<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
おきな草を・・・
今日はゴールデンウィーク初日
久しぶりに遠出をして由布山の麓へ
一週間前に行く予定でしたが体調不良で行けず寂しい思いをしましたが
今日はお天気快晴、気分も爽快
他の予定を中止し急きょ参加しました。
私たちパソコン仲間で人気のおきな草を求めて12人のメンバーで・・・
やはりこの季節は野外へ
野山の風景は最高ですね。
最初にメンバーと合流のため霧島神社へ
ここは名水で有名です。
c0025167_2252942.jpg

c0025167_22531197.jpg

こじんまりとした神社ですがとても素朴でひっそりとした佇まいが良かったですよ。
境内に入る入り口には藤棚が
あまりお天気が良すぎて藤の花がもう一つ上手く撮れません。
光線の加減が難しいですね。
c0025167_22563348.jpg

由布山の裏側に当たるこの牛の放牧場におきな草の群生が
広々とした自然の中をメンバーそれぞれがデジカメ片手にあちこちと・・・
かなりの時間歩き回りました。
ちょっと時期が遅れたのか花が散っているのが多かったようです。
満開の時期は歩くのも気を使わなければならないほどのおきな草が
咲き誇っていた事でしょう。
それでもまだまだ沢山咲いていました。
c0025167_2302830.jpg

由布山を背景におきな草が写せました。
この写真を撮るのに四苦八苦
地面から20センチあるかないかのお花です。
デジカメを地面において角度を考えるだけで液晶画面も見えません。
こんな写し方をしたのは初めてです。
いったい何枚撮った事でしょう。
c0025167_2333795.jpg

極めつけはこの写真です。
下向きの花の中を見たくて
何枚も写してやっと花の中がはっきりと

他にも小さなな山野草が色とりどり咲いていました。
あまりデジカメを酷使した為とうとう途中で言う事を聞かなくなりました。
電源もシャッターも切れなくなりまた。
一週間前のパソコンを思い出しました。
今回は慌てずに諦めました。

ヒメアヤメ、黄スミレ名前も知らない可愛い花たちを仲間が写すのを見ているだけ
・・・ではつまらないので蕨採りに専念しました。
それでも楽しい楽しい一日でした。
お弁当を食べる場所を提供してくれた忘路庵の方
メンバーの皆様本当に有難うございました。
by chappy73 | 2005-04-29 23:12 | お母さんのひとりごと
ちょっと派手かな?
とうとうスキンの変更が出来ました。
皆さんが自分なりのスキンを作成しているのを見て
私も作ってみたくなりました。

ハッキリいって難しいですね。
使っていたスキンの大きさを調べなければ自作の物とサイズが合わないらしい
取合えず作っていたのとサイズが合わずまた作り替えました。
画像入れ替えのアドレスを探すのに一苦労しました。
何しろ初心者あちこち見ながら入れてはプレビューを確認
画面が出てこなかったり換わらなかったりして
出来たときは嬉しくてヤッタァーという感じ

でもちょっと大きすぎました。
ちょっとどころではないようですが・・・

小さな画面で作成したので可愛いのが出来たと思っていました。
UPして見るとんでもない大きさで派手になりました。

スキン編集の心へに派手にせず重さを考えるよう書かれていました。
恥ずかしいほど派手で大きくなりました。
重さは大丈夫ですが・・・

さて早速作り替えようとちょっと小さめのスキンを探しましたがなかなかです。
小さめのスキンのccsからサイズを探すのは目に苦労をかけます。
慣れている人ならすぐ判るのでしょうが・・・

また一からやりの直しです。
少し時間が掛かりそうですのでこのど派手なタイトルでしばらく我慢をしようと思います。
ブログを覘いてくれた方驚いて呆れないでくださいね。
自分では頑張ったつもりなんですから
c0025167_16152596.gif

by chappy73 | 2005-04-28 16:18 | お母さんのひとりごと
迷惑しました。
今回のウィルスバスターのトラブル
本当に迷惑しました。
土曜日の朝
パソコンを立ち上げた時はまだ良かったのです。
今日も一日が始まったなぁ~という感じでメールを見て・・・
チャッピーの散歩
お天気もいいし気分もいいし・・・
夜は久しぶりにお友達との食事会と一日の予定を考えながら散歩をおえパソコンをチェック

