カテゴリ:お出かけ( 29 )
初めての海外旅行・・・2
一週間近く留守をすると結構忙しい日が待っていました。
月曜日の午前中にはちょっと疲れて体の修繕に・・・
午後は中学の同窓会の会合に欠席したためにいろいろ連絡事項が待っていました。


火曜日は元気クラブの忘年会
早々の忘年会は昼食会で杉乃井ホテルのバイキング
今回の旅行で物足りなかった栄養?を補うには丁度良く
楽しい仲間と目一杯、タラフク食べてきました。(^^ゞ


さてと旅行の記録や写真の整理なかなか捗らず、
それに歳のせいか?細かい所や地名が出てきません。
同じような遺跡と地名 頭を抱えて考えています。


こうなったら撮影した順番にUPして行こうと思います。
お正月に息子が帰省したら教えて貰うことにしました。

21日に福岡空港をたち、韓国インチョウ空港、シェリムアップ空港には夜中に・・・
時差は2時間ほど   時間の感覚がいまいち判らず???



22日の午後より行動開始
日本人ガイドと運転手つきの車で大回り、小回りと言うコースに・・・
ざ~~とアンコールワット遺跡周辺を回ってみました。


c0025167_16522269.jpg

ブリアカン  一年中夏  遺跡の上で昼寝をする人が・・・


c0025167_16524566.jpg

あまり破損のないレリーフ
ディバァターの神が沢山ほられていました。


c0025167_1653218.jpg




c0025167_16544373.jpg


何とも美しい姿の神様です。


c0025167_16545765.jpg

崩壊の進んだ遺跡の修復や保全はイギリス、インドが主になって行っています。


c0025167_16551182.jpg

大きなリュックの中には水のペットボトル、虫よけスプレー、ムヒ、日焼け止め
携帯雨合羽、軍手、滅菌濡れティッシュ、etc


乾期に入っているために雨はありませんでしたが
スコールがあると聞いていました。
お蔭で今回の旅行全く雨にあうことはありませんでした。
by chappy73 | 2011-11-30 16:53 | お出かけ
初めての海外旅行は・・・1
昨日の午後無事に帰宅しました。

アンコールワットへ息子と初めて二人旅をしてきました。
還暦記念の感動と感激の旅行となりました。

カンボジアの裏と表と言っていいのかどうかわかりませんが
遺跡の発掘で大変な観光客でシェリムアップは賑わっていますが・・・
まだまだ未開の部分がたくさんあり、少しばかり心が痛みました。


c0025167_1525697.jpg

初めてブログに登場です。(^^ゞ
崩壊が激しい遺跡はあちこち補修、補強がされています。
青いシートが補修されています。

c0025167_1534833.jpg

ツァーのガイドさん 知識と日本語のうまさに驚きました。
壁のレリーフはすべて物語が描かれているそうです。
順を追って話をしてくれ、浮き彫りで話が続いているのです。
とにかくすごいの一言です。

c0025167_1544261.jpg




c0025167_156596.jpg




c0025167_1551397.jpg

急な階段を上り詰めると天空に近くなり神に近ずく・・・
階段の幅が狭くとても手すりがないと登れません。
登る時は良かったのですが降りる時かなり怖かったです。



友人が旅行に行く前
どこもここも石像と遺跡、レリーフばかりだからと言っていました。
まさにその通りでした。
ちょっとどこがどこだったか判らなくなりました。

これから珍しい写真をUPしていきますね。
by chappy73 | 2011-11-27 15:26 | お出かけ
行ってきます。
この一週間そわそわ、わくわく、ドキドキでした。
今日から一週間の旅行の準備


三日前の夜遅くに息子が帰省
友人の結婚式へ出席
その後はPCとにらめっこ
今日からの旅行の準備と計画に大変そうでした。


もうあと2時間もしないで初めての海外旅行へ行ってきます。
一週間の予定です。
帰国後のその様子をブログにUPします。
行先は????
楽しみにしていてください。


それでは行ってき~~ます。
by chappy73 | 2011-11-21 08:46 | お出かけ
臼杵のフグは・・・
臼杵竹宵に行ってきました。
3年ほど前に一度行きましたが今回はメインではありません。
メインは『フグを食べる』


