<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
パソコンが変?
久しぶりにお天気が続き気持ちいいですね。
これでやっと春が訪れた気がします。
青空が本当に気持ちいいです。
この二日の間に桜の蕾がかなりふくらみましたよ。
名物の境川の桜楽しみです。

明日からいよいよ4月
見も心も浮き足立ちそうですね。
早速明日から温泉祭り
去年に比べ温泉祭りが楽しみです。
やはりこれもブログのお陰
温泉祭りや扇山の野焼きの写真を撮ってみようと思っています。

先日写した満月です。月を写すのは大変ですね。
c0025167_22584154.jpg

そんな中でも少し心配事が・・・
今までと違ってパソコンが少しおかしいのです。
調子が良すぎてか反応が早くクリックしてもすぐ消えたり落ち着かないのです。
それとブログになかなかログイン出来ません。
エキサイトに連絡して確認できているのでパソコンのせいらしいのです。
まだセキュリティ関係は全くわからず???

せっかくの楽しみでしたが上手くログイン出来た時だけ書き込みが・・・
セキュリティの詳しい人にやはり相談してみようかな~
どなたか教えてくれませんか?
この機械音痴のおばさんに・・・

c0025167_2332176.jpg

by chappy73 | 2005-03-31 23:07 | お母さんのひとりごと
春の湖畔ウォーク
山香の農業公園で「春の湖畔ウォーク」大会がありました。
小雨の中雨具を身につけ参加ししました。
こんな日に限って雨が降るなんて・・・
主催者側としては気をもんだことでしょう。
それでもかなりの参加があり雨もひどくなく無事行われました。
c0025167_1626474.jpg

ファミリーコースの5キロと一般コースの10キロがあり日頃の自分を省みず
なんと10キロコースにチャレンジしました。
公園の外周から始まり裏門から公園に・・・
公園をまた大きく一回り・・・
なんと2時間30分歩きましたがのんびりボツボツ・・・
靄のかかった景色を楽しみ写真を撮りながら
c0025167_16324135.jpg

靄のせいか腕のせいかもう一つぱっとしない写真ですが・・・
いろんな遊具もありました。
お天気の良い日ならもっと時間がかかったでしょうね。
一つ一つ遊具で遊んでしまって・・・
c0025167_16391575.jpg

何しろ時間は無制限です。
途中でとても可愛いウサギの小屋でしばらくウサギと遊びました。
何匹いるかわからないほど沢山のウサギがいましたがこれがまた人懐っこくて
離れがたかったですよ。
里親を探しているそうです。
c0025167_16534195.jpg

ぜひ公園を訪ねて可愛いウサギの里親になってはいかがですか?
私も里親になりたいのですが何しろ我が家には手の掛かる?チャッピーが・・・
中でも特に毛並みが変わったとてもおとなしいこの子を連れて帰りたかったですね。Y
c0025167_1650730.jpg

そんなこんなで私たちは一番最後の到着になりましたが完歩です。
まだまだ足腰は大丈夫のようで安心しました。

それでも係りの方は待っていてくれパンジーの苗とタオルとボールペンの参加賞を・・・
お楽しみくじ引きは残り物に福はなくはずれでした。
お弁当つきで500円
楽しい一日でした。
今度は花の沢山咲く4月の中旬にまた行ってみようと思いました。
by chappy73 | 2005-03-28 17:09 | お母さんのひとりごと
野良猫ミーちゃん
見て!!見て!!
c0025167_22144816.jpg

野良猫が昼間っからこんな格好で寝るかしらね。
この子は野良であって野良でないの。
しかもこの子だけしかこの付近にはいないの。
他の猫はほとんど見たことないのよね。

いろんな人に可愛がられて飼い猫みたいにのんびりしているの。
それに食事もいろんな所で貰っているらしく以前は夜遅く我が家に来ていたのに
最近はぜんぜんよ。
c0025167_22204364.jpg

お母さんが「ミーちゃん」って声をかけたらこのように顔を上げただけで
「にゃぁ~に」って感じ
立ち上がろうともしないのよ。
そしてまた逃げもしないでごろごろ体を動かしてまた寝ちゃったのよね。
c0025167_22252968.jpg

お母さんはこんなに人に慣れたら変な人に虐待を受けなければいいがと心配しているのよ。
やはり野良は人に近づかないほうが安全かもね。
この前もそんなニュースがあったでしょう。
ミーちゃん気をつけてよ。
by chappy73 | 2005-03-24 22:38 | 私のひとりごと
鉄輪地獄公園
別府は本当にいい所ですね。
どこに行っても大きな立派な公園があり
どこにでも温泉があり、それに山あり海あり・・・
地獄ありで・・・
c0025167_22325456.jpg

今日はここです。
すごい名前の公園ですが広くてまだ完成していないような感じです。
まだまだいろんな遊具や花壇などが作られていくような気がします。
c0025167_2240916.jpg

