<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
婦人会館へ
今日も秋晴れの良いお天気
婦人会館で久しぶりの料理教室
よ~し頑張って歩いていこう!!
歩いていくのは健康にいいのですがなかなか歩いていけません。
チャッピーを連れて行くには遠すぎて・・・
留守番をさせるには可哀想で・・・
車大好きなチャッピーお出かけしない時は夕方車で遠くに散歩に行きます。
今日もまた夕方連れて行きます。

昼間の上人ヶ浜公園良いですね。
椰子の木がすくっと青空にのびた姿が気持ち良かったですね。
c0025167_18311824.jpg


客船が2艘停泊していました。
何時になったらゆっくり旅行できるようになるのでしょう。
船旅も良いですね。
c0025167_1833113.jpg


沢山の鳥がのんびりお昼寝?
小さくて見難いでしょうが飛び石の上だけでなく
向こうの岩壁にも沢山いました。
いつも飛んでいる姿が目立つのですが今日はどうした事か
皆休憩??
c0025167_18342386.jpg


のんびり公園を通り過ぎ目指す婦人会館へやっと着きました。
楽しい仲間たちと美味しいお料理を作りました。

c0025167_18442351.jpg


今日のメニューは炸会絲(チャプスイ)、さんまの山かけ、卵とレタススープ、クルミ餅
チャプスイとは中華丼のような物でした。
本格的な中華丼とても美味しかったですよ。
by chappy73 | 2005-10-28 18:57
志高湖 2
日曜日の志高湖湖畔ウォーク・マラソン大会は
お天気も良く大変な賑わいでした。
参加者はなんと1800人
ボランティアの私たちは7時に集合でした。
朝の清々しい空気を満喫し参加者が来るのを準備万端で・・・

また少し時間がありましたので湖畔の白鳥をちょっと見物に・・・
朝早いせいか鴨も一緒に姿を見せていました。
可愛いですよ。
白鳥と鴨が仲良く一緒に食べ物を探していました。

c0025167_19484479.jpg


やはり私は動物が好きですね。
なんとも言えないいじらしい姿が心を和ませてくれます
またまた私が近づくと一緒に行ってしまいました。
意地悪なんてしないのに・・・

c0025167_19534773.jpg


早起きは3文の得と言う諺が納得できます。
こんな写真は私にしてはめったに撮る事はできないでしょう。
なんせ寝坊で低血圧で朝間の行動はなかなか出来ません。

こんな時間でしか取れそうにないちょっと雰囲気のある写真を・・・
c0025167_19564792.jpg


c0025167_19575035.jpg


かんじんな大会の写真をUP出来ません。
と言うのも大会が始まると忙しくて写真を撮る暇もありませんでした。
次の日の新聞に掲載さていましたのでそちらをご覧下さい。
元気クラブの方がお孫さんと一緒に参加していて新聞にUPで出ていました。
家族連れや各種クラブや団体で参加している人が多かったですよ。
来年はぜひ参加して見たいですね。
by chappy73 | 2005-10-26 20:06 | お母さんのひとりごと
志高湖
毎日良いお天気が続いて嬉しいですね。
やはりこんな日は家の中にいるのはもったいないです。
市のボランティアで志高湖へ
日曜日にある「別府湯けむり健康マラソン・ウォーク大会」の準備に・・・
何年振りでしょうか?
時間まで久しぶりの志高湖を皆で一周
良い気持ち

c0025167_20543975.jpg

懐かしい志高湖はもう秋でした。
紅葉にはまだ少し早いようですが空は秋真っ只中
雲と青空それに由布岳と鶴見山
素敵ですね。
c0025167_2055349.jpg

湖にはつがいの白鳥が仲良く水辺に・・・
名物の鯉も手を叩いて呼んでみましたが
餌も何もないもので集まってきません。
残念でした。

白鳥も食べ物を探しているようです。
いったい何を探して食べているのでしょう。
そばに近づくと大きな声で追い払われました。
c0025167_2162836.jpg

