カテゴリ:お出かけ( 29 )
一眼抱えて・・・
ず~~と一眼カメラを使っていません。
またもや宝の持ち腐れになりそう・・・
時々出してはみるものの・・・


今日は友人に誘われて一眼抱えて遠出をしました。
良く分からないままに・・・


安心院の楢本磨崖仏  初めて知りました。
道路沿いから階段を上がった所にありました。

可哀そうに目立たなく、手入れもされず朽ちた状態そのままで
ひっそりとありました。


c0025167_1771511.jpg

中央に不動明王が・・・


c0025167_16391659.jpg

鯛を?抱えた布袋様のような仏様


c0025167_16394295.jpg

怖そうなお顔の仏様  あちこちひび割れが・・・


c0025167_16401887.jpg

なぜだかお顔だけが岩に・・・


c0025167_16472130.jpg

一つだけ新しい仏様が置かれていました。
どういう気持ちでこの仏様をここに置いたのでしょう?


狭い所にまだ小さな仏様が沢山岩に彫られていました。
それも痛んで朽ちた状態で・・・
ゴミまでそばに廃棄されていました。

こんな遺跡をもっと大事にして欲しいですね。
熊野磨崖仏は大事にされているのに・・・


一眼使わないとダメですね。
やはり使って使ってやっと判るのかも????
by chappy73 | 2011-02-04 17:00 | お出かけ
竹田の竹楽へ
今日もまたお出かけしました。
さすが秋ですね。
朝からお誘いの電話が・・・
昨日のお出かけで少々お疲れモードでしたが
そんな事でおとなしく家に閉じこもっている私では・・・(^^ゞ
ありがたいお誘いです。


初めてのおしゃれなお店で美味しいランチで腹ごしらえをし
いざ竹田をめざしました。
一週間前に行った用作公園と同じ方向
またまた美しい紅葉を見ながら楽しいドライブ
今年は紅葉の当たり年かな  (^^♪


まだ日の落ちないうちに竹田に到着
明るいうちに町中を歩く事ができました。
竹田の町も日出と同じように情緒ある城下町
滝廉太郎の『荒城の月』で有名です。


c0025167_2327387.jpg

 


c0025167_23275710.jpg



c0025167_23283113.jpg



c0025167_23324159.jpg



c0025167_23331988.jpg



c0025167_23345736.jpg

by chappy73 | 2010-11-21 23:35 | お出かけ
日出町散策会
シニアネットの仲間たちと別府のお隣さん
日出町へ行ってきました。

日出は城下町でお城の下の海で取れる「城下カレイ」は有名です。
私などはただそれだけくらいしか知りませんでした。
日出町のボランティアガイドさんによりいろんな事を教えて貰いました。

別府もいい町ですが日出もいいですね~~
美味しいものもたくさんあります。

ぜひこちら


c0025167_22495865.jpg


シニアネット大分別府支部の仲間たちです。
皆さんとても生き生き楽しくパソコンライフを楽しんでいます。

c0025167_22502330.jpg


日出のメイン名所??的山荘の入り口
天皇陛下や礼宮様のご来訪記念植樹もありました。

c0025167_22551320.jpg

門から玄関までの木々がこのお屋敷の雰囲気を醸し出しています。
こんなお屋敷の管理は大変でしょうね。

c0025167_2259251.jpg

お座敷からは別府湾が一望できます。
ここにから伊藤博文や大久保利通も別府湾を見たのです。

c0025167_2302669.jpg


右に小さく見える『暘谷城の時鐘』 400年以上前に作られたものですが
今でも朝8時に子供たちによって撞かれています。

c0025167_23112140.jpg


暘谷城の抜け道を隠すために作られた神社


ほんの半日の散策会でしたが皆で楽しいひと時を過ごしました。
もちろんこの後は
c0025167_233527.jpg


一番楽しい時間かな???
by chappy73 | 2010-11-20 22:59 | お出かけ
ジブリの森美術館
念願の『ジブリの森美術館』に行ってきました。
切符がとれないと聞いていたので発売日にネットで予約
平日にもかかわらずネットでもなかなかつながりませんでした。