こんな可愛い色の遊具が目を引きます。
遊具は少ないですがこの可愛い物はいろんな装備がしてありとても面白いですよ。
以前職場の遠足で沢山の子供とこの公園に来た時に一緒になって遊んだことがあります。
人がいなければ遊具で遊びたかったですね。
チャッピーは端っこばかり歩いてあまり気に入っていないのかなぁ
それなのに帰ろうとすれば嫌がりました。
c0025167_2249163.jpg

パノラマ写真を作ってみました。
公園の全体が見えて想像できるでしょう?
このすぐ隣にJAのリハビリテーションの建物があります。
そこの桜は別府でも有名です。楽しみですね。
by chappy73 | 2005-03-23 23:00 | お母さんのひとりごと
私も歳かしら?
久しぶりに近所の仲間に会いました。
お互い相性が悪いのか会えばにらみ合い吠えあって・・・
ところ今日はどうしたことか全く私を無視してさっさと行こうとします。
私がいくら吠えても知らん顔( ‥) ン?

おじさんいわく 「ボケて自分の家も判らなくなってしまって・・・」と
なんだか悲しいな。(;_q))クスン
自分の将来を見ているようで・・・
花ちゃんって言ったけどこの前まで元気だったのに・・・
犬だって悲しい気持ちってあると思うよ。
おじさんが優しい人でよかった。Y
私だって最近ほとんど耳が聞こえず人が着ても家に上がってきて
やっと気がつく様になって・・・
体は充分元気なんだけどね。

お母さんがよく「チャッピーの声大きくなって近所迷惑よ。」
自分では今までのように声を出しているつもりなのに・・・
それに随分我侭になっているようでお母さんが「落ち着いてご飯も食べれないよ。」って
「ごめんね。お母さん!!」
これからも宜しくね!!
c0025167_0342399.jpg

お母さんも私も歳はとりたくないけど仕方ないよね、
生きるってやっぱ大変ね。
私にはお母さんがいるけどお母さんは一人だもんね。
大きなゴミ袋を2つ持って、捨てに行くお母さんを見ているだけの私
お手伝いできないの残念で仕方ないわ。

今日も私が上がりにくくなったので足場作る為に重いブロックを10個も買ってきて階段らしいものを作ってくれて・・・
お疲れ様でした。

c0025167_06159.jpg

今日はお母さんかなりお疲れ気味でお昼寝をしていたよ。
目安静も少し考えているみたいよ。
by chappy73 | 2005-03-21 00:36 | 私のひとりごと
温泉熱花き研究センター
別府にいながら知らないことばかり
やまなみを上がっていく途中にいつも気になっていた「花きセンター」
今日初めて行ってみました。
温室は自由に入ってよかったですよ。
さすがは温室ほとんど欄の花ばかり
中には2メートル以上ありそうな麒麟草が?そびえていました。
こんなに大きくなったらちょっと困るね。
家庭園芸ではならないでしょうけどね。

c0025167_11321083.jpg
中には2メートル以上ありそうな麒麟草が?そびえていました。
こんなに大きくなったらちょっと困るね。
家庭園芸ではならないでしょうけどね。




c0025167_11204278.jpg
壁一杯に胡蝶蘭が生息していました。
とにかくこれには驚きました一株くらい欲しいなぁ~と思いつつも
育てきれないでしょうね。



c0025167_1123335.jpg
カトレアも色とりどり
さすがカトレア楚々として鉢の中で・・・気品高く・・・



c0025167_1142333.jpg
外の庭には名前の知らないいろんな花木がとにかく沢山ありました。
特に目を引いたのはみつばつつじ
葉はなく薄紫のようなピンクでした。



c0025167_11445440.jpg
こんな色合いの椿が欲しいなぁ~
by chappy73 | 2005-03-20 11:51 | お母さんのひとりごと
我が家の花たち
c0025167_21243064.jpg
猫の額に植えた梅がまだこんなに・・・・
寂しかった庭にぱっと明かりがともったようです。
カメラのせいかしら?綺麗に撮れているのに自己満足?


c0025167_21261758.jpg
元気のない沈丁花でしたが今年は割りに花がつきました。
やはり花が終わったら今年は肥料をたっぷり上げようね。
栄養不足のようで育て主に似ているのかしら?

c0025167_21285741.jpg
これは枯れかかった売れ残りの鉢植えだったのですが私の大好き名花だったので
購入し地に植えました。2年くらいでこんなに綺麗に一杯咲きました。


c0025167_2131407.jpg
この八重椿はとにかく虫にやられてばかり今年は蕾がだいぶついていますが
葉はほとんどなくなっています。
こんな木でも20年近くも立っています。
それでもまだこのように・・・
これからは植木にも気を使ってあげようとつくづく思いました。
チャッピーほどには出来ないけれど・・・


