カテゴリ:お母さんのひとりごと( 431 )
こねり
最近真面目に料理をしています。(^^ゞ
この暑さを乗り切るには食べること・・・


我が家のゴーヤはまだまだ先ですが
スーパーにはゴーヤがたくさん出始めました。
夏はやっぱりこれですね。


大好きな『茄子とゴーヤのこねり』にはまっています。
短時間で作れるし、ご飯がなくてもおやつ代わりに食べれます。
とにかく昔から大好きな惣菜です。


c0025167_22433319.jpg



ピーマンの肉詰め、ゴーヤチャンプル、ビーフン、豚キムチが最近の定番料理になりました。
料理と言うほどのものではないのでしょうが・・・


他に何か簡単なあっという間に出来るものありませんか???
by chappy73 | 2011-07-16 22:50 | お母さんのひとりごと
梅シロップ
少し時期が遅れましたが仲間と『梅談義』をしました。
体にかなり良いらしい
その為に梅の時期になると主婦は結構忙しいと言う


梅酒、梅味噌、梅干し、梅シロップといろいろと・・・
私は6年前に梅酒を漬けたきり
しかもその梅酒手つかずでず~~と瓶の中


最近体調がもう一つ  
体力の低下かやはり年には勝てないのか・・・


体に良いと言う『梅酒』にやっと手が出ました。
6年越しに日の目を見た梅酒
美味しい、実に美味し  色も透き通ってきれい
自分ながら「うまいもんだ」?と出来栄えに関心して、
ほんの少しおすそ分けしました。


3日ほど前から毎晩、晩酌ではなく夜酌???
寝る前にほんの少しの量に氷とお水を入れて飲んでいます。
少々暑くて寝苦しくても梅酒を少し飲んで床につくと朝まで気が付きません。
とても良い睡眠導入剤です。


なんだか梅酒に病み付きになりそう
梅味噌は先日パソコン仲間から頂いたきました。
梅味噌もいいですが今年は『梅シロップ』と『梅酒』を漬けることに・・・


梅シロップが完成、2~3週間でできるようです。
急に思いついたものですから保存瓶は有り合わせ  
ちょっと大きすぎたみたい


c0025167_19485828.jpg



明日は梅酒です。
ホワイトリカーも氷砂糖も保存瓶も準備万端


その気になったのが遅かった
もう少し早くその気になれば我が家の梅と隣の駐車場の梅で間に合ったかも・・・
大きな梅が地面にいくつも落ちていました。
来年こそ自前の梅で漬けてみたいと思います。
by chappy73 | 2011-06-29 19:56 | お母さんのひとりごと
雨の中でも・・・
毎日、毎日 雨、雨、雨 です。
一日中除湿機が音を立てています。
一日2回は水を捨てるほど溜まります。


この梅雨の時期がないと農家の人は困るのでしょうが・・・
雨が多すぎるのも問題ですね。


夕方ころよりやっと雨が降りやんだよう・・・
家の周りを点検しました。


そんな中で我が家のバラが頑張っていました。
先日新しいシュウートが2つも出ているのに驚きました。
もうだめかと思っていたのですが・・・


健気なバラに慌ててたっぷりとハイポネックを与えたのが
良かったのでしょうか・・・


c0025167_20572166.jpg



c0025167_2059017.jpg

まだ低い新しいシュートには3つも蕾がついていました。


c0025167_210190.jpg

もう一つの新しいシュートにも蕾がいくつか・・・
少し栄養が足りないのか??色が上の花より淡いようです。


うれしいですね。
諦めかけていたものがまた元気を取り戻して成長を続けているかと思うと
励みになりますね。


雨にもめげず 頑張っていきましょう!!
by chappy73 | 2011-06-19 21:13 | お母さんのひとりごと
いろんな記念に・・・
先日5年ぶりくらいに友人に会いました。
高校の時からの友人です。


