カテゴリ:手芸( 10 )
チュニック
久しぶりに洋裁を・・・
夏に作った花柄のチュニック?
やはり私のイメージに合わず、着ることなくプレゼントに・・・

そう言えばパンツ以外は全く手元にありません。
作ってもなんとなく似合わないようで・・・ 
ジャンパースカートももうありません。
水色のジャッケットも友人が気に入って持って行きました。

今回は自分に合うチュニックをと頑張ってみました。
首周りはVからUへ丈は15センチほど長めにし、型紙に少し手を入れました。


c0025167_22522534.jpg


襟ぐりも、見返しも、袖付けもなんとか上手く行きました。
黒だから少々の失敗は目立ちません。

c0025167_22515413.jpg


ギャザも平均に散らばり、押え縫いも真っ直ぐにいき、成功です。

早速友人との食事に着て行くことが出来ました。
下に黒のタートルネックのセーターを・・・
結構似合って自分ながら満足しています。

手元にあった木綿の生地でこの時期には少し遅いようです。
次回は少し柔らかなウール地で袖を工夫して作ってみま~~す。
by chappy73 | 2008-11-09 23:10 | 手芸
タンクトップ
今日で6月も終わり
またもやあっという間に過ぎてしまいました。
このひと月も楽しく、忙しく、充実した日々でした。

その割にブログがお留守でした。
ごめんなさい。

今月最後の記事は~~っと・・・
またまた私の手作り作品です。

市販の型紙はどれも少し大きくて・・・
型紙から小さ目に作るほどの技量がなくて・・・
見るに見かねた親切な友人が
私のサイズから立派な型紙を作ってくれました。
c0025167_22165787.jpg


タンクトップはこれからの必需品
優しい友人は作り方の手順までメモしてくれました。
とても有難かったです。

c0025167_2226861.jpg


夏の簡単巻きスカートを作る途中で投げ出して
奥深く眠っていた赤いチェックの生地で早速作りました。

c0025167_2230659.jpg

こんな感じに出来ました。

c0025167_22302765.jpg

バイアス付けも前回の可愛すぎるジャケットで実験済み
私にしては上手く着いています。

それでも脇の部分がちょっと失敗
一見してわかりません。
これならすぐにでも着ることが出来ます。
とても気に入っています。
ちょっと少々派手ですが若くなった気持ちで気分良く着ますよ。

もう一枚金魚の柄のガーゼ生地で作る予定です。
今度は絶対間違いないように・・・
by chappy73 | 2008-06-30 22:45 | 手芸
袖付き
またまたご無沙汰しました。
最近何が何でも平泳ぎとプールに入り浸り、
男子バレーに夢中になり、涙を流し
パソコンではHP作りにいそしみ?
それ以上にもっと頑張ったものは・・・


初めての袖付きです。
ギャザも初めて私にできるかと心配でしたが何とか完成
今回はぼつぼつ丁寧にゆっくりとをモットーに4・5日かけて
作りました。

友人から「上手く出来てること」と言われほっとしました。
これを作る前にジャッケット風のものに挑戦しましたが
えり付けに失敗
もうこりごりと諦めていましたが・・・

c0025167_19263430.jpg


私にしてはなんと可愛い柄だと思います。
果たして外に着て出ることがあるのでしょうか?
地味な黒っぽいものばかり
思い切ってこんな柄ものを選んでみましたが
ちょっと着るのに抵抗があります。

袖もちゃんと付いていますし、前繰りもバイアスの見返しを付ける事が出来ました。
これで少し自信がつき、もう一枚・・・

c0025167_19265631.jpg


これまた可愛いデザインです。
何しろ市販の型紙で作るもので、自分に合うものがなかなかありません。
簡単に着ることのジャッケット風のものを作りたくて、
お店で募集していらソーイング教室に参加しました。

沢山のギャザがあり、かなり手間取りました。
それでも着ることが出来るものに仕上がり感動です。

これは布地は気に入っていますがデザインがね~~


せっかく完成したのですから何とか人前に出して上げねばと思っています。
いつの事になるかはわかりませんが・・・
by chappy73 | 2008-06-10 19:56 | 手芸
ジャンバースカート
やっとの事で完成しました。
初めてのスカート??