それでも3枚無事手に入れ、東京へ
結婚式の気分の余韻を味わいながら、また楽しい時間を過ごしました。

c0025167_18132554.jpg


美術館の入り口で友人と待ち合わせ
3人で会うのは久しぶり
よく考えると10年ぶりくらいでは・・・

童心にかえって楽しみました。
沢山の作品が展示され、中には知らないものもありました。
アニメの制作過程、宮崎駿さんの仕事場の展示もありました。

上映されていたアニメ「星をかった日」は初めて
しっとりとした雰囲気の夢のような作品でした。

c0025167_1822418.jpg


館内をゆっくり、じっくり見てまわり、カフェテラス『麦わら帽子』で
おしゃべりに花を咲かせました。
私たちの方言丸出しのおしゃべりにウェイトレスさんが懐かしそうに話しかけてきました。
なんと熊本の方だったのです。
方言は故郷を思い起こさせ、人をつなぐのですね。
閉館までいた私たちを見送ってくれました。

c0025167_18282792.jpg


館内は撮影禁止
何とか記念にと塀の外からトトロを・・・

c0025167_18372896.jpg



c0025167_18374534.jpg


こんな可愛いピンバッジと携帯ストラップもお土産に・・・
出来たらもう一度行ってみたい心癒される美術館でした。
by chappy73 | 2009-03-14 18:35 | お出かけ
門出
なんともはや4ヶ月ぶりのブログです。
更新を忘れていたのではなくもうパソコンから手を引こう?と・・・

思いもよらず手を引くことが出来なくなった今です。
なぜかと言ってもいろいろと・・・

そこで再出発にはおめでたいことで・・・
とてもとてもおめでたく感動的な結婚式を披露したいと思います。
平成21年2月28日

c0025167_20193881.jpg

式場はなんと赤坂にある日枝神社
まわりは高層ビルが立ち並び、
すぐそばに国会議事堂、首相官邸など国政の行われるところに古式豊かな
神社がありました。

c0025167_20212857.jpg


白無垢の花嫁さんはやはりいいですね。
神社にはよく似合います。
一般の参拝者も立ち止まり二人に祝福を送っていました。

c0025167_20221584.jpg

白無垢をとり文金高島田
これが日本の花嫁さんですね。

c0025167_20225445.jpg

ウェデイングも現代美人の花嫁さんにはよく似合います。
披露宴では緊張から解放されたのか笑顔一杯でした。

c0025167_20264528.jpg

雅也君、珠稔さん 末長くお幸せに・・・
こうして見るとほんとに美男美女ですね。

広島カープに前田と言う大物?打者がいました。
前田を見るたびに雅也君を思い出していました。

c0025167_20292275.jpg

30年ほど前の花嫁、花婿のはちきれんばかりの笑顔
中には去年結婚したばかりの新婚さん、来年あたりするのではないかという独身者もいますが・・・
いいですね~~
いつもこんな笑顔で残りの人生を?送りたいものです。
私の気に入った今回の一番の写真です。
by chappy73 | 2009-03-08 21:02 | お出かけ
臼杵竹宵
大分はシイタケと竹製品が名産です。
ここ数年あちこちで竹宵祭りが開かれています。
別府でも竹産業会館で行われていますが全く規模が違いました。

臼杵の町の中心街でかなり大掛かり
自家用車ではちょっと大変と言う事で友人とバスツアーに参加しました。
バスも2台になり、その人気がうかがえます。

ツアーに参加しただけあったと友人と納得
幻想的で見ごたえがありました。


c0025167_21593461.jpg





c0025167_21412849.jpg




c0025167_2142759.jpg

鯉の滝登りをイメージしていました。


c0025167_21474115.jpg

こんな可愛いオブジェもあり、夢心地でした。


c0025167_2143883.jpg



c0025167_21435859.jpg




c0025167_21453495.jpg



c0025167_2146396.jpg

竹つづの中に青の色を塗ると炎の色が変わり、また一段と趣が変わります。

他にもたくさん工夫された光のオブジェがあり、
臼杵市民の意気込みが感じられた竹宵でした。
by chappy73 | 2008-11-02 22:02 | お出かけ
地獄蒸し
同窓会の準備委員会が?8月に行われました。
我らが委員長はとても熱心な人
いろいろな事を考えてくれます。

