<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
日出 松屋寺
暑いからと言っていつもいつもお留守番ばかり
お母さんだけがお出かけして・・・
だから夏は大嫌い!!

今日もまたお留守番?
ふて寝をして知らんぷりしていたら
「チャッピー行く??」
まさか本当に連れて行ってくれるの?
もちろん返事もせず先に飛び出して玄関で待ってたよ。

今日も小雨、日差しもささず昨日に続き涼しいので
連れて行ってくれるみたい・・・
日出の松屋寺にリュウゼツランを見に行くんだって
やっと連れて行ってくれるんだ。
やったー!!
お友達も私を招待してくれたらしいのよ。
いい人なのねきっと・・・

c0025167_2174229.jpg

c0025167_2182394.jpg

        大きな蘇鉄で有名なお寺で中も素晴らしい
c0025167_2110639.jpg

        これがリュウゲツラン でも少し時期が遅かったみたい
        お母さん曰くアロエの巨大化したみたいでよく見えなかったそうよ
c0025167_21121478.jpg

        ここにもまた蓮が・・・三つ並んで可愛いね。
        今年は蓮の当たり年だって行って喜んでたよ。
c0025167_21143064.jpg

        もちろん最後は私
        私も一緒にくつろげるお部屋を用意してくれたの。
        優しい人ねお母さんも見習ってよね。

お母さんのお友達の家はとても居心地が良かったので
私はず~~っと眠っていたの。
by chappy73 | 2005-07-30 21:26 | 私のひとりごと
山下の池
暑い暑い日が続きいやになっていましたが
今日は雨の予報
暑いのも困るが雨もまた困るどっちつかずに
出かけたハイキング

日頃の行いの良い人ばかりでしょう???
雨もほんの少しで日差しもささずとてもお天気に恵まれた
一日でした。
プールの仲間たちと陸上でお散歩
小さな花々を愛でながら楽しい森林浴をしてきました。
毎日の暑さで疲れた心身をリフレッシュ
明日からまた元気に過ごす力を得たように感じます。

池のほとりに咲いている小さな花々を何とか写真に撮る事ができました。
名前は???
せっかく教えていただいたのですがほとんど真っ白に忘れてしまいました。
教えがいがなくて(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

               これだけはちゃんと覚えて蛍袋
c0025167_23211719.jpg

               一つ一つの花はアジサイに似ています。
c0025167_23215774.jpg

               カワラナデシコ花の色がとても可愛かったです。
c0025167_23223144.jpg


まだ沢山写真を撮ったのですがもう一つピントが合わず
上手くいきませんでした。
でもまたまた楽しい一日を過ごせました
by chappy73 | 2005-07-29 23:36 | 私のひとりごと
海地獄 熱帯睡蓮
毎日暑い日が続いていますね。
心身ともにこの暑さに参っていますが
負けるわけにもいきません。
この暑さの中海地獄に行ってきました。
地獄巡り???まさか

海地獄の熱帯睡蓮を撮影に行きました。
撮影と言うのはちょっと気恥ずかしいな~~
腕が腕ですがから・・・

春の桜の頃の美しさは知っていましたが夏にこのような花が咲いているとは・・・
またまた一つ名所を知りました。

この暑さの中地獄めぐりの観光客も大勢見えていました。

朝早かったもので結構涼しくとても爽快でしたよ。
それに先日の蓮とまた違った趣きで、蓮が女性にたとえて美人なら
熱帯睡蓮はチャーミングな可愛い女性ですね。
池に沢山咲いていましたよ。

c0025167_22295365.jpg

c0025167_22312076.jpg

c0025167_22314830.jpg

c0025167_2234390.jpg

c0025167_2316246.jpg


本当に可愛いそれでいて情熱的な感じのするお花ですね。
暑さを忘れさせてくれる可愛い熱帯睡蓮をぜひ一度皆さんもごらんあれ!!
               
by chappy73 | 2005-07-27 23:17 | お母さんのひとりごと
やっとの出番
は~~い お久しぶりで~~す。
ず~~と長い間私の出番を待っていたの???
本当は暑くてあまりで歩く事がなかったの。
お母さんと違ってね。
それでもお母さんも暑さに負けてあまり出歩かずに大人しくしていたよ。
暑い時は家にじっとしているのも辛いとか何とか行って
プールばかりに行っていたのよ。
もちろん私はお留守番
それでもちょくちょく上人ヶ浜公園や実相寺公園には連れて行ってくれてはいたけどね。
c0025167_2211861.jpg

少し痩せたみたいでしょう。
ちょっと食欲なくてね
それにお母さんがカットしてくれたので痩せて見えるのかも・・・

カタログでやっぱりカットハサミ買ったのはいいけどあまり使い勝手が良くなく
すぐに返品したの。
だからもうカットしないのかもと思っていたらとんでもない
毎日のようにすきバサミと普通のハサミとで少しづつカットされてたの。
散歩のたびに私を眺め「耳元が長い、お腹が暑そう、もっとしっぽを短く」とか言って
散歩から帰ったらそのつどハサミでチョキチョキやられたのよ。
ペットサロンに行くよりまっいいかと思って我慢したけどね。
c0025167_2219495.jpg

カッコ悪くない???
近所の人はまたまたお母さんを持ち上げて
「上手に切ってスッキリしていいね。」って
植木と同じなの私は・・・
でも皆私の姿を見て「若いね。年には見えないよ。」って言ってくれるから
きっと上手くカットできてるのでしょうね。
私は鏡を見てもよく判らないから・・・
皆はどう思う???
後ろから見てもおかしくない???
c0025167_22364057.jpg

by chappy73 | 2005-07-22 22:38 | 私のひとりごと
宇佐神宮の古代蓮
梅雨もやっと明けたかと思うとうだるよう暑さの毎日
いよいよ夏到来です。
つい先日まではこれが7月の気候かと思うほどの涼しさだったのに・・・
あまりの暑さにもう秋が恋しくなりました。

