<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
気管虚脱
「気管虚脱」  最近になって知ったチャッピーの病名です。
今まで老化による気管が潰れて掛かっているものと思っていました。
24日の夜からひどい咳き込みでまた眠れず苦しんだチャッピー
私も一緒になって苦しみました。
眠れずインターネットで「犬 気管虚脱」といれ検索
するととんでもない病気の説明が出ていました。

犬の難病の一つで処置方法がほとんどないと・・・
咳き込みがひどくなりチアノーゼを起こし
最後は呼吸困難になると・・・
ただ一つの方法はやはり外科治療の手術でした。
c0025167_2022194.jpg

  車で大好きな実相寺まで散歩  短い時間でも嬉しそうでした。


それも東京のアトム動物病院がその手術を積極的に行っているそうです。
そのHPに「気管虚脱」の説明と手術の方法が・・・
哀しくて辛くてその病院へメールを送りました。
なんとチャッピーの病気に無知だった事でしょう。

ご親切にもすぐ返事を頂き私ももし可能性があるのなら
連れて行こうと思いました。
詳しい治療法を教えていただきました。

掛かりつけの病院に院長に相談を申し込み
「気管虚脱」の詳しい説明を初めて聞きました。
またレントゲンを撮りテレビ画像で拡大して調べそれを見ながら・・・
悲しい事です。
チャッピーの虚脱部分が心臓の上で
心臓肥大による気管圧迫だったのです。
今までの説明は喉の方だと聞いていたのですが・・・

調べた治療法に頚部虚脱は95%の成功率らしいのですが
胸部の事は書いていませんでした。

年齢的にも心臓肥大を持っているチャッピーには手術は危険のようです。
辛い事です。
それでももし可能性があるのなら・・・
寿命が縮まってもその生きている間苦しまずに過ごせるのなら・・・
ここ2・3日いろいろ考え悩んでいます。

c0025167_203186.jpg

    彼女の大好きな座卓の下で  ここが一番落ち着くようです。


チャッピーはほとんど横になっています。
安静が第一と言われていますが出たがりの彼女の横になった姿を見ると
本当に辛い事です。
たとえ犬であっても私にとっては家族です。
なんとか短い命を苦しまず穏やかに過ごさせて上げたいと思います。
私が動くと一緒になって動きます。
私もそばにほとんど就いています。
動かねば咳も出ません。

c0025167_2035441.jpg

      よく眠っています。こうしている時は咳もでずグッスリと 

食欲もあり朝夕の散歩できちんと排泄もします。
今までだったらそんなに気にならない姿が今は目に付いて・・・
誰に聞いても13年は長寿と言います。
それでもまだまだ一緒に元気に過ごしていたいと思うのは
人間のわがままでしょうか?

どうぞ皆さんチャッピーを応援して咳が出ないよう祈ってあげてください。
by chappy73 | 2005-11-27 20:14 | お母さんのひとりごと
田ノ浦海浜公園??
今日は暖かくてお天気が良くて・・・
朝から一杯お散歩して午後からは初めての公園へ???

大好きな実相寺まで車で連れて行った貰ったの。
まだサッカー少年達が来ていず
ゆっくり出来たよ。
またまた年賀状用になんてお母さんが写真ばかり写そうと
文句ばかり
じっとしてとか、こっち向いてとか・・・
散歩くらい好きにさせてよね。
でも毎晩迷惑をかけているのでちょっとだけ我慢して・・・

c0025167_18422268.jpg


c0025167_18424711.jpg


お利口だったので午後から初めて公園へ
お母さんも初めての場所に驚いていたみたい。
上人ヶ浜公園公園も大好きだけどここはもっと気にいったの。
広くて広くてあちこちに大きな石で階段や橋が作られていたし
その橋の下に魚が泳いでいるのがわかるの。
私感激しちゃったよ。

c0025167_18465462.jpg


c0025167_18473019.jpg


こんな船まで置いてあるのよ。
すごいでしょ・・・
さすがは大分市ね??
c0025167_18534531.jpg


沢山な家族連れや若い人、
それに車椅子マラソンの人達まで来て練習してたの。
こんな大きな海浜公園が(名前がまだよく判らないの。)
出来ているなんて知らなかった。

これからはちょくちょく連れてきて貰わなくてはね。
楽しみがまた一つ増えて嬉しいな~~ Y
by chappy73 | 2005-11-23 19:02 | 私のひとりごと
裸祭り
行ってきました。
豊後高田の「若宮八幡秋季大祭・裸祭り」
まさかこのようなお祭りを見物できるなんて思ってもいませんでした。
嬉しくて楽しくて神輿が動く方へ追いかけました。
大分にこのような勇壮なお祭りがあるなんて・・・