臼杵でも有名なフグ料理の『山田屋』
グローブのケイ子さんの実家と言うことです。


今回もまた日ごろの粗食を挽回するご馳走  
120%の満足度でした。笑

c0025167_14135036.jpg


薄引きのフグもさることながら私はフグの皮の美味しさに感動
さすがフグ料理専門の料亭  めちゃくちゃ美味しかったです。
フグの皮がこれほど歯ごたえがあり美味しいものだとは思いませんでした。


c0025167_1416549.jpg


フグの肝を味付けしたお寿司    箸置きのフグもかわいい 
この後はもちろん、フグ鍋、雑炊、デザートとフルコース 


c0025167_1426441.jpg


ヒレ酒  ヒレの焼き具合が良くて、2杯も頂いた人がいます。
よほど美味しかったのでしょうね。

私はお酒はわからないのですがこのコップ、可愛くて趣があって
お持ち帰りしたいくらいでした。
フグはやはり臼杵ですね。


竹宵もほんのちょっとだけ・・・
c0025167_14335282.jpg


今回も楽しい、美味しいお出かけとなりました。
by chappy73 | 2011-11-06 14:35 | お出かけ
お泊り??
自分で決めたなんとか一週間一回の更新に間に合いました。
いろいろする事が多くて?ブログまで手が届かない・・・
そんな事もないのですが・・・


昨日はとても楽しい時間を楽しい仲間と過ごしました。
秋の謝恩とか言って杉乃井ホテルの宿泊がとても格安
目玉のバイキングと棚湯、アクアガーデン?に誘われて行ってきました。
一夜限りの豪華版で遊んできました。

c0025167_2254173.jpg

   夜のアクアガーデンは若い人でいっぱいでした。

運悪くひどい雨にたたられましたが十分遊べました。
チェックインの時間を待って入り、明るい内にアクアガーデンや
棚湯で遊びました。
いゃ~楽しくて、楽しくて、
雨の中1時間以上も泳いでその後は棚湯めぐり
2時間以上温泉につかっていたようです。
疲れたぁ~~


c0025167_22543910.jpg



その後一休みして今度はバイキング
お腹がペコペコで皆がっついて食べて、食べて・・・
日ごろ大したものを食べてない私  いろんな種類を少しづつ・・・
写真を撮るのも忘れ、皆で食べ通し



動けないほど食べました。
いつもこれくらい食べると良いのでは??


夜は夜で夜中までおしゃべり
今朝はまたまたバイキング  さすがあまり食べれませんでした。(^^ゞ
もう泳ぎも温泉もいいからと朝一でチェックアウト  解散です。


なんと楽しい、遊び疲れ、食べ疲れたお泊りでした。

それにしても別府『杉乃井ホテル』大変なお客さんで大盛況でした。
by chappy73 | 2011-10-22 22:56 | お出かけ
ジュディ・オング木版画展
今日もまた大変な暑さでした。
それでも暑さに負けず?お出かけ日


合同新聞で見たジュディ・オングの版画
本物を見たくて暑さの中友人と行ってきました。


素晴らしい、すごい作品ばかりでした。
芸術には疎く判らないことばかりですがこの版画展には圧倒されました。
若いころ宗方志功の版画を見たことがありますが・・・


白黒が版画と思い込んでいましたが彼女の版画はいろんな色があり、
それがとても印象的で素敵でした。
しかも大きな作品ばかりかなりの数 展示されて見ごたえも十分
大体一年に一つくらいの割で大作に取り組まれているようです。
これほどの作品ちょっとやそっとでは完成しないでしょうね。
詳しくは  こちらへ

鑑賞に疲れて途中で休憩
見るだけでも疲れるほどの作品
根気のいる芸術だとつくづく感じました。


疲れるはず
気が付けば2時間近く見ていました。



作品だけでなくジュディ・オングの変わらぬ美しさにも驚きました。
私より年上のはず  シワひとつなく昔のまま
やはり好きな事に熱中し、芸術に携わると歳をとらないのかも・・・