毎年あるクラス会であっていたのですがここ4・5年
忙しかったのでしょう参加していませんでした。
母親の介護をしていたようです。


久しぶりに会ったのですがほとんど変わっていませんでした。
私はかなり皺が増えて目じりが下がった気がしていますが
なんだか差がついたなぁ~とちょっとがっくり・・・


大分駅で待ち合わせして、パークプレイスで昼食
そして二人の再会記念と還暦記念におそろいの帽子を購入しました。


c0025167_23211467.jpg



お花がついてちょっと可愛すぎです。

保育園にお孫さんをお迎えに行くので若作りをして、
おしゃれにも気を付けているそうです。
良いおばぁちゃんをしているようで幸せそう・・・


その後彼女のお宅へ
玄関に昔私の焼いた器が小物入れとして置かれていました。
次々といろんな事を思い出しました。


こんなに長い時間落ち着いて話したのはず~~と昔
彼女の新婚当初にやはりお宅にお邪魔して以来
あの時も数時間はおしゃべりした気がします。



私と彼女は性格は少し違いますが家庭環境や価値観が合って
学生の頃はいつも一緒でした。
結婚する時にも相談されたことを思い出します。
今日また再度彼女と私の共通点を認識できました。
歳をとっても本来の気質は変わらないものですね。



とても懐かしく、心がほのぼのとした時間を過ごしました。
by chappy73 | 2011-06-14 23:52 | お母さんのひとりごと
90%の回復
痛めていた腕  お蔭様でかなり回復しました。
ひどかった右手、じわ~っと痛くなった左手
両手でかなり不自由をしましたがもうほとんど何でもできそう
お風呂掃除、トイレ磨き、掃除機の使用 家事もなかなかでした。


4月から週3回整骨院に行きかなりきつい治療をしていただきました。
我慢して通い続けた結果だと思います。
友人は一年近くかかったと聞きましたが・・・
私は2月からで4か月で済みました。



6月に入ったころより一気に良くなったような気がします。
先週から4か月ぶりにミニバレーを少しづつ試していますが
痛みはぶり返しませんでした。
水泳も試しに長距離を泳いでみましたがこれまた大丈夫でした。
背泳ぎはまだちょっとですが・・・


それでも少し恐々に、腕と相談しながらやっています。
まだどうかするとぶり返しそうなので整骨院にはまだ当分通うつもりです。


やっと人並みになりました。
掃除や片づけ、庭の草むしり 伸びきった木も切れそうです。
遊びをする前に主婦業に復帰しなければ・・・



とにかく何よりも夏に間に合ったようで良かったです。!(^^)!
やっぱり思い切って泳げない、思い切って遊べないのが一番つらかったですね。
by chappy73 | 2011-06-08 23:46 | お母さんのひとりごと
電動アシスト自転車
自転車  乗り心地満点です。
初めて乗った時はふらつきましたが何十年ぶりの自転車ですから・・・
でも久しぶりのせいではなかったようです。


アシストの設定とギァの使い方でした。
平地はアシストは使わずギァの3
少しでも坂道の時はアシストを入れる
何回か乗っているうちにだんだん判ってきました。
一番気をつけるのは下り坂


ギァも一番重い所に入れますがそれでもかなりスピードが出ます。
買い物も水泳もLessonもすべて我が家から下った所に・・・
べダルもこがずに一気に下って行きます。
かなり神経を使ってブレーキをかけています。


でも帰りはちょうどいい感じ
太ももにかなりの刺激
足を十分使っているのが判ります。
ギァは軽くするとなんだか空漕ぎ??しているような・・・
2にするといいですね。


トレーニングルームで自転車をこいでいる感じです。
わざわざトレーニングルームに行かなくても実践で足の強化が出来す。
歩くのに最近不安を感じていた私には良い相棒が出来ました。(^^♪


これから暑くなりますが日焼けに注意して近場のサイクリングを楽しみます。
筋肉隆々の太ももになるかも・・・     ありえない???
by chappy73 | 2011-04-26 23:11 | お母さんのひとりごと
ゴーヤ
夏を控えてゴーヤを植えてみました。
トマトにしようかナスにしようかと迷いましたが・・・
今まで野菜の栽培はした事がないので取りあえず簡単らしいゴーヤにしました。


c0025167_23245622.jpg

まずは実験ですので2つから
これに棒をたて、ネットを張るとグリーンカーテンに・・・
上手くいくのでしょうか?