桂川の川が大潮で満ちるまで巨大たいまつの点火
橋からたいまつに火矢が放たれます。
なんと風情のある点火でしょうか。

c0025167_1405940.jpg


早々と3本目くらいで見事に命中しました。
c0025167_1414760.jpg


あっという間に火が回りあたりを照らします。

c0025167_1443610.jpg

たいまつの下で湯布院の源流太鼓が打ち鳴らされ川の水かさが上がり
御神輿が来るのを待ちました。
この太鼓も力強く裸祭りを盛り立て会場がヒートアップしました。

川が満潮で水かさが増してきたのは8時30分過ぎ
水かさが上がるまでかなりの時間に
だんだん観客が増えていきました。


寒い冬の中裸同様の姿で川の中へ
お尻の付近が皆小刻みに震えていました。
こちらは暖取りの焚き火のそばへ

c0025167_14281361.jpg


c0025167_1429946.jpg


c0025167_14331362.jpg


c0025167_14351136.jpg


正面に来た担ぎての吐く息が
湯気のような感じで彼等の周りに漂っていました。
とにかくすごく感激しました。
ひさびさに元気な力を与えられたました。

地元でもまだまだ知らないことばかり
連れて行ってくださった方々に心より感謝です。
by chappy73 | 2005-11-21 14:52 | お母さんのひとりごと
若いって!!
私の写真でお母さんが誕生カードを作って
お兄ちゃんに送ったの。

先月お母さんが玄関先で写してくれた写真
私はあまりこの写真気に入っていないのだけど
公開してなくて(?)最近のものはこんなのしかないの。
鬼歯が目立つでしょ。
でも他のは元気なさそうなので多分これを使ったと思うの
c0025167_20472131.jpg


そしたらおにいちゃんが若い頃の写真を使ったらだめ。
だって言うんだもん。
これは10月の終わりに撮ったの。
まだ1ヶ月くらい前の写真よ。

でも私そんなに若く見えるのかしら???
うれしいな!!

その日に写したもの他にも少しあるよ。
若いって言われたので皆に見てもらわなくちゃね。

c0025167_20585156.jpg

これもいいんだけど確かこんな感じの写真は何枚かあると思うの。
だってほとんど行くとこ、居るとこが同じなんだから仕方ないよね。
お母さんはいつも違うとこばかりなのに…

それでは若い写真をもう一枚♪(o^-^)o
c0025167_2155595.jpg


でもやっぱし目の付近に歳が出てるみたい。
お母さんと同じだ。
カラスのなんとか・・・ (^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ
by chappy73 | 2005-11-19 21:15 | 私のひとりごと
耶馬溪 その2
同じ緑の木も時期が来ると全く違う変化が不思議です。
c0025167_21364045.jpg

     力強いイチョウの木は黄色に・・・


c0025167_21375553.jpg

     優しい楚々としたもみじの木は紅く艶やかに・・・


c0025167_21442372.jpg


いろいろな木がそれぞれの色に変わり
山はこんなに素敵な色に染まるのですね。
人々が誘われるのも判ります。
by chappy73 | 2005-11-17 21:56 | お母さんのひとりごと
耶馬溪
またまたデジカメ持っていつものメンバーでお出かけでした。
紅葉を求めて耶馬溪へ・・・
九重の町を通って初めは裏耶馬渓へ・・・
ちょっと紅葉には遅かったようですが
まだまだ見ごたえがありました。

c0025167_18351038.jpg

裏耶馬渓も切り立った岩が沢山あり、その向こうに山が見えました。
この時間はとてもお天気が良く空の青さと雲が目を引きました。

c0025167_1919132.jpg


裏の反対側ですから表(?)耶馬溪のはずですが
新耶馬渓と呼ばれているようです。
平日ですがやはり紅葉を求めて多くの人と車でごった返していました。
お天気は少し下り気味
諦めて車を走らせ車道へ降りて・・
c0025167_1857527.jpg


右側の岩が手を握った感じがします。
手袋岩と名前がついていました。
撮影角度が手袋の岩の感じを出す事ができませんでした。
何枚も写してみましたが・・・  残念
c0025167_1912337.jpg


紅葉を求めてくるはずです。
色取り豊かの風景で・・・

写真はだめですが幸せですね。
皆さんのお陰で季節ごとの風景を次々と
見させていただいて・・・
by chappy73 | 2005-11-16 19:19 | お母さんのひとりごと
風邪だったみたい?
こんばんは!!
今日はとても調子がいいの。
ルンルンって感じ
どうも風邪を引いていたみたい
毎日お母さんが食べる薄切り肉を焼いて
食べたのが良かったのかしら・・・
c0025167_227892.gif

夕方のお散歩とても楽しかったの。
ず~~と行ってなかった鶴見病院の上の駐車場へ
それから実相寺サッカー場まで…
いつもはお母さんが車で連れて行ったくれていたのだけど
今日はなんだか気分がよくてお咳も出ず
トットコトットコ歩いていったの。

