カテゴリ:私のひとりごと( 81 )
何とか出来た!!
なんとか剪定が出来たようで~~す。
バリカンも順調に動いてすっきり丸みを出して切れました。ハイ
良かった良かった本当に良かったよ。
無事にバリカン使用が出来て

使用前
c0025167_2155824.jpg


使用後
c0025167_2165127.jpg


写真では判りにくいけどかなりすっきりして風通しが良くなったよ。
やはり夏は風通しが良くなくてはね。

大きな木はさすがのお母さんも最初から切るのはあきらめているみたい
一人では無理なのでお兄ちゃんが帰ってから切るんだって
お兄ちゃんも覚悟しておかないとね。

明日は脚立を出して木の上のほうをハサミでそろえるんだって
小さな小枝ばかりだからもう安心ね。
裏の庭の木は長いハサミでチョキチョキってすればいいだけだもの・・・

     最後まで良く頑張りました。
                   花マルを上げるよ。今回は・・・

by chappy73 | 2005-06-18 21:35 | 私のひとりごと
ドジな植木屋さん
いやに張り切って毎日植木の切込みをしていたお母さん
ゴミ袋も10個をこえやっとのこぎりとさようなら
いよいよ待ちに待った剪定バリカンの使い始め

嬉しそうに使用書を読んでいたよ。
コードも長く10m
これなら少々コンセントから離れて所でも出来ると早速始めました。
「切れる。切れる。いいね~」と楽しそうに刈っていたところへ
ご近所の人から声をかけられ
「奥さん頑張ってるね~~」と
「はぁ~い  これは良く切れて楽しくていいよ」
なんて調子のいいこと言っていたのよね。
私はなんだか不安な予感
あまりにも簡単に楽しそうにしていたから

やっぱね
このまま順調に行くはずがないと心配していた通り
とうとうやっちゃったよ。
コードを切ってしまった。
まだ使い始めて10分もならないうちに使い物にならないようにしてしまったの。
またナフコに行って来ないといけないかなぁ~と
さすがのお母さんもがっくり
見てるほうもちょっと可哀想だったの。
せっかく張り切ってたのにね。

でも今回のひらめきは早くコードを繋いでいけるかもと・・・
いろいろ考えながら片づけをしていると隣のお父さんが帰ってきたの。
運がいいのね。
隣のお父さんは電気工事屋さん
車から降りるのを待って図々しくもお願いしていたよ。
さすが電気屋さんあっという間に良くしてくれたの。
私もお母さんもほっとしたよ。
本当がっくりしていた時間は30分くらいですんで
隣のお父さん有難うね。

c0025167_0164331.jpg


これがお母さんの植木剪定の必需品で~~す。
キンチョールはこの時期絶対ね。
こののこぎりはとても良く切れるの。
オレンジ色のコードに黄色のビニールテープが巻かれているでしょう。
この黄色を見ながら慎重にバリカンかけをしてほしいね。
ものは考えようよ。
コードでよかった手でも切ったら大変だったんだからね。
良い勉強になったでしょうお母さん。
by chappy73 | 2005-06-18 00:34 | 私のひとりごと
動物病院のお友達
一ヶ月ぶりにお薬を貰いに動物病院へ行ったよ。
お薬が今回4週間分を貰ったので随分行かないでよかったの。
でも今とても調子がいいので診察はパスしてもらちゃった。
それにお医者さんに診察してもらうにしてはカットに行ってないものね。
またまたお母さんの思いつきが芽を出したの。
今度は私のカットをしてみようかな~~なんて言ってるの。
カタログに犬のカットバサミが載ってたからなの。
植木はいいけど私はいやよ。
カッコ悪いとお散歩に出れないじゃないのね。
まだ若いつもりなんだからおしゃれにしていたいよね~~~~

病院でいろんなお友達に出会ったよ。
白熊のように大きく毛がふさふさの子ちょっと態度がでかかったけどね
c0025167_20374650.jpg

ねっデカイでしょう
でもとても綺麗で老犬のシロちゃんを思い出しちゃった。
車の中にシェパードの大きな子もいたよ。

c0025167_2042191.jpg

この子はまだ4歳なのに一緒にいる子とじゃれていて目を怪我したらしいの。
向こう側の目がもう見えないんだって
まだ先は長いんだから良くなって欲しいな~~~
とてもおとなしくして可愛かったよ。
そうそうこの子のお母さんは私のお母さんと同級生で
この病院で何十年ぶりかで再会したのよ。
とても優しそうなお母さんだったよ。
c0025167_20481586.jpg


この子もまだ若そうね。
それに元気も良かったからきっと予防接種よね。
私もまた近い内に予防接種に来ないといけないんだって
もういいよ。注射は・・・・・
何度来ても病院は好きになれないな~~~~
皆同じ気持ちよね。
by chappy73 | 2005-06-15 20:55 | 私のひとりごと
クイズ
2・3日前のブログの写真
そうそうご近所のアジサイの写真のことよ
今日何やらいろいろ手を加えていたよ。