とにかく何を植えてもうまく行かず今年こそはと思い球根もだいぶベランダに植えているのですが花は咲いても茎が伸びずやはり失敗しています。
先日図書館に行って園芸なんでも相談と言う本を借りてきました。
あまり実用的でないようでした。
ベランダの失敗作もその内UPしますので原因を考えて下さいね。
by chappy73 | 2005-03-18 22:02 | お母さんのひとりごと
やっぱり忙しい母さん
なんとなく落ちつかない日が最近続いているね。
お母さんの予定が一杯過ぎるのよね。
昨日,今日と予定が入っていないのでゆっくりするのかと思ったら
病院通い
相変わらず良くならない目の痙攣
とうとう新別府病院のMRIへ
やはり脳はまだ大丈夫みたいよ。
とにかく目の痙攣を止めるために瞼に注射をして止めたほうがいいらしいのに
お母さん絶対だめって断ったのよ。

「皺取りにもなるよ」ってすすめられたのに
図々しく「皺なんてありません。シミ取りならします。」って言ったら
先生から笑われた(◯‐◯;)(。。;)ミタイヨ~。

とにかく2週間だけ余裕を貰ってお薬で・・・
それでだめな時は瞼に注射をすることに決まったの。
その2週間も安静にして目を極力使わないことが条件

無理と思うなぁ~
目を使わないで気分をUPするのだと今度は花の手入れ
その後私の病院へ心臓のお薬を貰いに行ったの。

夕食後今度は慌てて組寄りに・・・
来年度の会計係の当番に・・・

お母さんを見ていると予定がぎっしり
お兄ちゃん少しお母さんに説教してよね。
それでも暇なときは最近良く寝ているみたい。
読書はやめているよ。
自分では目を休めているつもりみたいよ。

その内直るらしいと気楽に考えるようにしたんだって・・・
焦れないことが一番かもね。

私の病院で可愛いコーギーがいたので写真を・・・
こんな調子だからその脳天気で何時か直るでしょう。

c0025167_2224269.jpg

初めての病院みたいに不安そう・・・可愛いね!!
私の小さい時に良く似ているわ???
c0025167_22262878.jpg

by chappy73 | 2005-03-17 22:34 | 私のひとりごと
ヒレをもらったイルカ
トラックバックカテゴリ:動物・ペット
昨日の読売新聞トップ見ましたか?
嬉しくて嬉しくて感動しました。Y
沖縄の水族館のイルカ「ふじ」が復活しましたね。
尾びれをなくし泳ぐことを忘れかかった「ふじ」
獣医さんの「もう一度泳がせて上げたい」その執念でとうとうまた元のようになりましたね。

イルカがジャンプするには尾びれにすごい力がかかり人口の尾びれでは
すぐ割れてしまいました。
泳ぐにもジャンプするにも、バイバイするにも、尾びれなしでは出来ないのですね。
その圧力に耐えれずすぐ割れてしまいます。
その時「富士」の尾びれにまた傷が・・・
「ふじ」の担当者はとても悩んでいました。

それでもみんなの力と工夫であのように元気にジャンプできイルカに戻ったのですね。
とうとう最高のジャンプが・・・
諦めず最後まで「ふじ」をイルカにする為に奇跡を起こしてくれた皆さん
獣医さんが「ふじはありえないことを現実にしていく力があるので今度は出産かも?」
その言葉が印象的でした。

一度沖縄の美ら海水族館に行って見たいものです。
イルカがこんなに可愛い動物?とは思ってもいませんでしたから・・・

写真は3月13日の読売に掲載しています。
ぜひみてね!!
by chappy73 | 2005-03-14 09:36 | お母さんのひとりごと
南立石公園の梅たち
噂の南立石公園に行ってきました。
枝垂れ梅の写真を沢山送って頂きぜひにと・・・
風もありかなり寒い日でしたがお天気はまずまずでしたね。

以前は境川の川原をチャッピーを連れ公園まで散歩がてらよく行っていました。
今はもうチャッピーにはその元気はなく車でやって来ました。
でもやはり散歩は嬉しいのでしょう。
とても嬉しそうでしたよ
寒さのせいかあまり人もいずゆっくり遊びました。

噂どおりのすばらしい枝垂れ梅や紅梅が・・・
まだ満開までは少し早いようで後一週間もすればこのお天気なら咲き誇るでしょうね。
上人が浜公園とはまた違った趣きの立派な公園です。

別府は本当にすばらしい自然に囲まれていますね。
やっとこの歳になって山と海、温泉と、・・・別府の良さが判るようになりました。

c0025167_20573880.jpg


c0025167_20581740.jpg


姿、形とてもすばらしくこの梅のお世話をしている人のご苦労を思います。
私など小さな庭の手入れも出来ないからね。

c0025167_2163229.jpg


鶴見山をバックに紅梅の赤い蕾が映えています。素敵ですね。

c0025167_2195780.jpg

紅梅の開花している部分をアップで撮ってみました。可愛いでしょう!!

こんな可愛い花がぎっしり咲き誇るのが本当に楽しみですね。
痛んだ目の保養が出来ましたよ。
また一週間後紅梅の満開を見にこよう~っと
by chappy73 | 2005-03-13 21:28 | お母さんのひとりごと