   この時よりふっくらして若くなっていました。
 

矢代亜紀と言い、ジュディ・オングのと言い才能のある人は
一つだけでなくいろんなものを持っているのでしょうね。


私のような凡人は凡人向けの楽しみを見つけなくては・・・
歳をとらないために (^^ゞ
by chappy73 | 2011-08-11 22:30 | お出かけ
矢代亜紀展
博多の福岡アジア美術館に行ってきました。
友人に見せてもらった矢代亜紀の作品のポストカードに驚きました。


本物をぜひ見たいと思い、重い腰を上げ暑い中行ってきました。
たくさんの作品で見ごたえがあり、十分満喫しました。
彼女は歌手でなく画家ですね。


c0025167_23101728.jpg


c0025167_23415424.jpg




c0025167_23194372.jpg




c0025167_23114025.jpg

by chappy73 | 2011-07-09 23:42 | お出かけ
山口 角島へ
久しぶりのバス旅行
友人の誘いで軽い気持ちで行ったのですが
バスで行くには遠すぎて、遠すぎてほとんど車中
足がパンパンになりました。

日ごろの行いが良いせいか?お天気は何とか持ちこたえてくれましたが・・・



c0025167_23312571.jpg

 日本海


c0025167_23315218.jpg

 角島の橋は見通しが悪く、はっきり見えません。


c0025167_2332149.jpg

 


c0025167_23322867.jpg

 可愛いフグ提灯  


c0025167_23344538.jpg

 萩焼もかわったものです。
 この帽子 壁掛けの花瓶  萩焼です。




若いころ友人と萩、津和野に行った事を思い出します。
湯田温泉に泊まり、のんびり観光したころが懐かしいです。
by chappy73 | 2011-06-25 23:42 | お出かけ
初めてのタイ料理
今までどちらか言うと敬遠していたタイ料理
昔一度だけタイ料理のお店に行った事がありましたが
その時にイメージがあまり良くなく避けていました。


バイトで一緒だった仲間の一人がタイ料理のお店を出しました。
一度は行ってみたいと思っていました。
今夜初めてバイト仲間と行きました。


c0025167_22412069.jpg

想像していた感じとはとても違って明るく綺麗なでした。
市営浜脇温泉の前にあります。
料理も想像していたのと違って柔らかな味でとても美味しかったですよ。
やはり食わず嫌いでした。


c0025167_22504024.jpg

支配人&シェフです。
コックさんなのに私と同じバイトをしていたのが不思議です。
空手で鍛えた体もまたコックさんとは思えません。


c0025167_2252728.jpg

若い、若い友人ウズベキスタン、中国から留学生です。
わざわざ母国を離れ日本に勉強をくるだけに、驚くほど真面目で勉強家です。


c0025167_22537100.jpg

相変わらずほとんど平らげた後に写真を思い出しました。(^^ゞ


c0025167_2254136.jpg

焼き飯がいろんな種類があり、どれも口当たりがよく食べやすかったですね。
これからはちょくちょく行ってみたいと思います。



皆さんもぜひ一度行ってみてください。
自信を持ってお勧めします。
by chappy73 | 2011-04-18 22:55 | お出かけ
一眼抱えて・・・2
昨日のお天気は晴天
安心院のお寺についた時は青空が広がり、今までの寒さが嘘のような
小春日和の暖かな日でした。

c0025167_17303358.jpg




c0025167_1731711.jpg

刀を振り上げ、怖そうなお顔の仁王様が門の左側に…


c0025167_17441598.jpg

右側には刀をおろした仁王様・・

どちらも木彫りで木目がとてもきれいに出ていました。
古いものでも手入れがいいのでしょうか痛みもなく逞しさが・・・

c0025167_17313479.jpg

練習がてらにシャッタースピードを変えて・・・
もう少し遅くても良かったかも・・・

c0025167_1732876.jpg

初めてのところと思っていましたがこの五重塔見た事があります。
子供が幼稚園くらいの頃親戚の人たちとまだ新しく建立されたばかりの
五重塔を見物に来た事を思い出しました。

確か写真もあったはず・・・
探してみます。
by chappy73 | 2011-02-05 17:55 | お出かけ