきてくれるそうで楽しみです。
by chappy73 | 2011-10-29 23:10 | お母さんのひとりごと
反省と抱負?
猿でもできる反省です。
とうとう9月は一度も更新せずにあっという間に過ぎました。


言い訳ではありませんが更新のために写真も何枚か・・・
でも準備しても実行しなけれがだめですね。笑
これからはせめて一週間に一度くらいは更新をと考えています。



9月をいろいろ思い出してみると・・・
一番の思い出は?ミニバレーで可愛い小指のさきちょを脱臼したことかな
床に行ったボールを受けようとして・・・
見ると小指の先がずれていました。
慌てて戻すとポコっと音がして元の位置におさまりました。
うまく入ったようですがその後が・・・
まだ少し痛みが残っています。
そうそうテニス肘も無理をするとまだ少し違和感がありますがもう大丈夫



7月から気功太極拳に通い始めました。
激しく動く運動を控えるために・・・
それが結構難しいけれども楽しい仲間が一杯でした。


私たち初心者の先生が我が家の近くで「カラオケ喫茶」していると言うので
初心者仲間と昼間行ってきました。
カラオケ喫茶は初めて   以前カラオケルームに行った事があります。
お酒はなくコーヒーだけだから喫茶なのでしょうね。


なんとも古い歌ばかりの仲間たち世代が同じでカラオケと言うより合唱?ぼかったです。
今新しい歌を練習中それも「なだそうそう」 難しいです。
音痴の私ですがだいぶ音程があってきました。笑


そう言えば友人の誘いで鳥栖までドライブ??に行ってきました。
何がメインだったか???
鳥栖の町は思った以上に都会でした。



今日は腹部CTを撮ってきました。
8月の健康診断でほとんどAランク   Bは体重だけでした。
それでも1キロくらい
あれから一か月以上1.5キロほど増えた気がします。
今は全部  Aランク  ですよね。


ところがCTは毎月行く先生からの勧め「腹部に何かありそう」と・・・
あまり行く気がしなかったのですが一応行くことにしました。
もちろん結果はシロ??
腸も膵臓も肝臓も全く異常なし
健康診断で調べなかったことを調べてもらって出費はかさみましたが
完全に健康です。
自信が付きました。



気候も涼しくなりました。
体調もお医者さんの折り紙つき
さぁ  ミニバレー、太極拳、水泳おまけにカラオケと頑張ります。
ウォーキングも追加します。


来週はいよいよマスターズがあります。
タイムは去年より伸びていませんが参加することに意義があるということで
楽しんでこようと思います。



それではまたいつかではなく一週間後くらいに  (^^ゞ
by chappy73 | 2011-10-06 21:57 | お母さんのひとりごと
還暦同窓会
ご無沙汰で~~す。
毎年8月の最終土曜日はクラス会の日
今年はいよいよ還暦同窓会になりました。

いつも決まった参加メンバーでしたが今回は特別
東京、滋賀、京都、大阪と遠くからの参加が・・・


c0025167_21215776.jpg

記念品の真っ赤のマフラーを巻き集合写真

せっかくの全員写真 プロのカメラマンが写してくれたのですが手振れ
それも仕方ありません。
参加者それぞれ10台くらいのデジカメで撮ってくれました。

c0025167_2122244.jpg

私の担任先生  今年72歳に 
『ウルトラマンタロー』を熱唱してくれました。
なぜ『ウルトラマンタロー 』と言うと  これしか全部歌えないらしい  (笑) 
着物姿の彼女はもちろん京都から・・・

c0025167_21224642.jpg

となりの担任です。
なんと今年で80歳  まだ現役で郷土史の研究をされています。


c0025167_21231263.jpg

ただひたすら食べているメンバーも
お値段の割にとても充実したメニューでした。
ホテルのオーナーは後輩でかなりのサービス???

c0025167_21233196.jpg

臨時カメラマンがいっぱい
遠路はるばる組で思い出を残そうと・・・


c0025167_21235475.jpg


最後に校歌斉唱  素晴らしい指揮者が登場・・・(^^ゞ


c0025167_21241827.jpg


無事に楽しく、うれしい同窓会を終えることが出来ました。
幹事さんご苦労様でした。
by chappy73 | 2011-08-28 21:44 | お母さんのひとりごと
ゴーヤが3つ
急に思い立って植えたゴーヤ
ツルを張るネットも急遽仕立てで雑のものです。
台風もありましたがなんとか持ちこたえています。


ツルはどんどん伸びて花も次々咲いていますが・・・
なかなか実はなりそうにはありません。
受粉されずに次々散っています。
そう言えば蜂が見当たりません。
私を刺した蜂はどこへ行ったのでしょう?
私など刺さずにゴーヤの花をつついてくれればいいのに・・・


それでも端っこの裏側に何と実がなっていました。
まだまだ小さなゴーヤでとてもかわいい


c0025167_2181577.jpg

2つしか映っていませんがこの上にまだ小指よりも小さなゴーヤがなっています。


ゴーヤの大好きな私ですが大きくなるか、他に実がなるまでじっと我慢です。
目を凝らしてみても次はまだまだのようです。


人の手で受粉させるのかな???
ちょっと調べて見ますね。


判りました。
摘心とやらをしていません。(^^ゞ
やはり何でもする前に調べなくてはだめですね。
詳しくはこちら
by chappy73 | 2011-07-23 21:16 | お母さんのひとりごと
またまた痛い目に・・・
毎日大変な暑さですが主婦業に頑張っているつもりです。
伸びきった植木をノコギリや大きな剪定ばさみできっています。
高枝ばさみ購入しましたが使いこなせません。


長い時間手を使うとまだ腕に痛みが走ります。
日が落ちた頃、少しづつ少しづつ切っています。
今日は昼間、台風のおかげでいつもよりは少し涼しかったので
ちょっとだけと花ばさみで手近なところを切り始めたのですが・・・


所詮運の悪い私
5分もしないうちに・・・
蜂に刺されました。
しかも手の甲とあごの下2か所も・・・
逃げそこなったのです。


すごい痛みで「死ぬかもしれない」と思い、隣の鶴見病院へ駆け込みました。
よく蜂に刺されて死んだ話を聞いているもので・・・笑
蜂の種類によるのでしょうが蜂の種類を考える余裕はありません。


先生はのんびりしたもの
「蜂に刺されたのは初めてですか?
 僕なんか子供の頃よく刺されたものですよ。」と・・・
一日分の抗生物質と塗り薬をいただいた帰りました。


今は腫れもひき、痛みもとまりました。
ほっとしました。


なんせ明日は「水泳マラソン」の日
先生の許可もいただきましたので青山の50mプールで泳いできま~~す。
無事で良かった  (^^ゞ
by chappy73 | 2011-07-17 21:43 | お母さんのひとりごと