今日はこの暑さも吹っ飛ぶほどの楽しい日でした。
写真家の人のお誘いで宇佐神宮まで古代蓮の撮影に参加させて頂きました。
宇佐神宮に蓮が咲いている事を全く知りませんでした。
テレビや写真で蓮を見たことはありましたが実際このように沢山の蓮が池一杯に
咲き誇っているのを見たのは初めてです。
c0025167_181274.jpg

蓮はやはり夏の花ですね。
また仏様やお釈迦様のお花なのですね。
桃のような膨らみが優しさを感じさせますね。
c0025167_18104763.jpg

写真の腕はさっぱりですがお花は素敵ですね。
蕾ばかりが目に付いて・・・
満開のお花は上手く撮れずちょっと残念
蓮の花に囲まれ幸せそうな鴨の親子?夫婦?も遊んでいました。
c0025167_18221423.jpg

by chappy73 | 2005-07-19 18:25 | お母さんのひとりごと
雨の合間に
毎日ひどい雨が降り大分県ではかなりの被害が出ています。
別府は何とか難を逃れていますが・・・
今日はやっと雨が上がったような感じですがまた振り出しそうな蒸し暑さ・・・

雨の合間に植木の様子を見ると何とか無事に過ごしているみたいで安心
水遣りに頑張っていた時に比べ雨の降りすぎで花も萎れているものが多く
かわいそうな気がします。
本当に自然は儘ならないですね。

それでも去年からべランダに出しっぱなしでほっておいた花が枯れた枝の中に
新芽を出していました。
なんと強い花でしょう。
花もついてボツボツ咲き始めています。

昨日からず~~~と名前を忘れ思い出しませんでした。
やっと今日思い出したというより調べて思い出しました。
本当に度忘れがひどくなりました。

誰でもわかるその名はアメリカンブルー
この名前が出てこないなんて本当に歳を感じますね。
c0025167_23271912.jpg

まだ2.3個しか花がついていませんがこれからが楽しみです。
小さな株ですが3つに分けて増やそうと欲張っています。
上手く大きく育つ事を祈って・・
愛で(?)囲んでみました
c0025167_23391497.jpg

チャッピーの出番がないのがちょっと寂しいでしょう。
暑さと雨で彼女もあまり出かけることが出来ません。
いつもべたーっと横になっていますが元気そのもの
どこの犬もこの時期こんな調子らしいのでご安心あれ!!
by chappy73 | 2005-07-11 23:44 | お母さんのひとりごと
バイオリズム
またまた長い間ブログへのアクセス怠ってしまいました。
別段忙しくも体調が悪くもなく何となく何もせずに毎日過ごして
予定に入っている事だけを消化するだけ・・・
こんな事ってあるのですね。
やる気もする気もなくなって・・・
暑さと雨のせいでしょうかね?

バイオリズムが上がっているとか下がっているとか
占いとかには全く関心がなく余り気になりませんでしたが
さすが今回はちょっとだけバイオリズムってあるかもと・・・
先週一週間あまり良い事がなく運の悪さが続いていました。

一昨日頃からなんとかバイオリズムを上げよう(?)と気張っています。
気張ったところで上がるかどうか判りませんが・・・
c0025167_21571175.jpg

チャッピーは少し夏ばて気味かな?
気分しだいでご飯を食べる日と食べない日があって心配させて困ります。
ちょっと甘やかし過ぎたのか食べ物の好き嫌いを言い出し始め(人間並みに)
困らせています。
たまにはと思い牛スジを長い時間にて柔らかくしてやると
際限なく食べどこも悪くないことがハッキリします。
やはり年齢と共に人間と同じでわがままになるのでしょうね。
もとい!!
人間は年齢と共に謙虚に素直になるのでしたね。????????

もうボツボツこの雨も上がってくれるといいですね。
私のバイオリズムと同じです。
雨とどちらが早く上がっていくか??
どちらも神頼みかもね。
雨上がりの合間で写真を・・・
c0025167_2203293.jpg

トレニアって本当に可愛い花ですね。
by chappy73 | 2005-07-10 22:05 | お母さんのひとりごと
女子バレー
女子バレーボールワールドグランプリを見て
少しばかり強くなってきてほっとしています。
東洋の魔女から随分遠のいてしまって・・・
でも昨日の韓国戦を見て安心しました。

いつもスポーツで韓国と対戦するときは異様な雰囲気で負ける感じになり
最後までハラハラしますが今回はストレート勝ち
あまり最近はテレビを見る事もなかったのでバレーがあっていることを知りませんでした。
私が見ているのは録画???

今日はアメリカ戦
アメリカの高さには手を焼いていましたがなかなか良い試合
負けはしましたが希望が持てるような試合
柳本監督になってかなり期待が持てそう
これからの試合が楽しみです。

ところがあれほど人気をはくした「メグ、カナ」の二人が欠場?
偶然に観戦したので詳しいことはわかりませんがあの二人が
全日本の中にいない???
オリンピックの予選でかなりの力を出した二人がなぜ???
まだあれから一年ちょっとしか経っていないはず
新しい選手ばかり
セッターだけは同じ・・・

メグ、カナに期待していた私にはちょっと残念
まだ若い二人ですからそのうちまた出てくるでしょう。
楽しみに待っていることに・・・
やはりスポーツは観戦していても良いものですね。
by chappy73 | 2005-07-03 22:42 | お母さんのひとりごと