なんせお母さんは写真の事何も判らずにシャッターを押しているだけ
知り合いの写真家の人にいろいろ教えてもらったの。
c0025167_22544082.jpg

c0025167_22562553.jpg

中心の花を生かす為に添えになる花は少しぼかしたみたい
花が生きてきたね。
c0025167_22565712.jpg

この写真は私をカットしているの
ひどいぁ~~
でもお母さんは私でなく蝶を撮りたかったので部外者?は消されました。
悔しいけど前の写真に比べてやっぱいいわ。
蝶がよく撮れているもん 
これアゲハチョウ???
よく判んないけど確かそんな名前だったと思うよ。

最後にとっておきの私の肖像画をお見せするね。
これはお母さんのお友達が描いてくれたの。
c0025167_2394579.jpg

上手でしょう
判る人には判る作者で~~す。
ヒント  リンクを見る事
答え  誰でしょう
正解者には私の愛を上げるね。
by chappy73 | 2005-06-14 23:22 | 私のひとりごと
植木屋さんもどき
今日のお母さん久しぶりに忙しかったようでお疲れ様!!
朝から庭の木を切りながら何やらブツブツと・・・
梅雨になる前に木を少し片付けておかないとね。
c0025167_22404059.jpg

見て 
こんな風に上を切って高さを低くするらしいよ。
まだ5本くらいしか切っていないのにかなりのゴミ袋が出来上がっていて
これからどうなる事か・・・
c0025167_232656.jpg

外目はあれだけ切ったにもかかわらずあまり変わっていないでしょう。
一箇所切りすぎて木の葉がなく穴が開いたみたい
でもお母さんのわりには今のところ上手くいっているでしょう。
まだかなり切り込んでそれから木の周りにバリカンを掛けるのでしょう。
まだまだ先はながいよ!!
お母さん頑張って成功してね。

午後からは「こんにち会」へ ・・・・****・・・・   私はお留守番。

罰にお母さんには歩いて行ってもらいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
本当は違うのよ。
自分から進んで健康の為なんて言ってこの暑い中何を血迷ったのか???
まっ元気な証拠よね。
おやつも何かお菓子を作っていたよ。  どうした風の吹き回し???

   きっと明日は雨になるでしょう!!!!
by chappy73 | 2005-06-13 23:17 | 私のひとりごと
ご近所
雨のあがった今日は結構過ごしやすかったね。
ず~~っとお天気続きで水不足でもなるんじゃないかと心配したよ。
お母さんも毎日植木の水遣りで気を使っていたみたい。
やはり時々は雨も必要ね。
昨日のお散歩はほんの少しだったけど今日はゆっくりご近所を…
どこの庭先にもアジサイが一杯
ご近所のアジサイをいくつか写真に撮ったの
c0025167_22183986.jpg


c0025167_22195155.jpg


c0025167_22202480.jpg

アジサイに混じって私と蝶と一緒のところを
なんか奇遇?ね
私の犬種はパピオン  蝶という意味なのよ。
蝶が蝶犬と一緒に写っているなんていいよいいよ。
c0025167_22473949.jpg


c0025167_23151294.jpg

家の庭にはアジサイはないけど
玄関に植木鉢に植えられたアジサイが咲いているの
c0025167_22313013.jpg

昨日はこのアジサイを大きな植木鉢に植え替えていたけどうまくいくのかな???

もっと心配なのはお母さんが自分で庭の手入れをすると言って
ナフコでノコギリと植木用のバリカンを買ってきたのよ。

これも散歩の時ご近所の人が切っているのを見ていろいろ聞いていて
その気になったみたい。
早速垣根の木をえんやっとこ切っていたけど大丈夫かしら
きっと明日右手が痛いと言い出すよ。

お母さんの悪い癖はすぐその気になるの
高い器具を買ったのだから最後までちゃんとしてよね。
もう植木屋さんには頼めないよ。
判ってるのかしらね。
by chappy73 | 2005-06-12 23:08 | 私のひとりごと
フォトストーリー
最近のお母さん
ブログの書込みがちょっと遠のいているでしょう。
いろいろお楽しみなのにね。
なぜでしょう????

日曜日はお友達に誘われお化粧講座に行ったようで
でもこれのコメントは避けたい( ‥) ン?だって
かなり面白かったみたい
スッピンの中高年がヘヤーバンドを頭にして・・・・・・
これ以上は言えないじゃなくて書けないそうよ。
いろいろ想像してね。

昨日はアリーナで元気出しすぎでかなりばてていたようなの。
でも本当は集中力がなくなったみたいよ。
目の痙攣がひどくなって書いたり読んだりするのが辛そう

写真も最近あまり撮ってないみたい
それでも今日はまた上人が浜でお散歩した時撮ってたよ。
あまり沢山ないので今日はお母さんのお気に入りのフォトストーリーで
私を見てね。 ←ここをクリックしてね。Y

