<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
早いもので・・・
今日はもう6月の最後の日
あっという間に一年の半分が過ぎてしまって
6月なんて忙しくて忙しくて???
でも本当に充実した日々でした。

やはりパソコンのおかげかな?
写真を撮る事を覚え今までと違った角度で自然を、物を見るようになった気が・・・
またブログのお陰でいろんな事を考えるように・・・
c0025167_22321086.jpg

そして一番の収穫はいろんな人との交流が出来た事
そのお一人お一人にいろんな事を教えていただき、学ばせていただき
とても良い半年でした。

明日からは7月
暑さも厳しくなるでしょうが暑さにめげず頑張るぞ~~~って気持ち
何を頑張るかって・・・
もちろんパソコン、水泳、家事万端(?)
このようにいつも思うのですが時々道を踏み外し怠け者になってしまう私

まっ今のところそう考えて毎日を過ごしていくつもり
チャッピーも今日の定期診断で変わりなしで元気とのこと
二人?でこの暑さを乗り切って楽しい日々を過ごそ~~~!!
c0025167_2232407.jpg


このハートの画像加工とても好きです。
何回も何回も練習してやっと出来ました。Y
by chappy73 | 2005-06-30 22:47 | お母さんのひとりごと
水泳
最近ちょっと忙しく水泳の練習に行けません。
教室は金曜日
一応練習は水曜日にと思っているのだけど・・・

c0025167_23114228.jpg

今日は日曜日、明日も行けそうにない
そう明日は「こんにち会」

急遽プールへ
コースが一つ上がってとにかくハード
慣れないせいかきついですね。
それよりいろいろ変わった課題が出され大変です。
でもとても楽しく頑張れるのが不思議

教室の始めは体ならしにクロール50m
次はクロールから背泳ぎ、
背泳ぎからクロールで50m
クロールの息継ぎを右から左へと
他にもいろいろな課題が次から次へと
今一番の課題はこの左息継ぎ
右利きで左を使うことが特別不器用で
息継ぎだけでなく
左を使うことは全て一度では出来ないのです。

不器用と言うより頭の働きが良くないのかも・・・               立ち菖蒲の木目込み
右脳と左脳の働きが関係あるのでは????

かなりの距離を泳いぎました。
「泳ぎは慣れでとにかく泳ぐ事しかない」と言われたから・・・
そうでしょうね。
始めた時は出来なかったのですが一時間くらい泳いだ後
まだ完全ではないけど
息継ぎが右左と交互に少し出来始めました。
ヤッターッて感じ!!

出来なかった事が出来始める
やはり成果が見える事が次へのステップを踏めるみたいですね。
健康の為の趣味は楽しい事が一番ですね。
そうそうアリーナの元気クラブもとても楽しいですよ。
by chappy73 | 2005-06-26 23:17 | お母さんのひとりごと
立てば菖蒲??
       神楽女湖の菖蒲
       ちょっと気取って画像加工をしてみました。
       額に入れただけで写真の出来栄えがよく見えますね。

           ちょっと欲張りすぎたかな??
c0025167_20381985.jpg

           これが一番気に入っています。
c0025167_20393885.jpg

           葉の上のほうが切れているのが残念です。
           それに背景の人が多すぎますね
c0025167_2041627.jpg

        
     
       やはりいかにも日本の花と言う感じですね。
       凛としてとても高貴な花に見えます。
       立てば芍薬、座れば何とかと言いますが
       立てば菖蒲でもいっこうに構わないような立ち姿でした。
by chappy73 | 2005-06-23 21:04 | お母さんのひとりごと
茶摘み
今日もまた楽しい有意義な一日でした。
公民館の行事「世界のお茶を楽しむ会」より
杵築茶の生産見学 茶摘みの体験がありました。
テレビなどでは見る事はあっても
本物の茶畑を見るのも、茶摘みをするのも生まれて初めてのこと
子供の頃の遠足を思い出しました。

全ての作業が昔と違って機械で行われています。
深蒸し茶の作業過程を順に写真に撮ってみました。
        これは生(?)の茶の葉を葉と茎に分ける第一過程です。
c0025167_20301918.jpg