地獄蒸しで同窓会をしてはと・・・
別府ならではアイデァです。
温泉の噴き出す蒸気で食材を蒸していただきます。
温泉卵は結構有名です。

夏の準備委員会に参加できなかった友人が東京から
地獄蒸しを食べたい一心にやって来ました。

大黒屋は設備を貸してくれる旅館です。
c0025167_22205269.jpg


曇り空のちょっと危ないお天気でしたが日ごろの行いがいいのか
雨も姦し私たちが恐れたのか降らずじまい

新鮮なエビ、牡蠣、さざえ、豚肉のブロック、卵
キャベツ、アスパラ、エノキ、しいたけ等

c0025167_23483870.jpg



高熱の蒸気で5分から10分で蒸しあがります。


c0025167_22233582.jpg



c0025167_2233735.jpg



c0025167_2224341.jpg


カボス、お塩であっさり味付け
いくらでも食べることが出来ます。
味が凝縮されなんとも言えない美味しさ

まさか購入した食材すべてを食べきると思っていませんでしたが
すべて胃袋におさまりました。
こんなに食べれるのだと自信を皆もったようです。??

体にも胃袋にも優しい、しかも自然の熱を利用したエコ
これからちょくちょく利用したいと思います。
東京組は満足げに飛行機に乗って帰って行きました。
by chappy73 | 2008-10-26 23:02 | お出かけ
神楽女湖へ
久しぶりの早起きでした。
4時30分に集合し、神楽女湖へ
昨日までの大雨が嘘のように晴れ絶好のお天気になりました。
日ごろの行いがモノを言うようです??

c0025167_2202841.jpg


c0025167_22951.jpg


すでにカメラを抱えた人たちがたくさんいました。
私のような「にわかカメラマン」もちらほらと・・・

c0025167_2261932.jpg


最近写真から少し離れて他の事に精を出していました。
案の定撮り方を忘れています。
なかなか上手く撮れません。
ちょっと手を加えて見映え良くしてみました。

先日手に入れたPhoto Shop Elements6で作りました。
思ったより簡単にフレームが出来ました。

c0025167_2211737.jpg

by chappy73 | 2008-06-23 22:15 | お出かけ
高千穂峡へ
懐かしい懐かしい思い出の地 高千穂峡へ行ってきました。
若かりし頃就職して初めてのリクレーションで行った高千穂峡
もう30年以上前の事です。

バスツァー「高千穂ウォーキング」
二時間ほど歩き沢山の神様を参拝し、目的地へ

写真は失敗ばかりでしたが
お天気に恵まれ楽しい一日でした。

c0025167_2183147.jpg


高千穂道の駅にはこのような怖い岩が・・・

c0025167_2192950.jpg


地上に降りた神様たちが天に祈りをささげる場所です。
天孫降臨のそのお社は木々に囲まれた奥まったところあり、撮影は失敗です。

c0025167_21153292.jpg


この高千穂に近づくにつれて元気が出てきて、小走りになりました。
なんだか心うきうきして、昔ここで食べたそうめん流しを思い起こし、
探してみましたが・・・

この船にも思い出に浸りながらまた乗ってみたかったのですが
その時間はなく残念

東国原知事になって宮崎はずいぶん観光開発されたようです。
お土産店も多く立ち並び沢山のお客さんににぎわっていました。

c0025167_21214754.jpg


このようにお土産にはほとんど知事のお顔が貼られていました。
別府ももっと観光開発して元気な町になってほしいものです。
by chappy73 | 2008-05-18 21:33 | お出かけ