<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
お風呂の日
またここ2日3日寒い日が続き春はまだまだ遠いようです。
今朝などはまた雪が降って冷え込みが厳しかったですね。

チャッピーも散歩を終えて帰ってくると相変わらずコタツの下で寝そべっています。
ちょっと出かけるにしても寒いので留守番です。
最近わがままになっていて留守番を嫌がって大きな声で吠え通します。
車のエンジンをかけている間中吠えているのが判ります。
以前はこんなことはなく「留守番」と言えばすぐ自分の居場所にじっとして
拗ねていました。
やはり歳のせいでわがままになってきたのかな?
でもやっぱりチャッピーは可愛いですよ。Y

c0025167_17274748.gif


今日はお風呂の日
毎月26日は別府温泉組合がお風呂の日に決めホテル、旅館の入湯料が一律260円です。
高級ホテルの温泉もこの金額ではいることが出来ます。
私もお友達に聞いて、温泉本で知り、初めて行ってみました。
取合えず我が家に一番近いホテルのお風呂に・・・
さすが皆さん詳しいのでしょう。
結構お客さんが多くホテルの人もすぐ案内してくれました。

別府は本当に数多くのお風呂があります。
私が今まで言ったお風呂で一番気持ちの良かったお風呂は丘の湯ですね。
あまり温泉めぐりはしたことはありませんが・・・
原爆センターの上のほうにあります。
次は田の湯温泉  公民館の下の方です。
どちらもお湯の量が多くどんどん出てきます。
湯船のお湯は溢れ出ていつも入れ替わっています。
とても気持ちいいですよ。

私の温泉の良し悪しはとにかくお湯が絶えず入れ替わること
公共の温泉はそれでなくちゃぁと思っています。
もう一つは脱衣所が近いこと
ホテルの場合は暖房が聞いて脱衣所が大きく離れていてもいいですが
普通の公共温泉は寒いですよ。

不老線はいいお風呂ですが冬は寒くて行けません。
お年寄りが多いお風呂ですのでちょっと気の毒です。
湯上りはまぁ良いとしても入る時はつらいですね。

今日のお風呂設備は満点でしたが・・・
丘の湯が95点としたら65点くらい・・・かな???

またどこか新しいお風呂に行ってみようかなぁ~
春になれば露天もいいかな

c0025167_17225719.jpg


春よ来い!!と願ってペイントで描いてみました。
写真が撮れないよ~
by chappy73 | 2005-02-26 17:31 | お母さんのひとりごと
手織り
今日で手織教室の最後の日
重度障害者センター玄関先にすばらしいランの鉢植え、シクラメンが・・・
とても整頓され清潔感のあふれるセンターでした。
c0025167_2027393.jpg


2月の水曜日4回でそれぞれが先生のご指導のもと何とか作品を完成できました。
何しろ初めてのこと
先生にはお世話になりご苦労をおかけしました。
皆初心者物珍しさと興味で集まった人ばかり
色や模様も織ってみないことには判りませんでした。
ただもくもくと織り続けました。
やっと完成
c0025167_20292323.jpg


皆さんの完成作品です。
いろんな色使いがあり個性が丸出しです。
センスも・・・  さて私の作品はどれでしょう?

私など終わりかけになってやっと糸と機械のかみあいがわかりました。
縦糸と横糸のかみあわせ、押さえの強さが出来上がりの模様に大きくひびくのです。
次回の教室には絶対参加してもう少し工夫した作品を・・・と思いました。

入所者の方々のすばらしい作品展が開催されます。

   手織り トールペイント作品展

       場所はホテル芙蓉倶楽部 ロビーにて
       3月8日から17日まで


ぜひご覧になって目の保養をして下さい。
by chappy73 | 2005-02-23 20:40 | お母さんのひとりごと
オフ会
今日はシニアネットのオフ会
「オフ会って何?」と思っていました。
パソコンの電源をオフにして集まる懇親会のことらしい・・・・
それが判ったのもつい最近