        次は茎のない葉だけを蒸します。
c0025167_20313723.jpg

        これが蒸された茶の葉です
c0025167_20342895.jpg

        その後乾燥させるのですが急に乾燥させると味が落ちるので
        この機械3台で段階を追って乾燥させていくそうです。
        ここが一番味に関係ありそうでした。

c0025167_20395023.jpg

        これが最後の仕上げ過程で乾燥した茶の葉を混ぜています。
        以前テレビで手で混ぜているのを見た事があります。
c0025167_2041311.jpg


       この混ぜる段階も機械が5台ほどあり何回も同じ事が行われていました。


とにかくお茶を作る作業は一つの作業が繰り返し行われ一回でする事はないようです。
このように生産過程を見せてもらい感心することばかりです。
微妙な蒸し具合、乾燥具合を全て機械がするのですから…

その後いよいよ茶畑へ ←ここをクリックして見てね。
やはり昨日の神楽女湖と同じで空梅雨の為葉が伸びず茶摘みが出来ないそうです。
とにかく雨が欲しいとのことでした。
わずかに伸びた葉を私たちに摘ませて下さいました。
生産者の方々のご親切有難うございました。
by chappy73 | 2005-06-22 21:02 | お母さんのひとりごと
市民バス
初めての市民バス参加の日
アリーナで運動後バタバタと食事をし市役所へ
結構年配の方が多くちょっとガックリ
私たちも充分年配でしょうが・・・・
バスは思ったより小型で30人が限度でしょう。
もう少し大きめのバスだったら良かったなぁ~~と
別府の財政ではこれが精一杯なのでしょうか?

初めての神楽女湖はこの気候のため水がなく地面にひび割れが・・・
お天気続きでどこもかしこも水不足のようでいろんなところに影響が出ているようです
菖蒲も残念な事にもう一つ出来栄えが悪かったようです。
それでも種類も豊富で見ごたえはありました。

神楽女湖の菖蒲
せっかくですのでフォトストーリーで・・・
なんと作成に手こずって???
やはりまだまだ未熟者
作っているうちに何がなんだか判らなくなってやっと出来ました。
3回も作り直しまたまた大変疲れました。

神楽女湖の菖蒲   ← ここをクリックしてね。

もっと勉強しなくちゃとつくづく思いました。
反省ばかりの毎日です。
by chappy73 | 2005-06-21 22:49 | お母さんのひとりごと
明日は留守番?
明日はお母さんの楽しみにしていた市民バスの日
沢山の応募の中から当たって志高湖の菖蒲園に行けるんだって・・・
自分の車で運転していけないもんだから市報の募集に真っ先に申し込んだのよ。
菖蒲園は人気があるので申し込みが多かったみたい。

またまた明日は一日中私はお留守番???
私も行きたいな~~~~
私だってたまには遠出したいよね。

c0025167_23465899.jpg


お土産待ってるから早く帰ってきてね。
帰ったら上人が浜公園にまた夕焼けを見に行こうね。

c0025167_23484489.jpg

by chappy73 | 2005-06-20 23:52 | 私のひとりごと
画像加工
シニアの仲間たちの画像加工
皆頑張っているんだなぁ~~とつくづく思います。
メールで届くもの
ブルグで見せていただくもの
どれも素晴らしい出来栄えでちょっとショック・・・

写真を撮るだけでなくその後の画像を実に綺麗に素敵に加工しているのには
驚くばかり
私も今日はちょっと頑張って挑戦してみました。
何回も何回もやり直し試行錯誤で何とかできました。
レイヤーの使い方もう一つわかりませんね。

c0025167_2149734.jpg



c0025167_21494229.jpg


作る事で精一杯
色合いやフォントまだまだ皆さんの足元にも及びません。
それにブログのタイトルも作ってみましたが
マイスキンの作成は難しすぎてなかなか上手くできません。
前回もかなり悪戦苦闘したような・・・
何度やっても一発でヒットにはいたりません。
あぁ~~~ぁ疲れたぁ~
植木を当たるよりも私には疲れます。パソコンは・・・
by chappy73 | 2005-06-19 21:58 | お母さんのひとりごと
何とか出来た!!
なんとか剪定が出来たようで~~す。
バリカンも順調に動いてすっきり丸みを出して切れました。ハイ
良かった良かった本当に良かったよ。
無事にバリカン使用が出来て