ところが全くパソコンが言う事を聞かないのです。
パソコンの終了も出来ないのです。
電源ボタンで切りました。

それからが苦難の道
パソコンメーカーに電話してトレンドマイクロ社の方へと
何度しても繋がりません。
電話をするたびにパソコンを開けて待っていました。
何度してもダメその都度電源ボタンで・・・

流れてくるのはお葬式のような声で
「この度は当社製品の不都合により・・・・・」
5時間際までしてもダメ
5時過ぎると通じなくなってしまいました。
食事会に行ってもなんだか気になって
それでもとても楽しい話題で気分は晴れました。
いい気分でニュースを見るとお詫び会見です。

日曜日は24時間体制で応対する由
何のことはない
いっそう混み合って通じません。
何十回かけた事でしょう。
その都度お詫びの挨拶で長距離電話の人の気持ち判らないのかしらと・・・
あの音声ガイダンスの長さどうにかなりませんか?
でも音声ガイダンスのお詫びの声が変わっていました。
暗いゆっくりした口調から歯切れの良い口調に変わっていました。
誰か苦情を言ったのでしょう。

夜12時になっても通じず諦めて夜中の3時に起きて電話すると
やっとファックスサービスが始まっていました。

夜中の3時にやっとパソコンが復旧しました。
なんとまぁ遅い事
もっと早くファックスサービスが出来ないものだったのでしょうか。
電話代もさることながら精神的ストレスが溜まる遅い対応
とても疲れた二日間でした。
私だけでなくもっと大きな被害をこうむった人々もいるでしょう。
やはり安全確認をして仕事はして欲しい物ですね。
by chappy73 | 2005-04-26 00:31 | お母さんのひとりごと
実相寺の階段
昨日の夜から久しぶりの雨
なかなか散歩に行こうとしないお母さん
車検で車を出す日で、車屋さんを待っていたのか~
車がいってもまだ行こうとしない
今度はガス屋さん   ガス漏れ点検だって
点検ばかりでいい迷惑よね。
やっと私の番が回ってきたのがお昼前
雨もあがってお天気になったから・・・
さぁ出発!!
一番好きなコースサッカー場の散歩道
c0025167_22492310.jpg

サッカー場から仏舎利塔に登る階段があるの。
最近はここにあまり来る事はなかったけど今日は時間がたっぷりと
車がないからどこへもいけないからねお母さんは・・・
c0025167_22565175.jpg

お母さんが小さな花を苦心して写している間に私は階段にチャレンジ
c0025167_23384539.jpg

ヤッホ~
こだまはここでは返ってこないけど
でも雨上がりのお天気で緑がとてもきれい
だぁれもいなくて私一人の散歩道楽しいな!!
お母さんたら自分が階段登るのきついから着いてこないのよね。
たまには階段上るのも訓練になっていいのに・・・
c0025167_2345762.jpg

お母さんが来ないなら私が降りるしかないものね。
泳いだり、ヨガをしたりするだけが体を鍛える事じゃないのにね。
階段を登るのって良い運動なのを知らないのかしら?
仕方がないから降りるとするか・・・
c0025167_23504478.jpg

小さなお花お母さんにしては上手く撮れているじゃない。
明日もまだ車がないからここに来れるかなぁ~
by chappy73 | 2005-04-20 23:57 | 私のひとりごと
またまた行ったよ。
お母さんが約束どおり朝の散歩で境川に連れて行ってくれたよ。
青山中学の下まで車で行ってそれから土手を散歩したの。
パストラルの横の公園まで川を渡ったり草むらで遊んだり
久しぶりにこの付近の散歩でしょう。
とても楽しかったよ。
c0025167_23392374.gif
c0025167_2225793.jpg

               まだ菜の花も一杯

お母さん相変わらず下手の横好き
デジカメを手にして何かしていたの。
c0025167_23381657.gif
どんどん先に行ってカメラを私に向けて何か行っていたけど
私はそれどころでなかったの。
あちこち見るものが沢山あって・・・
c0025167_22255147.jpg

              こんな小さなスミレが沢山咲いていたよ。

昨日に比べ今日は私の散歩だから私に合わせてくれないとね。
一時間くらいゆっくり遊べたから満足・満足
c0025167_22272536.jpg

             この桜は八重桜みたい優しい色合いが素敵

かえってすぐパソコンにカメラを繋いで何かしていたけど
ため息をついていたからおかしいな~?

