<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
シャンプーはきらい!!
毎日お天気続きで嬉しい嬉しい日だったのに・・・
やっぱきたよ。
「さぁ今日はチャッピーのシャンプーの日」だなんて言って
お母さん張り切ってるの。
そんなに張り切らなくていいのに
私は別にシャンプーしてなんて言ってないのにね。
せっかくお散歩を一杯していい気分で横になっていると抱っこしてお風呂に
連れて行かれたの
どうしてもシャンプーは好きになれないの
と言うか大嫌い
お風呂でとうとう叱られちゃった。
悔しかったからじーっとして終わっても動かなかったのよ。
何のことはないバスタオルに包まれて
いつものコースでべランダで干されちゃった。
私は洗濯物ではないのよ。
c0025167_2091648.jpg

シャンプーは嫌いだけどその後が気持ちいいのよね。
お腹の方をお日様に当てるとポカポカするの。
でもちょっと恥ずかしい格好を皆に見せてしまった。
あまり暑くなくて陽なたぽっこに丁度いい天気かな
なんだかねむたくなってきたなぁ~~~ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
c0025167_2082811.jpg

お母さんは下で何をしているのかぁ~
私をおいてお出かけしたりしないでね。
晩御飯はまたお肉がいいんだけど何かしら~  (^。ヾ) ネムネムゥー。oO
夢でお肉を食べることにしよう~っと

c0025167_20192359.jpg

お肉の夢美味しかったよ。
食べ過ぎたのかしら喉が渇いたみたい
お母さんにお水を飲ませてもらおう
「お母さ~~ん ビールでなくてお水頂戴!!」
by chappy73 | 2005-05-29 20:45 | 私のひとりごと
お久しぶり~
とてもお天気が良くてとても楽しい日だったのよ。
お母さんが婦人会館のお料理教室に参加
私も連れて行ったくれたのよ。
上人が浜公園は私の大好きな公園
芝生の上を思い切り走れるし午後の公園はあまり仲間がいず
私一人のグランドみたい
こんなお庭が家にあったら言うこのないのにね。
お留守番でも平気なんだけど・・・
c0025167_18423340.jpg

お母さんが料理教室にいる間は相変わらず車の中で待っていたの。
どんなお料理を作っているのかなぁ~
お土産楽しみに待っていよ~っと
c0025167_18475684.jpg

今日のメニューなのね。
盛り付けが今一かな?
お母さんの言い訳が「器の良いのがなくて・・・」
でも美味しくて全部食べてしまって私には何もお土産がなかったの
ひどい!!あんまりだぁ~~~
自分だけ満腹でもう晩御飯も要らないなんて言ってるの。
私は晩御飯は絶対食べるからね。

車の中でお留守番をしていたのは私だけではなかったみたい。
c0025167_18563518.jpg

この子も悔しそうな顔をしているでしょう。
この子のお母さんも全部平らげてしまったようでお土産はなし
最近のお母さん達は食べ物に目がないのかしら自分だけ美味しい物を食べて
待っている子供の気持ちを考えて欲しいな

お詫びに私の晩御飯はお肉を焼いてくれるって
仕方がないからそれで許してあげようかな
それにまた海岸の方で一杯遊んでくれたからね
c0025167_19105347.jpg

お肉って聞いて元気が出たよ。
やっぱ私はお肉が一番好きだもん。
それもやわなか目の薄切りのお肉ね。
by chappy73 | 2005-05-26 19:20 | 私のひとりごと
市民劇場
市民劇場「静かな落日」を見てきました。
前回の「いのちぼうにふろう物語」はちょっと陰気で
あまり気が乗らずに見た覚えが・・・
ほとんど舟を漕いでいたようであまり内容も良く判らずじまい

この作品も題名からしてまたちょっと二の足を踏みましたが
思っていた以上に面白く歯切れのいいお芝居でした。
時代背景も明治、大正、昭和にかけて
親子三代の小説家の家族の生活がユーモラスに描かれ
笑いを交えてみる事ができました。
c0025167_22191149.jpg

樫山文枝が主人公
もう彼女はかなりのお歳のはず
それが23歳から60歳?位までを演じていましたが
若くてとても美しかったですよ。
体型も背筋が伸びすらりとして全く年齢を感じさせず
声にも張りがありよく通ります
さすがは舞台女優ですね。。
2時間近いお芝居の長い台詞
よく覚えこなす事だな~なんて感心しながら
最後まで楽しく見る事が出来ました。

また樫山文枝の父親役の伊藤孝雄とその友人のおしゃべりに驚きました。
これがお芝居でかな~と思うほど自然でぼそぼそと・・・
とにかくこのおしゃべりが本当に私が友人と枕を並べておしゃべりをする時と
全く同じ感じでした。
これが「劇団民芸」の芝居なんだなとつくづく思いました。
テレビや映画で見る感じと違って役者さんがとても立派で大きく見えました。