平日は訪れる人も少なく餌も少ないのでしょう。
それでもゆっくりと湖へ泳ぎだしていきました。
c0025167_21244575.jpg


本当の目的地東山小学校は運動場も広く敷地内に自然がたくさんあり
まさに自然の中に学校があるのです。
素晴らしい環境でした。

小学校の体育館で大会の準備を真面目に仕上げてきました。
by chappy73 | 2005-10-20 21:40 | お母さんのひとりごと
アレンジティー
世界のお茶を楽しむ会で色んな紅茶を頂いています。
紅茶も本当にいろいろあるんですね。
世界3代銘茶、ダージリンはインド、ウハリはスリランカ、キーマンは中国と・・・
今この会ではダージリン紅茶を学んでいます。
日本のお茶と同じで茶摘みの時期によって味がかなり違うそうです。
もちろん私のような素人にはあまり判りませんが・・・
飲み比べて少し苦味や風味が違うのがやっと判るくらいで・・・

今日はその教室で頂いたアレンジティーを紹介します。
c0025167_18343729.jpg


ティーポットを二つ用意してジュースと紅茶を別々に作ります。
リンゴジュース150CCを暖めて
リンゴのスライスとレモン果汁少々アカシア蜂蜜も適量入れておきます。
(レモンの代わりにカボス、蜂蜜の代わりにグラニュー糖でも・・・)

紅茶4gに熱湯200CCで2分間蒸らします。
茶漉しを使ってリンゴジュースにいっきに入れます。
ティーカップにリンゴとレモンのスライスを浮かせて頂いてください。

紅茶を入れるときの諸注意習いました。
日本のお茶とやはり同じです。
紅茶ポットを暖めて使うこと、紅茶カップも暖めて。
日本茶と違う事はぐらぐらとした熱湯を必ず使うこと、
蒸らし時間を守る事です。
砂時計を使って時間を計ります。

私だけでしょうか?
紅茶は何となく上品な感じで自分まで上品になった気になります。
先生がまた若くて上品で美しい人です。
クッキーやケーキを焼いてお茶に添えてくれました。
次回がまた楽しみです。
by chappy73 | 2005-10-19 19:05 | お母さんのひとりごと
涼しくなって
こんにちは!!
チャッピーで~~す。
元気ですよ
c0025167_2049879.jpg

随分涼しくなって毎日良い気分
あのあつ~~い夏がどこかへ行ってうれしい!!
元気も出たよ
もちろん食欲もね。
ちょっと前までは食欲なかったけどさすが秋ね
また太りそう
適当に運動もしないとかっこ悪くなるね。

まだあまりお出かけはしていないけど毎日が楽しいの(*^ ・)(^-^*)
お散歩も軽やかに・・・
c0025167_20495595.jpg

「おかあさ~~ん  早く散歩に行こうよ。」
これからは私の季節だからまたお出かけして
いろんなおしゃべりしよっと・・・
待っててね!!♪(o^-^)o
by chappy73 | 2005-10-17 20:57 | 私のひとりごと
鏡山コスモス園 その3
コスモス園の出来事も今日で最後です。
私が一番心に残ったものです。
というより忘れられない今でも何とかしたいと思っていることです。

生まれてまだ3ヶ月の可愛い子犬が私たちを出迎えてくれたのです。
とにかく可愛くて可愛くて片手に乗るほどの小さな子でした。
どうかすると転びそうになる姿がたまりません。
お腹がまだ幼児体型でポッコリ膨らんでいるのです。
c0025167_20354836.jpg

椅子の上に乗せられて怖かったのでしょう。
震えていました。
c0025167_1955661.jpg

懐いてくれてこのようにお腹をさすって欲しいとせがみます。
チャッピーと同じですね。
一応女の子ですので写真はここまで・・・
c0025167_204095.jpg
c0025167_2045558.jpg

この石の上に座っていてもフラフラしていて後ろに落っこちそうになるのです。

3匹生まれて女の子だから貰い手がなかったそうです。
こんな可愛い子が行き遅れているなんて???
私もつれて帰りたい気持ちで一杯なんですが
チャッピーには仲間と暮らす事は無理
一匹飼うのも二匹飼うのも同じです。
連れて帰りたくてたまりませんでした。