ナスも植えてみようかと思っています。
ナスとゴーヤがあれば夏の好物コネリができます。


今朝のNHK「やさいの時間」で大玉トマトの育て方をしていましたが
まずは簡単そうなものから始めてみます。


昔知り合いが大玉トマトを育てその場で頂きました。
その時の美味しさは今でも覚えています。
今年ゴーヤが上手くいったら来年は・・・


明日ナスの苗を買ってこようかなぁ~~
by chappy73 | 2011-04-24 23:43 | お母さんのひとりごと
新しい足???
今まで乗っていた車を手放しました。
トヨタのラウムでとても乗りやすく長い間私の足となって
走り回ってくれました。


車検を機に息子の車に乗り換えました。
何しろ若い人用の車  しかも男の子用の仕様です。
今までの車よりだいぶ大きく車庫入れが大変


c0025167_1872460.jpg

車高も高く、車体は低く頑丈ですべてが重たい
もうだいぶ慣れましたが・・・


そこで近場をうろうろすることの多い私
健康の為、老化防止の為に自転車に乗る事に・・・


別府は坂道が多いので普通の自転車ではとても無理
いぜん自転車を買ってさっそうと職場に行ったのはいいのですが
帰りは自転車を引いて帰る羽目に・・・


今度こそ失敗しないよういろいろ調べて電動アシスト自転車に・・・
もう何十年も自転車に乗っていないので試乗車に乗せてもらいました。
初めはふらつきましたが乗れそうです。(^^♪

今日やっと届きました。

c0025167_1882488.jpg



いい色だと思いませんか?
自分としては若々しい色でかなり気に入っています。
大事に大事に乗りたいと思います。


早速乗ってみたかったのですが残念なことに今日は小雨降る日
いくら私でもこんな日はじっと我慢の日です。
もしかして明日も雨???


お天気になり次第走ってみたいと思います。
by chappy73 | 2011-04-22 18:07 | お母さんのひとりごと
庭にも春が・・・
春になったのにもう一つ春に乗りきれなかった私ですが
やっとその気になり庭の花を写してみました。


気がつかないうちに梅の花も散って実がなっていました。
こんな小さな梅でも何かに使えるのでしょうか?
もし使えるなら梅味噌を作ってみたいけど・・・
今までは地面に落ちて種になっていました。

c0025167_2025281.jpg


これは八重椿のようです。
手入れをしていなかったので可哀そうに虫だらけ・・・
殺虫剤を慌ててまいて何とか助かったものは少しでした。  


c0025167_2004258.jpg



今年はいつもより沢山の椿の花が咲きました。
こんなに花がついたのは久しぶりでした。



c0025167_204873.jpg


大好きな忘れな草もたくさんたくさん咲きました。
しかもあちこちに・・・
きっと種が飛んでいったのでしょう。
ご近所の方が花の名前を尋ねるほどにて・・・
まだ花が咲いていない苗を上げると君子蘭の鉢植えを頂きました。
なんだか得した気持ちです (^^♪

c0025167_19493880.jpg


久しぶりのイチ眼  どうもホワイトバランスを間違ったようです。


c0025167_19515312.jpg


昨日あたりからフリージャが咲き始めましたよ。
by chappy73 | 2011-04-20 20:04 | お母さんのひとりごと
気持ちの整理
新しい整形外科に行ってきました。
話をきちんと聞いてくれる先生で丁寧に現在の状態を教えてくれました。
『慢性化している』とはっきり言われました。


そうだろうとは思っていました。
いろいろ尋ねても嫌な顔せず丁寧に優しく正直に教えてくれました。
まだ若い先生で正直で素直な育ちの良さを感じさせる方でした。
最初に行った先生とはまるで大違い


やはり治療法はあまりはっきりしたものもないようです。
ネットで調べた通りの事でした。


注意する事は重たいものを持たない事だけです。
適度の運動は問題ないようです。   適度のですが・・・
確かに牛乳パック1Lも右手一本では持ち上げるのに痛いです。
お鍋もフライパンも両手で持っています。
使わずにしていれば痛みは全然ありません。


こんな結果でしたが気持ちは全く違いました。
なんだかすっきりして、気持ちが晴れた気がします。
今まで良くしようとそればかり考えて、気持ちが他に向きませんでした。
私にとっては今までにないくらい辛い日々でしたが・・・


不思議です。
落ち込む気配がなく、やっと前を向きそうです。
やけっぱちでも、諦めでもなくこれから楽しく過ごせそう
もちろん少しはセーブしますし、注意を払うつもりですが・・・
完全には良くならなくても少しづつ楽になると思います。


明日からまた元気に楽しく水泳を再開します。
by chappy73 | 2011-04-17 19:53 | お母さんのひとりごと