やはり舞台劇はいいですね。
次回の公演が楽しみになりました。

c0025167_17162816.jpg

最近私の出番が少なくて皆寂しいでしょう。
ちょっと私も顔を出しておかなくちゃね。
私は元気ですよ。
穴掘りの後でお口の周りが少し汚れていてごめんね。
by chappy73 | 2005-05-24 17:26 | お母さんのひとりごと
ペイント講座
久しぶりにペイント講座にいってきました。
相変わらず盛況で皆熱心にパソコンに向かっていました。
ペイント講座は楽しい講座でいろんな事を教えてもらえます。
私もこの講座でペイントだけでなく
パソコンのいろんな機能の使い方を教えていただきました。
c0025167_22495655.jpg


今日は切手作成です。
写真を使って作っていきます。
c0025167_22534624.jpg

私も以前習っていたのですが皆さんの作っているのを見てもう一度
挑戦してみました。
なんせすぐ忘れるもので出来るかどうかちょっと不安でしたが
何とかできました。
やはりシートが透過してしまいちょっと変な切手シートになりました。
皆さん楽しそうにそれぞれが教えあっていい雰囲気でしたよ。

私が今日一番嬉しかったのは出来ない出来ないと言っていた方
お歳も73歳でまだ始めて間がない方ですが誰よりも早くどんどん作っていました。
講座や同好会に参加し学んでいます。
c0025167_2333057.jpg

こんな頑張り屋さんを見ると私も頑張らなくちゃ~と思います。
まだまだパソコンの入り口付近で足踏みしている状態です。
パソコンはセンスも結構必要で悩んでいます。
ブログのタイトルをまた変えようといろいろ考えていますが
いいものが浮かんできません。
困ったものです。
by chappy73 | 2005-05-19 23:17 | お母さんのひとりごと
城下カレイ祭り
一週間もブログを留守にしました。
連休が終わるともう5月も半ば
あっという間に過ぎていく日々に戸惑っています。

今日は日出の城下カレイ祭りに行ってきました。
あの有名な的山荘で城下カレイをいただきました。
なんと朝7時から並んでやっと取れた食事券
わざわざ的山荘でないとと無理をして並んで下さった友人に心からお礼を・・・
c0025167_21374098.jpg

まるでお寺のような門構えでした。
c0025167_21394191.jpg

門を入るとちょっと変わった木が姿も美しく植えられていました。
ねむの木のような葉でしたが名前が判りません。
でも優しい感じのする木でした。
c0025167_21401857.jpg

玄関には松の木に沢山のランの花が植えつけられていました。
「せっこく」と言うランらしいですが薄いピンクの可愛い花でした。
なんともいえない風情がありさすがに皇室ご用達の食事処ですね。
皇太子・三笠宮様などの記念の植樹がいくつもありました。
c0025167_2147144.jpg


この庭を見てください。
ちょっとした公園ですね。
とにかく敷地が1000坪ほどで庭を見て歩くだけでもちょっとした散歩になります。
食事をする部屋から正面に高崎山が見えます。
私のような一般人がめったに行ける所ではないのでゆっくり見せてもらいました。
雅子様になった気分で・・・
せっかくの城下カレイはお弁当のようになっていて写真を撮るのもちょっとネ
味は城下カレイの味でした。????
いつもは薄引きのカレイしか食べていませんでしたので
ちょっと厚めのカレイは嬉しかったですね。

食事の後日出の町を歩いてみると
なんとまさかこんな所で思いがけなく可愛い子供に会いました。
c0025167_2157820.jpg

私が以前勤めていたところでとても仲良くしていた兄妹に・・・
お兄ちゃんはちゃんと私を覚えてくれていました。
妹はまだ3歳過ぎたばかりで一年前の私を判るはずはありません。
それでもいろいろお話してくれました。
お祭りで別府からおじいちゃん、おばあちゃんの家に遊びに来たそうです。

今日はハーモニーランドも町民とその家族?は無料で入場でき何年ぶりか
キティランドも見てきました。
c0025167_2240616.jpg


お天気も良く美味しい物も食べ、素晴らしい眺めと建物を見て、可愛い子供に会え
本当に楽しく素敵な一日でした。
案内してくれた友人に感謝をこめて有難うございました。
by chappy73 | 2005-05-15 22:41 | お母さんのひとりごと
由布岳山開き
今日は由布山の山開き
友達に誘われ参加
ちょっと不安はありましたが自分を試すために行ってみました。
思っていた以上の人達が・・・驚きました。
家族連れやペット連れ?老若男女と
山の好きな人達であふれていました。
c0025167_20511510.jpg

チャッピーが若くて元気な頃だったら喜んでついてきたのではと・・・
今日もまた家で留守番をしている姿を思い出しました。
もっと早くこのような時間が持てていたらとちょっとセンチな気持ちに
必ず近い内にこの広い野原に連れて来て自由の遊ばせて上げよう・・・と