使用前
c0025167_2155824.jpg


使用後
c0025167_2165127.jpg


写真では判りにくいけどかなりすっきりして風通しが良くなったよ。
やはり夏は風通しが良くなくてはね。

大きな木はさすがのお母さんも最初から切るのはあきらめているみたい
一人では無理なのでお兄ちゃんが帰ってから切るんだって
お兄ちゃんも覚悟しておかないとね。

明日は脚立を出して木の上のほうをハサミでそろえるんだって
小さな小枝ばかりだからもう安心ね。
裏の庭の木は長いハサミでチョキチョキってすればいいだけだもの・・・

     最後まで良く頑張りました。
                   花マルを上げるよ。今回は・・・

by chappy73 | 2005-06-18 21:35 | 私のひとりごと
ドジな植木屋さん
いやに張り切って毎日植木の切込みをしていたお母さん
ゴミ袋も10個をこえやっとのこぎりとさようなら
いよいよ待ちに待った剪定バリカンの使い始め

嬉しそうに使用書を読んでいたよ。
コードも長く10m
これなら少々コンセントから離れて所でも出来ると早速始めました。
「切れる。切れる。いいね~」と楽しそうに刈っていたところへ
ご近所の人から声をかけられ
「奥さん頑張ってるね~~」と
「はぁ~い  これは良く切れて楽しくていいよ」
なんて調子のいいこと言っていたのよね。
私はなんだか不安な予感
あまりにも簡単に楽しそうにしていたから

やっぱね
このまま順調に行くはずがないと心配していた通り
とうとうやっちゃったよ。
コードを切ってしまった。
まだ使い始めて10分もならないうちに使い物にならないようにしてしまったの。
またナフコに行って来ないといけないかなぁ~と
さすがのお母さんもがっくり
見てるほうもちょっと可哀想だったの。
せっかく張り切ってたのにね。

でも今回のひらめきは早くコードを繋いでいけるかもと・・・
いろいろ考えながら片づけをしていると隣のお父さんが帰ってきたの。
運がいいのね。
隣のお父さんは電気工事屋さん
車から降りるのを待って図々しくもお願いしていたよ。
さすが電気屋さんあっという間に良くしてくれたの。
私もお母さんもほっとしたよ。
本当がっくりしていた時間は30分くらいですんで
隣のお父さん有難うね。

c0025167_0164331.jpg


これがお母さんの植木剪定の必需品で~~す。
キンチョールはこの時期絶対ね。
こののこぎりはとても良く切れるの。
オレンジ色のコードに黄色のビニールテープが巻かれているでしょう。
この黄色を見ながら慎重にバリカンかけをしてほしいね。
ものは考えようよ。
コードでよかった手でも切ったら大変だったんだからね。
良い勉強になったでしょうお母さん。
by chappy73 | 2005-06-18 00:34 | 私のひとりごと
動物病院のお友達
一ヶ月ぶりにお薬を貰いに動物病院へ行ったよ。
お薬が今回4週間分を貰ったので随分行かないでよかったの。
でも今とても調子がいいので診察はパスしてもらちゃった。
それにお医者さんに診察してもらうにしてはカットに行ってないものね。
またまたお母さんの思いつきが芽を出したの。
今度は私のカットをしてみようかな~~なんて言ってるの。
カタログに犬のカットバサミが載ってたからなの。
植木はいいけど私はいやよ。
カッコ悪いとお散歩に出れないじゃないのね。
まだ若いつもりなんだからおしゃれにしていたいよね~~~~

病院でいろんなお友達に出会ったよ。
白熊のように大きく毛がふさふさの子ちょっと態度がでかかったけどね
c0025167_20374650.jpg

ねっデカイでしょう
でもとても綺麗で老犬のシロちゃんを思い出しちゃった。
車の中にシェパードの大きな子もいたよ。

c0025167_2042191.jpg

この子はまだ4歳なのに一緒にいる子とじゃれていて目を怪我したらしいの。
向こう側の目がもう見えないんだって
まだ先は長いんだから良くなって欲しいな~~~
とてもおとなしくして可愛かったよ。
そうそうこの子のお母さんは私のお母さんと同級生で
この病院で何十年ぶりかで再会したのよ。
とても優しそうなお母さんだったよ。
c0025167_20481586.jpg


この子もまだ若そうね。
それに元気も良かったからきっと予防接種よね。
私もまた近い内に予防接種に来ないといけないんだって
もういいよ。注射は・・・・・
何度来ても病院は好きになれないな~~~~
皆同じ気持ちよね。
by chappy73 | 2005-06-15 20:55 | 私のひとりごと