お母さんが後ろから心配そうに
ゴチャゴチャ言いなながらついて来たのよ。
いいからいいから・・・
大丈夫よ。

でも少し寂しかったなぁ
ちょっと行かない間に散歩道が随分変わっていたの。
またまた林がなくなっていたの。
しかもお母さんが楽しみにしていたモクセンナの木も
全く姿も形もなくなっていたの。
何年も通っていた道が随分変わってしまって・・・
しかたないかな~
私がこの道を散歩してもう13年以上になるものね。
でも久しぶりの散歩道楽しかったよ。Y

こんなに歩いてもお咳もでなかったよ。
お母さんこれからも薄切り牛肉お願いし~~す。

c0025167_2263151.gif

by chappy73 | 2005-11-15 22:10 | 私のひとりごと
夕焼け
やっと夕焼けを撮る事ができました。
以前から夕焼けの空を見ながら思っていてのですが
その機会がなくて・・・

やっと夕焼けに巡り会えました。
しかもちょっと激しい感じの夕焼けに・・・

日出の賜谷城の跡地付近から見た雲に隠れそうな陽も
何とか撮れました。
この時間が4時過ぎです。

c0025167_2041588.jpg


関の江丸食の2階駐車場より西の山を眺めました。
時間は5時過ぎ
自然とは不思議ですね。

あ~でもはない、こ~でもないと何枚か撮っている間にも
夕焼けはどんどん姿を変えていきました。

c0025167_2053456.jpg


c0025167_20322146.jpg


このようにお母さんがお出かけしている間
チャッピーは・・・

c0025167_20265974.jpg


目を少し開いたままで眠っていたようです。
お留守番も彼女のためなのです。
by chappy73 | 2005-11-14 20:34 | お母さんのひとりごと
ヒート・デビルズ登場
いよいよプロバスケットチーム「ヒート・デビルズ大分」が登場です。
別府に出来たプロバスケットチームのデビューです。
アリーナでの練習を見ていてぜひ観戦をと
元気クラブの人達と行って来ました。

サッカーはもう一つ良く判りませんがバスケットは割りに馴染みがあります。
昔子供が読んでいた漫画「スラムダンク」
結構面白く年甲斐もなく夢中になって読んでいました。
それを思い出しながら楽しく観戦しました。
ダンクシュート見ました。
カッコ良いですねぇ~

先月は女子バレーのVリーグをやはり楽しく夢中になってみました。
でも写真はほとんどだめでした。
今回も諦めてシャッターを切ってみました。
やはり露出がもう一つ良く判らず画面が赤くなってしまいました。
でも何とか使えそうです。

と言うよりぜひ使いたいダンクシュートが撮れました。
練習中のものですがダンクが撮れていて嬉しいです。

c0025167_22393863.jpg

右端のボールを持っている人がシュートの体勢をとっています。

c0025167_2239522.jpg

リングを掴みダンクシュートを決めています。


試合中も素晴らしいプレーを沢山見る事ができました。
試合は惜しくも89-85で負けましたが
前半はかなりリードしていたので残念です。
これからも「ヒート・デビルズ」を応援して
バスケットを楽しみたいと思います。

ぜひ地元の彼らを応援して、会場に足を運んでくださいね。
by chappy73 | 2005-11-12 22:49 | お母さんのひとりごと
お天気大好き!!
今日は秋日和り?
久しぶりに上人ヶ浜公園公園でゆっくり遊んだよ。
楽しかった。

c0025167_17113016.jpg

お母さんが歯医者さんへ行く日だったので
その帰りについでに連れて行ってくれたの。
ついででも何でも私は広い公園で遊べるならいいの、いいの。
文句なんて言わないよ。

c0025167_17153119.jpg


お天気が良くて11時頃だったので他の仲間もいなくて
自由気ままに遊べて楽しかった。
海の香りも一杯吸って気持ちよかった。

c0025167_17123259.jpg


お母さんはちょっと難しい顔をしていたの。
昨日の夜から私のお咳が止まらないので
私の散歩を考えている見たいのなね。
病院で出来るだけ安静にと言われてたので悩んでいるらしいの。

どっちがいいのかぁ~なんてね。

私はなんと言われてもお散歩、お出かけ大好きだから
留守番する方が心臓に悪いと思うよ。
c0025167_1735571.jpg

こんな綺麗な海を見たり、潮の香りをかぐだけでも元気がモリモリよ。

お母さんだってきっとそうだと思うよ。
だからこれからも楽しい時間を一杯作ってね。お母さん

そうそう首に負担が掛からないようにと
新しいハーネス買ってくれて有難う!!
赤いハーネスばかりだったけどこの水色のハーネス
若返ったみたいできにいったよ。
by chappy73 | 2005-11-10 17:19 | 私のひとりごと