記念品の帽子を頂き いざ山頂へ
山の上から見る景色は本当に素晴らしく気分も爽快
c0025167_2055361.jpg

湯布院盆地が見渡せます。
お天気も暑からず寒からずとても良い日でした。
お花は少し時期が遅れていたのか下の方ではあまり見かけませんでしたが
山頂に近づくにつれ小さな可愛い花が沢山咲いていました。
c0025167_2163641.jpg

黄スミレ  アケボノスミレ  バイカイカリ草 写真では大きく見えますが見過ごして
しますような小さな小さな花たちです。

c0025167_218184.jpg

タチツボスミレの群生  とても可愛く素敵でした。
この花たちを見て山の魅力がわかった気がしました。

c0025167_2128523.jpg

アオダモの木の向こうに飯盛城がが見えます。
とてもいい風景でしょう。

何とか皆さんについて山頂まで20メートル位まで登りましたがあとちょっとで
高所恐怖症のような感じになり諦めました。
自分では制覇したような気持ちで自信がつきましたよ。

偉そうにお花の名前を書いていますが全部一緒に登ったお友達の受け売りです。
とてもお花や山の事に詳しくいろんな事を教えて頂きました。
本当に有難うございました。

今年のゴールデンウィークは自然と過ごせてとてもいい日々でした。
これからも皆さんのお誘い  待ってま~す。
by chappy73 | 2005-05-08 22:09 | お母さんのひとりごと
ほっとしました。
今回のJRの列車事故で毎日寂しい報道ばかりで少々うんざりしていました。
事故を知りながらボーリングをしたり宴会したり
また事故車に乗っていた職員を呼びつけ仕事を優先させたりと・・・
日勤教育と言ういじめの様な指導
今までJRのような大手企業は労働組合もしっかりしているものとばかり思っていました。
中小企業や零細企業でもこんなひどい話はあまり聞きません。
事故にあった人を業務につかせるなんて・・・
いろんな事が報道され今の世の中どうなってしまったのか心配しました。

でも今日の朝の報道番組を見てほっとしました。
事故に気づいた近くの会社が社員を集め救助に向かった事
日本スピンドルの社長のすばやい対応
150名の社員を現場に送り事故後の救助
すごいなと思いました。
ニュースにでていた現場で薄緑の作業着の人達はこの会社の人達だったのです。
てっきりJRの人達と思っていました。

また尼崎の市場の人達もすぐ救助活動に参加し負傷者の搬送や介護にあったのですね。
市場で扱っているミネラルウォターを持ち込んで・・・
救急車が間に合わずこの方たちの車で搬送したそうです。
座席ごとワゴン車に乗せた方の車は傷が一杯入っていました。
まだまだ世の中捨てたものではありません。
こんな方々がいるのですから・・・

でもあまりの凄惨な現場で救出に参加した方々が精神的なダメージを受けているそうです。
こんなすばらしい方々のフォローは国が精一杯して欲しいものです。

今日はこんなニュースを聞いてなんだか嬉しくなりました。Y
by chappy73 | 2005-05-07 00:39 | お母さんのひとりごと
出番はまだ・・・
最近私の出番がなくなってしまったみたい
お天気が良すぎてお母さんから留守番を言われるの
もう車の中にいるには暑すぎるからだって
そう言えば私も近頃ちょっと疲れる事が多く
夜はぐっすりなの
c0025167_23233170.jpg

私の眠っている間にお母さんたら写したらしくいつ撮ったのか覚えてないの。
多分また夜中なのよきっと・・・

それに留守番の時間が長いのよ。
朝出かけたら帰ってくるのは夕方
楽しそうな顔をして帰ってくるから私怒れないの。
ゴールデンウィークって言う日らしいから仕方ないかな・・・

昨日は大分のわさだタウンに映画を見に行った見たい。
Shall we dance? って言う映画みたい
面白かったからこれからはちょくちょく映画にも行こうなんて言ってるのよ。
いい気なもんね。
あそこは一杯お店があるのにね。
おみやげは何もなかったの・・・ひどいね。

また誰かお母さんを誘いに来るのじゃないかと心配で玄関で見張っているの。
c0025167_23325049.jpg

今日は大丈夫みたい。
今お家に咲いているお花を写していたから出かける様子はないよ。
たまにはお花の手入れをしないとね。
c0025167_7563423.jpg

このお花は毎年必ず2つ咲くの
私が植え込みに入って土を掘っても大丈夫なのよ。
c0025167_8111950.jpg

この花は全くほったらかしなの とても良い匂いがするよ。  
この花の下にいる私を柵の向こうからお母さんが写したの。
c0025167_8121653.jpg

どうしても写真に撮られるのって好きになれないなぁ~
それよかお母さんまたどこか連れて行ってよね~
私だってお出かけしたいよ!!

気取って額入りで~す。
by chappy73 | 2005-05-02 23:57 | 私のひとりごと