<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
幸せ者です。
見て!!
素敵でしょう!!
とても可愛いカード
私の為のカード
嬉しいなぁ~~
これはお母さんのシニアの仲間 安部さんが作ってプレゼントしてくれたの。
あまり可愛いカードなので皆に見てもらいたかったの。
私は幸せ者ね。こんな風にカードまでにしてもらって・・・
嬉しくて嬉しくて・・・
安部さん   ありがとう!!

c0025167_22173813.jpg

「チャッピーのお散歩日記」とても良いタイトルね
HPのタイトルに良いんじゃないかしら・・・
お母さんが考えるタイトルよりも良いみたいよ。
今お母さんHPにチャレンジしているみたい。
私のためにいろいろ作ってくれてるの。
楽しみよね                    
乞うご期待???
何時の事やら・・・・
by chappy73 | 2005-08-30 22:37 | 私のひとりごと
初デート??
ず~~と留守番の多かった私
ちょっと最近暑さがゆるんだみたい。
お母さんも行動開始したので私も・・・

大好きな上人ヶ浜公園へ
お母さんも予定がなかったのかかなりゆっくり遊んでくれたの
やはりお母さんはデジカメを片手に・・・
私が遊んでいると若い男女?がお母さんにカメラを・・・
しかも二つ
それぞれのカメラで写して欲しいらしいの
お母さんの腕の見せ所だけど・・・

とても可愛いカップルでかなり離れて並んで構えているの・・・
さすがシニア
「せっかく写すのにもっと近づいて笑って・・・」
いらぬお世話をやいていたよ。
写した後も考えてわざわざ二人を呼び戻し
背景が悪いからもう一度なんていってまた写したの
c0025167_21384926.jpg


この様子を見て私は思ったね。

お母さんこの二人をかなり気に入ったみたい。
本当に純情そうで今時にない姿かたち
ヘヤースタイルも色も服装も・・・
まだこんな純朴な若者がいたのだと・・・
お母さん嬉しそう
きっと初デートなのでしょう。
その後もず~っと二人の様子を追っていたよ。
自分の若い頃を思い出してでもいたのかぁ~~
私も思わず二人について行きかかったのよ。
後はついでに写していたみたい。

c0025167_2149495.jpg


これを見たら判るでしょう
こんなにピントの外れた写真しか撮ってないの
それでもお母さん気分良かったみたいだから
私も楽しかったよ。
by chappy73 | 2005-08-29 21:54 | 私のひとりごと
湯布院映画祭
湯布院映画祭に行ってきました。
町おこしの一つに映画祭があることは知っていましたが
行ったことはありませんでした。
友人に誘われ秋の高原をドライブしながら行ってきました。
往きは高速道路
お天気に恵まれ緑の高原を走る抜けるような感じで景色の楽しみました。
由布山の裏側?を見る事ができ
その姿は表側と全く違った姿で驚きました。
あの山に登ったんだなぁ~~・・・と

映画は「ひばりとチエミの野次喜多道中」
デビューした頃の二十代の二人がいました。
二人とも若くて生き生きした時ですね。
画像も何十年も前の物でしょうが綺麗でカラーでした。
現代の映画と違ったおおらかな
なんとも言えない不思議な感じが画面から伝わってきました。

友人と子供の頃を懐かしみながら
時の流れを感じながら感慨深く見る事ができ
この時間がとても良かった気がします。
c0025167_15305570.jpg

湯布院の駅は小さいけれどおしゃれな建物です。
さすがに今日はとても人が多く出ています。
夏休みのせいか家族連れの観光客があふれて
この町の活気が伝わりました。
c0025167_15324923.jpg

駅の真正面に由布山がでんとそびえて
町を見守っているような感じを受けます。
c0025167_15365240.jpg

名物の馬車が町中を走っていました。
まだ日差しが強く少し馬が可哀そうな感じ・・・

同級生がこの町に小さなお店を開いています。
             「絣の絲」
c0025167_15395316.jpg

c0025167_15401821.jpg

絣生地の簡単の服や可愛い小物を置いています。
同級生が湯布院に来た時はここで休憩、お買い物のようです。


来年も必ずこの映画祭に参加し
そして古き良き時代を懐かしむ事にしようと思います。
by chappy73 | 2005-08-28 15:55
クラス会
この暑さに負け随分長い間ブログにご無沙汰を・・・
外出する気にもなれない暑さが続き
最近やっと秋の気配を感じる事が出来始めました。
今日はそれこそ久しぶりの外出を・・・

高校のクラス会
毎年8月の第4土曜日に行われる例会のようなクラス会
メンバーもほとんど固定してきました。
やはり主婦は参加が難しいのかしら・・・
毎年あるから来年参加をと思いながらついついと言う人もいるようです。
県外の方はお盆の帰省から少し時期がずれていて無理なようです。
来年は少し時期をずらして行うことになりました。

c0025167_2341484.jpg

高校からン十年の歳月
思い出話に花が咲きます。
今年は母校の甲子園出場に沸きました。
今までピンと来なかった甲子園出場
今回はとても身近に感じ皆連絡を取り合って母校を応援しました。
やはり母校は懐かしいのです。
県外の人は特に嬉しかったそうです。
c0025167_23413287.jpg