首周りと袖口のバイアステープをつけるのに苦労しました。
始めの首周りのテープ付けどのようにしていいのか判らず自己流でめちゃくちゃで
少しばかり中央付近が変ですがあまり目だたないのでそのままに・・・

c0025167_21583294.jpg

濃紺の別珍に水玉模様
私にしてはちょっと可愛い感じになりました。
裾には少しスリットを・・・

c0025167_2159092.jpg


袖口のバイアス付けは自己流ではうまくいかず、
ベテランの友人に手ほどきを受けました。
それが難しこと難しことこの上なしです。

3回縫って3回ほどきやっとの事で完成しました。
それでもなんだか自信がつき、また挑戦してみようと
新しい布を購入しました。
コツコツ作るのも下手の横好きですが結構楽しいです。

この麗しき?モデルは勿論      ワ・タ・シ     
by chappy73 | 2008-03-02 22:27 | 手芸
ティッシュカバー
またまたちょっと手遊びしました。
いろんな布の切れ端が一杯あります。
何か使う方法はと・・・?

友人からとても簡単なティッシュカバーの作り方を教えていただき
なんと10枚近く作りました。

c0025167_22112498.jpg


正方形の布を裏地、表地で縫い合わせます。
表地で包んだくるみボタン  これも手芸店にすぐ出来るセットがあります。

c0025167_22115393.jpg

三角にしてあわせます。
ボタンを口に入れて   はい、お終い。

c0025167_22124439.jpg


布によって感じがとても違いますが和風、洋風とどちらも好きです。
もう何枚か作って配ろうかな~
by chappy73 | 2008-01-28 22:18 | 手芸
ご無沙汰しました。
ながらくご無沙汰しました。
なんと一ヶ月近くもブログを更新せず、反省しきりです。
この間訪れていただいた方々に申し訳なく思います。

パソコンにじっくり向かう事が億劫になっていました。
年賀状作成に取り掛かりパソコンに向かう気持ちになり
やっとブログの更新にこぎつけました。
本当にごめんなさい!!

さてこの一ヶ月の状況ですが結構いろんな事にはまっていました。
水泳はバタフライが出来ず、何とか人並みに戸頑張りすぎ
体調を壊してしまいました。

長い自宅謹慎中読書三昧
松岡啓祐の「千里眼」に夢中になりシリーズを読破
主人公 岬美由紀 最高です。

水泳と本があれば何とか生きていけそうに思っていましたが
体調を壊すといくら私でもプールに行けません。
もう一つ二つ無心になれるものを探していこうとつくづく思いました。

秘密のものがあるのですがそこまで無心になれません。
本当はパソコンと言えると言いのですが・・・

1つだけ完成したものがあります。
私にしては良く出来たと自分ながら感心しています。

c0025167_23581137.jpg


着物地で光沢があり、とてもおしゃれに仕上がりました。
ズボンしか縫えなかった私ですがベストも何とか出来上がり、
嬉しくてたまりません。

せっかくの新作、私が着古すよりと大事な方にプレゼントしました。
カナダからのお客様  とても喜んで下さいました。
もちろん「裏は見ないで」と念を押してです。

体調も万全になりまたまた活動開始です。
焦らず、無理をせず健康の為の水泳に切り替えます。
そして無心になれるものをもう1つ2つ見つけたいと思います。
by chappy73 | 2007-12-16 23:59 | 手芸
今年の夏は・・・
今年の夏は大変な暑さでしたが
その暑さを吹っ飛ばすほど楽しい夏でした。

特別遠くに旅行したわけでもなく、思いで深い出来事があった訳ではありません。
ごく普通の毎日でしたが楽しいことばかりでした。

写真撮影に行ったり、映画に行ったり、山歩きに行ったり、
プールで楽しく泳いだりと・・・

それでも一番の収穫は・・・
洋裁です。
ベテランの友人に刺激され、教えてもらいながら
なんとワイドパンツを10枚近く作りました。

店舗改装の店じまいで3,4割引で沢山の布を買い込みました。
一つの型紙でポケットをつけたり、丈を変えたり・・・
また生地によってかなり感じも変わりました。
普段着に、お出掛けにと重宝しました。

c0025167_2318198.jpg


c0025167_23244838.jpg


ついでにロックミシンも割引に・・・
ついでの購入しました。♪(^^♪

c0025167_23233329.jpg


こんなにパンツ作りを楽しめたのもこのロックミシンのお陰です。
布の端を三つ折にしてミシンを掛けるのが苦手でした。
ロックは只ダァーっとミシンを掛けるだけでかがる事が出来ます。
面白いほど簡単です。
この私が出来るのですから・・・