それでもきっと偉い人たちが集まっていろんな事を話し合う場所ではと思って
いました。
私には関係ないと今まで参加したことがありませんでした。
でもたまには参加しないといけないかぁ~と思い随分遅れて参加届けを・・・
 
c0025167_18191158.gif

別府支部は63名の会員で20名の出席
私のような会員が多いのですね。
やはり自分の参加した会の催し
みんな熱心に会の運営を話し合っている様子を見ると今まで無関心だった自分に
少し心が痛みました。
支部長や役員の方にいろいろお骨折りを頂いているのですね。

今一番の問題は勉強会の場所がない事で
随分ご苦労をかけているようです。

別府市の公共建物はとにかく高いようです。
コンセントを使うだけでも部屋代のほかに一箇所210円もいるそうです。
別府市は財政が苦しいのでしょうね。
どこかいい場所はないものか皆で頭を痛めています。

勉強したいが場所がない・・・
何かへ( ‥) ン?ですね。
国を挙げてのIT革命をうったていながらいざ実際は????
世の中の不合理は今に限ったことでないと諦めますか。

それより私が仰せつかった仕事
初心者の私に突然の広報係り
無理無理と思いながらも皆さんのご苦労を見て
断りきれずお受けしました。

出来るのでしょうか?
今更断ることも出来ず不安で一杯
支部長さん、工藤さん、さっさん、花sumiさん、清国さん、吉村さん
63名の会員の方々 助けてください。
どうぞヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクお願いします。

c0025167_2210162.jpg



 
by chappy73 | 2005-02-21 18:17 | お母さんのひとりごと
お天気のせい?
今朝は久しぶりに寒い日
なんと雪が降り続いています。
やはりこのまま暖かい日が訪れるとは思っていもいませんでしたが・・・

こんな寒い日が来るなんて
でもさすがチャッピーはなんのその・・・
雪にもめげずお散歩を喜んでいます。

菜の花も咲いて春の陽気を楽しみにしていたのに???逆戻り
最近のお天気の悪さに少々困っています。
写真を撮りたくても撮るところもありません。
久しぶりに作った手芸作品も室内で電気だけの明かりではよく撮れません。
残念です。

日々更新をと頑張ったブログ
力尽きた感じ????

c0025167_17413321.jpg


そんな雪降りの中、友人に誘われ別府公民館のあったか祭りに行ってきました。
公民館で行われている数々の講座の発表会でした。
なんと数多くの講座が行われていることでしょう。
中高年ばかり     それ以上の方々が多かったようでした。
でも皆生き生きしていました。
やはり趣味を持って楽しみを持って過ごしている人はいいですね。

私の趣味は?
やっと自由時間を持てるようになってやっといろんな事に興味をそそられ
趣味探しをしています。
それでいてまだちょっと早いのかなぁ~と思うこともありますね。

現役でバリバリ働き社会に役立っている友人などを見ると少し気が引けます。
このまま自由気ままに生きてもいいのかと自分で葛藤することもあります
皆はこんな気持ちになりませんか?
東京で頑張って福祉活動をしている友人のメールを貰ってからつくづく感じました。

お天気とともに少しブルーな気持ちになっています。
早く春が来るといいなぁ~
花が一杯咲いて若木が芽を吹いて・・・
自分を高揚できそうで・・・  
                               
c0025167_17314882.gif


   ちょこっと春を願ってワードで描いてみました。
by chappy73 | 2005-02-20 17:47 | お母さんのひとりごと
水泳教室のあとで
ここ4・5日雨やうす曇の日が続いていてすっきりしませんね。
何をするにももう一つ気分が乗りません。
もうボツボツチャッピーを洗って上げないといけないのに・・・
この天気じゃやね・・・

それでも今日は楽しい水泳教室
ストレス解消にかなり頑張って練習しました。
クロールも息継ぎが出来るようになり少しづつ考えて泳ぐ余裕が出来ました。
手の入れ方や水のかき方、頭の位置
あまり考えて泳ぐと息継ぎを忘れて苦しくなって慌てて息継ぎをします。
まだまだです。
でも息継ぎが出来だした事は私にとって嬉しい事です。
背泳は何とか泳げ出しました。
このコースは初心者の初心者ばかり
とにかく心肺数を上げることがねらいのようです。