今日は福岡からこの子をもう一度見に来るそうで
もしかして貰ってくれるかもしれないそうです。
優しい人達がこの子の飼い主になってくれる事を願っています。

新しい飼い主の所にもう行っているのでしょうか?
とても気になります。
by chappy73 | 2005-10-14 20:21 | お母さんのひとりごと
鏡山コスモス園その2
コスモス園に行く途中玖珠にある珍しい藁葺きの家に立ち寄りました。
昔ながらのその家は親切なご夫婦が住まれています。
この藁葺きの家にひかれわざわざここに引っ越されたそうです。
なんとも昔ながらの趣きの素敵な家でした。
薪を使って火を起こしているようです。
c0025167_18132420.jpg


c0025167_1827537.jpg

     子供の頃親戚の家で薪を割っていたのを思い出します。
c0025167_18145759.jpg

     庭に山椒の実が色付いていました。
c0025167_18272291.jpg

     アゲハチョウの幼虫です。目もとが可愛く思わず写しました。

我が家にあった山椒の木には実がなりませんでした。
山椒の実がこのように黒く光沢のあるものだとは・・・
またアゲハチョウの幼虫がこんなに可愛い物だとも

いろいろ見ていたのかも知れませんが毎日の生活におわれ
ゆっくりした目で見る事ができずにいたのかもしれません。
カメラのレンズを通してじっくり見ているかもしれません。

一つ一つの物になんとも知れない愛着を感じている今日この頃です。
by chappy73 | 2005-10-13 18:53 | お母さんのひとりごと
鏡山コスモス園 その1
玖珠町にある鏡山コスモス園に行ってきました。
玖珠は龍門の滝で有名な場所でこの鏡山も初めて聞く名です。
結構知らない人が多いようですが
電力発電用の風車が立っていて知る人ぞ知るところらしいですよ。
プロペラのついたアンテナのような風車で10基並んでそびえていました。
コスモス園からそのアンテナのような風車が見え素敵な風景でした。

曇り空でちょっと残念でした。
青空にそびえるプロペラとその下に可愛いコスモスが
そんな写真が取れたら最高でしたが・・・
(上手く撮影できなかった言い逃れかな???)

c0025167_19274883.jpg

今が見ごろの満開のコスモスが風にゆれて・・・
c0025167_16422876.jpg

珍しい黄色のコスモスも咲いていました。
c0025167_16425483.jpg

いろんな色のコスモスがあるのですね。
c0025167_16484773.jpg


このコスモス園もまだ出来たばかりのようですがこれから名所になっていく事でしょう。
まだまだ広い土地が空いています。
コスモスの植えられていない土地にはススキが風に揺れて秋を充分感じる事が
出来ました。
c0025167_19284572.jpg


詳しくは↓からどうぞ

  鏡山コスモス園ホームページ
by chappy73 | 2005-10-12 17:12 | お母さんのひとりごと
乙原の滝へ
早いものであっという間にもう10月の半ばになりそうです。
かなり涼しくなり過ごしやすい日々が続いているにもかかわらず
なかなかエンジンがかかりません。
どうしたものか???
予定はいろいろ入っているのですがその予定をクリアするのが
精一杯で・・・

c0025167_2022785.jpg
先日プールの仲間と乙原の滝まで歩いてきました。
山下の池に続いて2回目の参加
天候にも恵まれ楽しい時間を過ごすことが出来ました。
小学校の頃遠足などでよく行った場所でとても懐かしかったですね。
かんじんな滝の写真がほとんど手振れで撮れていませんでした。











c0025167_20164440.jpg

               ヒヨドリジョウゴ
c0025167_20221677.jpg

               ヌスビトハギ
c0025167_2018855.jpg

              シャクチリソバ
c0025167_20205988.jpg

              ヤマホトトギス
この歩こう会の楽しみの一つは色んなお花を教えて頂ける事
ほとんど山の花は知らない私も少しづつお花を知り、名前を覚える事が
でき嬉しいですね。(ちょっと覚えにくい名前が多く何度も教えていただきます。やっぱり歳でしょうかね?)

秋真っ只中になり次回を楽しみにしています。
by chappy73 | 2005-10-09 20:37 | お母さんのひとりごと