お母さんらしいの
動画を一生懸命撮っていたのにだめみたい。
私がまだ川の飛び石を渡れるから喜んで撮ったんだって・・・
元気な私の姿をお兄ちゃんに送るつもりだったみたい。

ふふふっ
最初の設定の時だけの分だけしか撮れていなかったのよ。
ドジなお母さん
がっかりしていたけどまた行けそう
こうなったら絶対動画を作るんだって言っていたからね。
ラッキー!!
でもまだお母さんには動画は無理なんじゃないの。
写真で我慢しておけば・・・
by chappy73 | 2005-04-17 22:36 | 私のひとりごと
境川の散歩道
久しぶりに境川の土手をほんの少しだけ散歩したよ
桜がまだ咲いていてちょっと桜より遅れて咲く黄色の桜「御衣黄」が満開
黄色の桜は珍しいでしょう。
ほんとはねお母さん名前を知らなかったの。
一緒に散歩したお友達から教えてもらったのよ。
まだ桜も一杯咲いていてその下でお母さん達おむすびを頬張ってんの
私には何もくれずにね。
そうそうアイスコーヒーについていたミルクをくれただけ
ひどいでしょう
c0025167_22565052.jpg

この境川の散歩道は去年の春まではよく散歩し南立石公園まで上って
行った事も何回もあるのよ。
一気登山のコースで上までず~っと行けるのよね。

でも今日は少しだけ遊んで、近くの駐車場の車で待っていたの。
結構お天気が良く日差しが強くなっていて私には無理だって(;_q))クスン
まっ我慢しないといけないかもね。 だって朝、一杯遊んだから
でも本当は足手まといだっただけじゃないのかしら?
c0025167_2322779.jpg

こうして見ると老犬には見えないでしょう。
まだまだ足腰は丈夫なんだから・・・

綺麗なつつじももう咲いていて桜の花がその上に・・・
素敵ね
c0025167_2317488.jpg

それにもうこいのぼりも沢山泳いでいたの。
なんだかとても懐かしい感じがしてまたお母さんに連れて行ってもらお~っと
そうだ!!朝の散歩でここに来ればいいんだもの
c0025167_2322459.jpg

お母さんと一緒にまだ一杯散歩したいから
明日絶対連れて行ってもらうんだ。
今度はお母さんのおむすびでなく、私の大好きなジャーキーを持ってね。
by chappy73 | 2005-04-16 23:43 | 私のひとりごと
老化防止に
今日はまた水泳教室の日
やはり体を動かさないと頭もすっきりしません。
でも今日の教室はかなり疲れました。 o(°^゜)○☆ヘトヘト~

いつになく先生が張り切っていて休む暇なく泳ぎました。
クロールの基本をもう一度確認するように指導され泳ぎ
背泳ぎも同じように基本から

距離にしてもプールの往復を何度もしたので合計500mくらい泳いだのでは・・・
体が水に沈まないようする為お腹の肉も背中の肉もかなり使いました。
少しばかりお肉が痛いような感じ

筋肉でなくお肉
筋肉なら痛くならずにすむのでしょうが・・・
筋肉を作らなくてはね。

でも不思議ですね。
浮くくらいしか出来なかった私がちゃんと泳げ前に進み
息継ぎが出来ず困っていた事が嘘のように息継ぎが出来て・・・
やはり何でも練習ですね。
疲れてもこの教室だけは休もうとは思わないのですから・・・

教室の後はいつもの食事会
久しぶりに6人揃いました。
これが楽しみでプールの疲れもなんのその・・・
このメンバーも水泳が好きで楽しんでいます。

c0025167_0492052.gif

やはり頭がスッキリしたのか頼まれていたクラブの連絡網もすぐ出来ました。
プリントも30枚していつでもどうぞの体勢です。

一昨日は私も急にいろんな仕事が舞い込んで頭がパニックっていたのでしょう。
慌てふためいていました。
まだ沢山ありますが難しいのから解決していきほっとしています。
一つづつ片付けていけば間に合いそう
落ち着いて出来そうです。

これからも老化防止にプールとパソコンに励もう~と!!d=(^o^)=b 
by chappy73 | 2005-04-16 00:50 | お母さんのひとりごと
親切にされて・・・
2・3日前から急にいろんな仕事が入り
何もかも私のパソコン技術を上回るのものばかり・・・
広報の支部便り・同好会の会計・元気クラブの連絡網・町内の会計
のんびりした私に一度のいろいろ回ってきました。

訳もわからず引き受けてものばかり
簡単でちょっとした事と聞きそれならばと引き受けてしまった広報係り
とんでもない事でした。ε- (^、^; はぁ~~
お花見の様子を本部にと・・・
c0025167_23494210.jpg