c0025167_20114023.gif


美容と健康の為に始めた水泳ですがそれ以上に楽しい仲間が出来ました。
年末頃から教室の帰りに昼食会をするようになって
またまた一つ楽しみが増えました。

和食、洋食、中華などいろいろなお店を探して行きます。
今回は先日紹介した「温泉本」から選んで「シェ・ヤマ」へ

何年振りでしょう。
若い頃によく行ったことのあるお店です。
お客さんの多いのには驚きました。
しかも女性ばかり????
同級生がお譲さんと一緒に来ていましたよ。

話題はもっぱら泳ぎ方と健康の話です。
ランチの味や食材にもチェックが入りますよ。

6人のメンバーはとにかく皆真面目で前向きな人ばかり
私ですか?
私も一応真面目で前向きと言うことにしておいてください。♪(* ̄m ̄)ぷっ

皆練習も一生懸命にして先生の話を真剣に聞いていますよ。
少しでも上手に泳げるようになりたい気持ちで一杯です。
今年の春には皆一緒に一つ上のコースに行けそうです。

足並みを揃え  e(^。^)g_ファイト!!

   若さを保とう    e(^。^)g_ファイト!!

      老化に負けず  e(^。^)g_ファイト!! の心境です。
c0025167_20232162.gif

   
by chappy73 | 2005-02-18 20:17 | お母さんのひとりごと
動物病院
今日は病院へ行く日
2週間に一度お薬を貰いに病院へ行くの。
この前行った時はレントゲンと血液検査をされ怖い思いをしたの。
お母さんは心配性で困ってしまうわ。
それでなくても私はデリケートなのに・・・
仲間が沢山いる場所は怖いの。

でも今日は診察はなしでお薬だけで済んだので良かった。=^-^=うふっ♪
すぐ終わったの。

そこにとても可愛い赤ちゃんがいたのよ。
生まれたばかり
その子ね、お母さんの手のひらに乗っかっていたわ。
私にもあんな赤ちゃんの頃があったのね。
ぜんぜん覚えてないけどね。

c0025167_18175538.jpg

     私の担当は若くて綺麗な女医さんよ。
     時々裕介お兄ちゃんに似た先生が診てくれるの。

c0025167_18204770.jpg

     まだ産毛くらいしか生えてない赤ちゃん
     バスケットの中にまだ一人?いたのよ。
     兄弟がいていいなぁ~

c0025167_18242867.jpg

     この子は甘えん坊みたいでお母さんに甘えていたよ。
     ず~っとお母さんばかり見ていたのよ。

c0025167_18262083.jpg

     私のお母さんが写真を撮ろうとしたら俯いてしまって
     とってもシャイな子みたいだったわ。

こんな子ばかりで今日の病院は怖くなかったよ。Y
by chappy73 | 2005-02-16 18:42 | 私のひとりごと
マフラー
お母さんのマフラーが出来たよ。
私は嬉しかったのにお母さんなんて言ったと思う。

「チャッピーとお揃いなんてちょっとダサイね。」だって・・・
せっかく楽しみにしていたのにお母さんがしている時は
私にはしてくれないの。
それにお外に行くときは違うマフラーをするのよ。
失礼でしょう。

「江口洋介とお揃いならしてもいいけど」
なんて言ってるのよ。

「江口洋介の方がいやだって言うよ。」
と言ってやりたかったけど私は日本語だめでしょう。

悔しくて悔しくてね。
又実相時に連れて行ってくれたのだけど
「チャッピーはいつも同じだから写しても面白くない」って

そりゃ私はドレスも着物も着ないわよ。
ポーズだって上手に取れないわよ。
それを上手に撮るのが写真を撮る人の腕よね。
お母さんの写真はまだまだ・・・

椿一つとるのに何枚撮ったと思う?
呆れてしまったのよ。
でもその間私は一杯遊べたけどね ~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

ほんとはね、私マフラー嫌いなの。
お母さんが編んでくれたので嬉しかったし、ミントと張り合ってマフラーをしたけれど
マフラーしないですむのはちょっと嬉しいな。Y

c0025167_1819218.jpg


    実相時の山の中で一杯遊んだよ。!!