見えそうで見えない私 ちょっと神秘的でしょう??? 
by chappy73 | 2005-06-07 23:23 | 私のひとりごと
人形の家「アズ・ドール」
アリーナで一緒に運動を楽しんでいる方の趣味?お仕事?
を拝見しました。
以前からぜひご紹介したいと思っていましたがなかなかお邪魔する暇がなくて
今日やっと・・・
とにかくすごいですよ。
可愛いお店です。
c0025167_2154618.jpg

中に入ると驚くばかりの人形です。
半年前にお邪魔したときからまた一段とお人形が増えています。
とにかくどれもこれも可愛い表情と素敵なドレス
瞳の感じがなんとも言えず可愛いですよ。
瞳は糸をほつらせ一本一本の糸で表現しています。
c0025167_21565330.jpg

人形の服も実に丁寧に作られていて
色合いや風合いがぴったしマッチしていてため息が出そうです。
このようなセンスはどこからくるのでしょうか?
人形の服の生地やデザインもいろいろ選んで作っているそうですよ。
余った布でパッチワーク風の自分のスカートも作っていました。
本当に何でも出来るんですね。
こういう人を見ると尊敬してしまいますね。
c0025167_221116.jpg

素敵ですね~~
私も作ってみたいけどダメですね。
挑戦しようと試みた事もありましたが簡単に諦めて
今は見てるだけ~~~~
c0025167_2214366.jpg

近い内に展示会を予定しているようです。
その時はまたお知らせしますのでぜひご覧になってくださいね。
このような可愛いお人形を造っている人を知りたいでしょう。
またお店の名前は「アズ・ドール」で光町にありますよ。
by chappy73 | 2005-06-01 22:28 | 私のひとりごと
シャンプーはきらい!!
毎日お天気続きで嬉しい嬉しい日だったのに・・・
やっぱきたよ。
「さぁ今日はチャッピーのシャンプーの日」だなんて言って
お母さん張り切ってるの。
そんなに張り切らなくていいのに
私は別にシャンプーしてなんて言ってないのにね。
せっかくお散歩を一杯していい気分で横になっていると抱っこしてお風呂に
連れて行かれたの
どうしてもシャンプーは好きになれないの
と言うか大嫌い
お風呂でとうとう叱られちゃった。
悔しかったからじーっとして終わっても動かなかったのよ。
何のことはないバスタオルに包まれて
いつものコースでべランダで干されちゃった。
私は洗濯物ではないのよ。
c0025167_2091648.jpg

シャンプーは嫌いだけどその後が気持ちいいのよね。
お腹の方をお日様に当てるとポカポカするの。
でもちょっと恥ずかしい格好を皆に見せてしまった。
あまり暑くなくて陽なたぽっこに丁度いい天気かな
なんだかねむたくなってきたなぁ~~~ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
c0025167_2082811.jpg

お母さんは下で何をしているのかぁ~
私をおいてお出かけしたりしないでね。
晩御飯はまたお肉がいいんだけど何かしら~  (^。ヾ) ネムネムゥー。oO
夢でお肉を食べることにしよう~っと

c0025167_20192359.jpg

お肉の夢美味しかったよ。
食べ過ぎたのかしら喉が渇いたみたい
お母さんにお水を飲ませてもらおう
「お母さ~~ん ビールでなくてお水頂戴!!」
by chappy73 | 2005-05-29 20:45 | 私のひとりごと
お久しぶり~
とてもお天気が良くてとても楽しい日だったのよ。
お母さんが婦人会館のお料理教室に参加
私も連れて行ったくれたのよ。
上人が浜公園は私の大好きな公園
芝生の上を思い切り走れるし午後の公園はあまり仲間がいず
私一人のグランドみたい
こんなお庭が家にあったら言うこのないのにね。
お留守番でも平気なんだけど・・・
c0025167_18423340.jpg

お母さんが料理教室にいる間は相変わらず車の中で待っていたの。
どんなお料理を作っているのかなぁ~
お土産楽しみに待っていよ~っと
c0025167_18475684.jpg

今日のメニューなのね。
盛り付けが今一かな?
お母さんの言い訳が「器の良いのがなくて・・・」
でも美味しくて全部食べてしまって私には何もお土産がなかったの
ひどい!!あんまりだぁ~~~
自分だけ満腹でもう晩御飯も要らないなんて言ってるの。
私は晩御飯は絶対食べるからね。

車の中でお留守番をしていたのは私だけではなかったみたい。
c0025167_18563518.jpg

この子も悔しそうな顔をしているでしょう。
この子のお母さんも全部平らげてしまったようでお土産はなし
最近のお母さん達は食べ物に目がないのかしら自分だけ美味しい物を食べて
待っている子供の気持ちを考えて欲しいな

お詫びに私の晩御飯はお肉を焼いてくれるって
仕方がないからそれで許してあげようかな
それにまた海岸の方で一杯遊んでくれたからね
c0025167_19105347.jpg

お肉って聞いて元気が出たよ。
やっぱ私はお肉が一番好きだもん。
それもやわなか目の薄切りのお肉ね。
by chappy73 | 2005-05-26 19:20 | 私のひとりごと