テキストメールに写真を添付すればいいくらいに考えていました。
ビルダーで作ってメールで送ると知り一瞬目の前が真っ暗
ビルダーなんてまだとても使いこなせません。

他の仕事も考えて落ち込んでしまいました。
どちらか言うとやりっぱなしの出来ない性格、涙が出そうでした。
でもそんな時間はありません。
何が何でも支部便りを作らなければ大変と頭を抱えていました。
そんな時私の前の広報を担当されていた方がすぐ自宅に招いてくれました。
その方の自宅でビルダーの使い方から作り方まで教えていただき
お陰で何とか出来上がり送る事が出来ました。o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

私にとっては救いの神です。
涙が出るほど嬉しかったですね。
人の親切がとても身に染みましたしその方の優しさを思いました。
こんな人がまだいるのだぁ~と
また本部の担当の方からも優しいメールをいただきました。

よ~し引き受けた仕事何が何でも立派にやり遂げようと・・・
勉強させて貰ってると思えばいいんだと・・・e(^。^)g_ファイト!!


他の仕事は時間をかければ何とかできるでしょう。
一番難しい事をあっという間に教えてくれた方
迷惑をかけた方々に心からお礼を・・・
c0025167_23445949.gif


こんな方々のお陰で自分まで心が綺麗になった気がしました。
泣いたり、笑ったり、感動したり、心身ともに忙しい日でした。
by chappy73 | 2005-04-14 23:51 | お母さんのひとりごと
ちょっと悲しいなぁ~
今日は病院へ行く日
いやな病院へ行く前に大好きな実相寺の公園で一杯に遊んだよ。
お母さんものんびりして良かったね。
c0025167_2259572.jpg

お薬だけかと思ったらいやな事一杯されたの。
注射にエコーとか言って器械みたいなのでお腹から首の方まで撫でられて
怖かったよ。
それに検便とか言って痛い思いしたの。
c0025167_23185785.jpg

私は元気なつもりのなのにお母さんはちょっと悲しそうな顔をしていたなぁ~
耳はほとんど聞こえないし目も夜は見えないけど
美味しい物一杯食べて散歩も楽しいのにね

でも夜はちょっと怖いな!!
ほとんど見えないからミーちゃんが近づいて来ても判らないの。
だからお家に飛んで帰る事にしているのよ。
この前ミーちゃんが私について来るので怖かったなぁ~
そしたらお母さんが「チャッピーはお母さんが守ってあげるから大丈夫」って
言ってくれたの。
お母さんを守るのでなくて守られるなんてちょっと悲しいなぁ~
私のこと心配してくれるから元気出さなくちゃと思っているのよ。
心臓はあまりひどくなってないので少し安心してたみたい

お兄ちゃんじゃないけどまだまだお母さんに一杯世話をかけて
甘えちゃおう~っと
お母さん宜しくね。
c0025167_23205883.jpg

by chappy73 | 2005-04-13 23:23 | 私のひとりごと
お花見
今日もまたお天気が良く土曜日と重なってお花見日より
またもや別府公園で別府支部のお花見でした。
デジカメ持参の方々に基本を教えていただきました。
c0025167_23472159.jpg


今が盛りと毎日のように私はお花見をしている感じです。
別府は本当に自然に囲まれたいい町です。
温泉あり、花あり、海あり、山ありと・・・
今日の別府公園は人,人、人でした。
c0025167_23292447.jpg

c0025167_23391620.jpg

可愛いチワワもお花見に興奮気味でした。
チャッピーにとても似ていて「パピョンですか?」と声をかけてしまいました。
珍しいチワワですね。
チャッピーは今日はお留守番 きっと拗ねて眠っていたことでしょう。
人があまり多いと彼女は興奮して心臓に悪いですからね・・・
決してうるさいからではないですよ。

今日明日がお花見の最高潮になるでしょうね。
c0025167_2341773.jpg

境川もお花見の人でにぎわっていました。
どこもかしこも桜と人で一杯でした。
c0025167_23375698.jpg

名物の鯉のぼりはまだ少なくちょっと寂しい感じでしたね。
c0025167_001898.jpg

今年のようにお花を見ることが出来たの初めてです
今まで仕事に追われ花をゆっくり見る事がなかったようです。
あちこちの桜を見て歩きとても心に残る春でした。
by chappy73 | 2005-04-10 00:08 | お母さんのひとりごと