c0025167_1821017.jpg


    これがやっと上手く?撮れた椿よ。
    
by chappy73 | 2005-02-14 18:27 | 私のひとりごと
「温泉本」   別府八湯
先日元気クラブの仲間から「温泉本」を頂きました。
別府温泉を見直そうと温泉旅館組合が発行したもののようです。
小さな本で割引券が何枚か挿入されて、温泉の場所や効能、
ホテルや食事処等がいろいろ紹介されています。

別府生まれの別府育ち
これほどの温泉があることを知りませんでした。
この小雑誌はいつごろから発行されているのかしらと・・・
やはり別府人としては一度目をとしておくといいですね。

別府八湯を初めて知りました。
言葉だけはよく知っていましたが八湯がどこを指すかは考えたこともなく
八つくらいの大きな湯元があるくらいにしか思っていませんでした。

私一人かしらと思いましたがそうではないようです。
早速友人に聞いたら

「八湯ちどこを言うんか知っちょん」
「浜脇温泉やろ竹瓦温泉やろ・・・」と

よかった私だけでなかったとほっとしましたね。

八湯は温泉の地域を言うのですね。
浜脇温泉、別府温泉、観海寺温泉、堀田温泉、明礬温泉、鉄輪温泉、柴石温泉、亀川温泉
この八つです。

こうして見ると本当に地域単位で名前をつけているようです。
一つ物知りになりました。
いろんな温泉を知り興味をそそられました。

そのうちぼつぼつ温泉巡りでもしてみようかな・・・と思わずにはいられないような本です。

この本には散策マップとして別府の全域の地図もついています。
温泉はもちろん病院から食事処、ホテルに官公庁、銀行など生活に役立ちそうな場所が
載っています。
別府人にとても便利な本です。
一度ご覧になって損はない本ですね。

   「温泉本」の写真を撮るのを忘れた!!
   ちょっとレトロ調のそれでいてピンクの本です。
by chappy73 | 2005-02-13 00:03 | お母さんのひとりごと
初めてのベスト
とうとうベストが完成しましたよ。
今まで何回か編み物に挑戦しましたが完成したのは初めて・・・
マフラーくらいなら出来ていたのですが・・・
サマーセーターも挑戦したことがあるのですが首周りで投げ出して・・・
今回は完成まで頑張ることができました。
と言っても教えてくれる人がいたからです。

でないとまた私のことですからギブアップしたことでしょう。
ミミさん☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!!

早速着てみて自分ながらよく似合うしぴったり、
感心しました。

こうなると又色を変えて編んでみたくなりました。
チャッピーとお揃いのマフラーも完成
冬の夜長は?編み物にいい時期ですね。

ベストが出来上がり夜の時間をもてあましています。
今度は何をしようかな?

c0025167_18152195.jpg


鶏の置物は頂いたものです。
型紙も頂いています。
今度は鶏の置物に挑戦しようかな・・・・
これもちょっと難しそう
少し休憩タイムにしようかな・・・
by chappy73 | 2005-02-11 18:23 | お母さんのひとりごと
元気クラブ
c0025167_17142149.jpg


市報で参加した元気モリモリ教室の卒業生で立ち上げた元気クラブ
こんなポスターを作って参加を呼びかけました。
健康増進と楽しい仲間つくりを目的で皆で仲良くいろんな運動をしています。
少しづつですがクラブ員も増えていき,
いろんなスポーツが体験できるようになりました。
指導は昔していたことのある経験者が当たります。
ほとんど皆の知恵出し合って進めています。
判らない時はアリーナの指導員に走って尋ねにいきます。

この歳になってのスポーツ
もちろんストレッチ体操を十分行って始めます。
このストレッチがとても体に良い感じ・・・

c0025167_17191855.jpg


ミニソフトバレーはとにかくどこにボールが飛んで行くかわかりません。
それでも皆体を精一杯に動かして、精一杯笑い、
一週間に一度の楽しい時間を過ごしています。
バトミントン、卓球、それぞれ好きな運動にチャレンジしています。

c0025167_17263159.jpg


ご覧のとおり
       年齢もまちまち・・・・・・

         服装もばらばら・・・・・・・

             そんな気軽な楽しいクラブです。
by chappy73 | 2005-02-09 17:26 | お母さんのひとりごと