皆わきあい合いで本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

c0025167_23455172.jpg

中にはこんな場面も・・・
楽しくてしょうがないようです。
皆まだまだ若い  これからです。
来年も元気にまた会えることを・・・
元気を貰って散会しました。
by chappy73 | 2005-08-27 23:51 | お母さんのひとりごと
暑くて暑くて
暑くて暑くて毎日ふぅふぅ言っている私
この暑さは毛皮を着ている私には自然の虐待??かしらと思うほど・・・
お母さんがかなりカットしてくれたけど丸刈りの坊主頭にしないとだめみたい。
朝早くか夕方遅くしかお散歩できない毎日でちょっと寂しいなぁ~~
お出かけはなし
留守番ばかり
最近の私はゆう~~つな気分
私の気持ちがわかる??

c0025167_2324414.jpg

     このポートレートを見て私の気持ちがすこし出てるかな?
     私を見ても涼しさは感じれないかもしれないけど・・・
     少しは癒しになると思うんだけど・・・
c0025167_2325999.jpg

     散歩は実相寺のサッカー場の木陰
     でもここ大好きなの。

涼しくなったら一杯お出かけしておしゃべりするからね。
またね~~~
by chappy73 | 2005-08-16 23:30 | 私のひとりごと
臼杵の古代蓮 Ⅱ
いろいろ雑用に追われ古代蓮パートⅡが遅くなりました。
とにかく素敵で沢山写しました。


c0025167_7562122.jpg

c0025167_21362257.jpg
c0025167_21364125.jpg
c0025167_2137663.jpg
c0025167_21371882.jpg

by chappy73 | 2005-08-13 21:37 | お母さんのひとりごと
臼杵の古代蓮
暑いですね~~
もういい加減にして欲しいほどの毎日の暑さ
クーラーの部屋から出る勇気がありません。
それでも楽しい予定があればなんのその
またまた行ってきました。

朝の6時出発 臼杵の古代蓮を目指して・・・
日頃寝坊の私は4時起きで準備
チャッピーの散歩もちゃんと済ませ心置きなく・・・
と言いたいのですが子供が帰省していました。
ちょっとだけ心残りでしたが勘弁してもらいました。
いつもブログでお母さんの行動を知っているので諦めているのでしょう。
c0025167_19282338.jpg

朝が早いのもかかわらずカメラを持った人達がかなりいました。
やはり写真は日差しの強くない時間、早朝、夕方が良いそうです。
これもまた恥ずかしながら知りませんでした。
無知ですね~~
このように色んな事を教えていただきながら
今日もまた素敵な蓮を写してみました。
宇佐神宮の蓮とまた違って田んぼの休耕地に咲いているので
身近に見る事ができました。
素敵なお花ですので画像を大きくしています。
c0025167_19285038.jpg


c0025167_19292246.jpg

ここでは白い蓮も咲いていてなんとも言えない美しさでしたよ。
こんな珍しい場所を訪れる事が出来本当に嬉しいですね。
皆さんのお陰でとても良い思いをさせて頂いています。
あまりにも素敵でフォトストーリーも作ってみました。
ここをクリックしてね。
by chappy73 | 2005-08-10 19:41 | お母さんのひとりごと
亀川の花火
花火はもう今年は写す事は出来ないと思っていました。
ところがまたまた亀川の花火を写すことができました。
今度は準備万端で待っていました。
三脚を立てデジカメの設定を花火モードに設定して
今か今かと待ち構えていました。

c0025167_23135641.jpg

前の花火のときと同じで風がなく煙が動かずなかなか写せませんでした。
c0025167_23153639.jpg

この青い花火がとても気に入っていますが一番綺麗なときを逃しました。
シャッターチャンスがいつも遅れます。
c0025167_2316334.jpg

明るさがはっきり撮れて前の花火より光の加減が良く判ります。
やはり花火モードにすると花火が綺麗に撮れるようですが
これをズーム一杯にするとどうしても手振れを起こしてしまいます。
c0025167_23301479.jpg

こんなに大きな花火が撮れたのですがかなりのずれが出ています。
またまた課題が出来ました。
でもかなり以前より綺麗に撮れた気がします。
by chappy73 | 2005-08-07 23:35 | お母さんのひとりごと
サギ草
c0025167_21254872.jpg
暑いですね~~
たまりません。
昔の暑さと違います。
最近の気温はなんと35度と人間の体温に近く
とてもではないけど動けません。
私だけでしょうか?

昔は暑いといっても30度くらいではなかったでしょうか?
やはり地球温暖化のせいでしょうね。
私たちがこんな気温にしたのでしょう。
今でも暑いから冷房を入れ温風を吹き出していますから・・・



せめて涼しげな花を観賞して下さい。
サギ草をこんな近くに見る事ができ
その姿の優雅さに感心しています。



その名の通りサギが翼を広げ羽ばたいているようです。
本当に素敵な花です。
ちょっとピントがずれていますが大目に見てくださいね。


c0025167_21391375.jpg


少しは涼しく感じれたかしら???
by chappy73 | 2005-08-03 22:01 | お母さんのひとりごと
花火
今夜は夏祭りの最後で花火大会
何とまぁ花火を写そうなんて大それた事を考えたものです。
仏舎利塔に上がって写してみました。
どれもこれも上手く撮れません。
と言うより夜の花火の写し方判らずシャッターを切るばかり
後で考えると夜景モードで写せばよかったのではと???
それこそ後の祭り
残念ですが花火は今夜限り
また来年まで待つことにしました。
取り合えず花火と判るものを・・・

c0025167_23575975.jpg

c0025167_23583817.jpg
c0025167_004533.jpg


一つだけ花火について知りました。
花火を上げる時あまり風がないのも良くないそうです。
煙が流れないからかな・・・
花火が煙で綺麗に見えず時々煙っていたみたい。
今年の花火ハート型や扇型、ドラえもん?らしき物までありました。
by chappy73 | 2005-08-01 00:08 | お母さんのひとりごと