夏物のパンツばかりでしたが今度は秋物を・・・
それに少し進歩して何か他のものを作ってみようと思います。
難しいかな???
by chappy73 | 2007-09-03 23:38 | 手芸
雨の日は・・・
毎日毎日雨が振ったり止んだりの日が続いています。
私に限っては雨が降ろうと風が吹こうとあまり問題はありません。
何しろ遊びは室内ばかり・・・
水泳に、ミニバレーに頑張っています。

運動ばかりでは脳の老化を防ぐことは出来ません。
川島竜太先生のお勧めの脳の活性は編み物、料理です。
雨の日は少しは落ち着いて手仕事もした方がいいようです。

ここ2週間一気に手仕事に集中し、やっと完成しました。

c0025167_2315149.jpg


初めて鈎針でベストを作りました。
以前毛糸の帽子作りの時に用意した沢山の毛糸があります。
この時期に毛糸編みと思われるかもしれませんが・・・

前にとめた手作りのブローチは頂いたものですが可愛くて気に入っています。
ちょっと寂しい胸元にちょうど合っているのでは・・・


ワイドパンツにも挑戦しました。

c0025167_23284671.jpg


型紙は既成でその名は「簡単パターン」
不器用な私ですのでこれが精一杯
それでもこのパンツもちょっとした手違いが・・・???

友人に教えてもらいながら出来上がり、早速お出かけに着用
ちょっと大胆な柄の麻
評判が良く、その気になってもう一枚。

c0025167_23334278.jpg


出来立てのほやほやです。
つづら織りの生地と色合いが気に入った布ですが
こうして見ると何とも味気ない感じ

そこでまたまた付けてみました。

c0025167_23355616.jpg


これも友人から頂いた手作りのピエロのブローチ
頂いた物ですがなかなか使うことがなかったのですが・・・
いよいよデビューさせて、皆さんに見て頂こうと思います。

たまに編み物や洋裁もいいものです。
ここ暫くは洋裁に凝りそうです。
いつまで続くことやら・・・・
by chappy73 | 2007-07-13 23:55 | 手芸
布ぞうり
またまた楽しいものを考えました。
いつもの「何でもしてみよう友の会」??楽しい仲間たちと一緒です。
今はやりの布ぞうり

思い立ったがすぐ実行
大工さんに土台を作ってもらいました。
丈夫で立派なものが届きました。

c0025167_21262069.jpg


本を参考に準備万端
先生も日出から来てもらいました。

悪戦苦闘の皆さんを私はデジカメのムービーで撮影
最近物覚えも悪く、物忘れもひどいので一番安全なテキストとして
先生の手元をず~~と写していました。
これなら後からゆっくり勉強し、何回も復習できます。 (^^ゞ

c0025167_21353089.jpg

先生は器用な方で自分で工夫し、土台を作ってきてくれました。
私たちは???

c0025167_21354674.jpg

かなりややこしく何回も編み始めをしていただきました。
c0025167_2136346.jpg


花緒?も一緒に編みこむ箇所がまたまた大変でした。
先生に無理を言ってもう一度来ていただく事になりました。
布の中に細いテープを入れて巻き込むように編んでいくため
編みにくく時間がかかります。

c0025167_21461061.jpg


3時間ばかりかかっても完成から遠く
片方も出来上がりませんでした。
完成品をお見せしたかったのですが次回を楽しみに・・・
by chappy73 | 2007-04-07 21:44 | 手芸
手編み帽子
よく考えると今月のブログの記事
食べ物ばかりのような気がします。
なんだかよほどの食いしん坊みたいで恥ずかしくなりました。

忘年会もやっと終わったようです。
運動クラブも昨日で今年最後でした。
さぁこれから年末に向けて大掃除を・・・
と思いきやなかなかはかどりません。

ちょっと遊びすぎたかな?
まだエンジンがかからず手遊びを・・・

c0025167_23315675.jpg


去年御近所の方から頂いた帽子
とても気に入って夏用も編みました。

今度は毛糸で冬用を・・・
何回も編んでだいたい編み方も判ってきました。
時間もさほど掛からず出来上がりました。

それでも少し目数を間違えましたが
何とか誤魔化してちょっと目には判りません。
ややこしい箇所は長編みに替える余裕も出来ました。

だんだん主婦らしくなってきましたよ。♪(^^♪
by chappy73 | 2006-12-20 23:42 | 手芸